サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(3) | トップページ | JRゆめ咲線訪問記(3) »

2014年4月11日 (金)

続 桜と京阪電車 2014

7日の夕方、私は「桜と電車をからめた写真を撮りたい!!」という衝動にかられ、自宅から近い京阪本線の寝屋川第6踏切の近くに小学校があり、そこの桜の木が植えてあったのを思い出し、出向いたのでした。

現地へ到着したのは17時頃でした。

思った通り、その小学校の周辺には桜の木cherryblossomが植えてありました。

実は現地へ行くまでに、中井先生の本をもう一度読み直しておいたのでした。

しかし、最初は構図を決めるのにかなり悩みました。

でも、だんだんと慣れてきました。

_dsc2049

今回、私が決めた構図です。

望遠レンズを使用し、露出補正は+1.7、桜ではなく電車にピントを合わせるというものです。

_dsc2067

_dsc2131

_dsc2137

上の3枚は、最初のものと似た雰囲気になりました。

_dsc2107

_dsc2118

_dsc2077

次の3枚は、ぼかした桜と電車を重ねてみました。

_dsc2092

こちらは、桜の花びらとは思えないような仕上がりとなりました。

_dsc2087

こちらですが、桜の花びらと電車のどちらもがぼやけています。
種を明かせば、画像左上の木の枝にピントを合わせているからです。

_dsc2123

撮影をしている途中で、この画像の右側に写っているおじさんから、ここに桜以外の花が植えてあるということを教えていただきました。
この場をお借りして、お礼申し上げますm(__)m。

Simg401

こちらは持参したスマホで撮影したものですが、あまり覚えていませんがcoldsweats01、いろいろなものが植えられていました。

結局、およそ80枚くらいのうち、きれいに写せた67枚の中から独断で選んでみました。

結局現地には、1時間30分くらい滞在していました。

帰宅時には、綺麗な夕陽を見ることができて、楽しいひと時を過ごすことができました。

※おまけ画像

Simg402

9日の午後、自宅の近所の別の場所で桜を写しました(スマホにて)。

※お知らせ

来週ですが、新しい実習先(試用期間)に出向くため、来週の記事の更新は難しいものととらえ、来週アップする記事を前倒しでアップすることにしました。

どうぞ、よろしくお願いします。

管理人より

web拍手 by FC2

« 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(3) | トップページ | JRゆめ咲線訪問記(3) »

お知らせ」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

花と鉄道」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(3) | トップページ | JRゆめ咲線訪問記(3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ