サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« この日はこんな過ごし方を・・・。 | トップページ | 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(4) »

2014年4月20日 (日)

今日の日記【120】先週一週間は・・・。

皆様、こんばんは。

1週間ぶりの更新となります。

先週ですが当初の予定通り、大阪市阿倍野区田辺町の某大手家電メーカーのグループ会社への実習がありました。

その会社の最寄り駅は、大阪市交御堂筋線の西田辺駅なのです。

ちなみに最寄り駅から、一番乗り換えが楽な経路ですが、京阪で淀屋橋まで行き、ここで御堂筋線(以下、同線)に乗り換え、なかもず方面の列車に乗車するのですが、私は「できるだけ座席に座って移動したい」と閃き、以下のような経路で移動したのでした。

最寄り駅→京阪北浜で下車→大阪市交堺筋線に乗り換え、天下茶屋行きの列車に乗車し、動物園前駅で下車→同線に乗り換え、なかもず方面の列車に乗車し、同駅へ向かいました。
この経路ですと、京阪は列車種別によりますが、地下鉄の方は堺筋線は往復ともほぼ高い確率で座れ、同線でも往路はかなり高い確率で座れました。

さて、この実習は、3日間(16日~18日)の試用実習だったので、「乗り鉄」も兼ねているわけです(笑)。

実習ですが、自分にとっては正直とても辛くハードルの高いものでした。

実習における良き体験もたくさんできましたが、私はスマホを有効活用した乗り鉄も体験できたのでした。

Img008

こちらは、阪急のファンサイト「レールファン阪急」 を見て、梅田駅で購入した「宝塚歌劇100周年記念HM」のミニチュアマグネットです。

Img009

今回の内容は上のもの(一般車向け)と、下の金色のHM「宝塚歌劇トレイン」仕様の2種類でした。

私はまだ「宝塚歌劇トレイン」は見たことはないのですが、一般車向けのHM掲出編成(3300系3309ほか8連)をこの3日間に一度だけ見て乗ることができたのです。

その3300系の編成ですが、帰路の北浜駅で発車していくのを眺めてみると(阪急線でいうと梅田寄りとなる)5両目がゾロ目(3333号車。Mc車)だったのが、とても印象に残っています。

さて、時はさかのぼり、先月18日にその会社の見学に行った帰路は、自分にとってお楽しみの連続happy01でした。

Img406

御堂筋線の天王寺駅に開業当時の照明(ひとつだけ)が残っているという情報を入手し、さっそくその場所へ出向いたのでした。

上の画像はスマホによるものですが(スーツ着用でして、もちろん趣味活動ではないので、デジイチなど持っては行けません)、偶然にも昨年9月から同線で運転されている市営交通110周年記念「復刻ラッピング列車」(10系1814編成)を、この目で初めて見ることができたのでした。

Img407

その列車が「天王寺止まり(天王寺-新大阪間の区間列車)」だということが分かり、その列車に乗るため、天王寺駅で待っていて、初めて乗ることができましたhappy01
画像は少しブレていますが、心斎橋駅で撮影したものです。

今度はさらに驚くべきことが・・・coldsweats02!!

「1番線を電車が通過します」

「えっ、通過?」

一瞬疑いましたが、しばらくすると・・・。

Img408

なんとウワサに聞いていた、北急の新型車両9000形「POLESTAR II」が静かにホームに一時的に止まったのでしたcoldsweats02

画像ではよく見えないかと思いますが、表示は「回送」でした。
おそらく試運転を兼ねたものだと私は読みました。

初めてお目にかかった、この車両。
なぜか「首都圏の某鉄道会社の某車両にそっくり・・・」と、その時思ったのでした。

時は流れて・・・。

今日(20日)の午後、小雨が降りしきる中、私は市内の某家電量販店などに買い物に出かけました。

Simg011

・・・性懲りもなくcoldsweats01、バンダイの「Bトレ」の販売コーナーへ立ち寄り、今回は近鉄の現役最古参特急車、12200系(この2両セットと中間車2両セット各ひとつずつ)を購入したのでした。

Img001

その前日(実際は17日)の夕方、一通の簡易書留が私のもとへ届きました。

JR西日本の広報誌「西Navi」のフォトコンテストに先日応募してみたら、なんとご覧のとおり、当選してしまいましたhappy01

・・・この1週間は、「本当にいろいろあった1週間だった」と、そう思っておりますconfident

web拍手 by FC2

« この日はこんな過ごし方を・・・。 | トップページ | 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(4) »

大阪市交通局」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

当選、おめでとうございます。良かったですね。
それにしても、10系は印象的な姿ですよね~。これを見ると大阪にきた~って感じがしました。

キハ58さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

応募したのは覚えていますが、どんな写真かは忘れてしまいましたcoldsweats01

でも当選したのは、本当に嬉しいです。

30系の引退後は、大阪市交の地下鉄車両は「すべて省エネ車になりました」というポスターも見ました。

ということは、現役最古参はこの10系になります。

その10系も旧20系として製造された試作車など、初期に製造された車両も30000系の登場などで廃車が発生し、今後30000系の増備でチョッパ制御の編成(1805編成~1816編成)が置換え廃車の対象となるようです。

その10系もよ~く観察したら、編成ごとに変化があり、見ているだけでも面白いです。

話は変わりますが、昨日(21日)訳ありで、もう一度西田辺まで行ってきました。

往路で30000系の「あびこ行き」、復路では北急8000系「ポールスター」のトップナンバー編成(8001編成)に乗ることができましたよhappy01

新型車両9000系のデビューが楽しみです。

こんにちは。モモパパです。
フォトコンテスト。
当選おめでとうございます~~~~~!
いや~、すごいじゃないですか。
僕にもそのパワーを少し分けてもらいたいぐらいです。
あはははははは。

こんにちは。
座って移動したい、そんな時もありますよね。
って、私はしょっちゅうなんですけど・・・
最近のスマホは、明るければしっかり綺麗に写りますからねぇ。
といいつつ、自分は何かの時ように、
コンパクトなミラーレスを、いつも通勤カバンに入れてますです。
マイクロフォーサーズは、コンパクトでその点いいですよん♪

あっすみません、忘れてました。
広報誌「西Navi」のフォトコンテストおめでとうございます!
これからもどんどん応募しましょう!

モモのパパさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

まさか、本当に入選するとは思いませんでしたhappy01

やんぼーさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

通勤時もコンパクトなミラーレスカメラを持参とは、さすがですね。
「マイクロフォーサーズ」というのは、オリンパスとパナソニックが決めた、共通の規格だそうですね。

「西Navi」の当選には、自分も正直驚きました。

今後もどんどん応募したいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« この日はこんな過ごし方を・・・。 | トップページ | 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(4) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ