サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 鉄道友の会主催行事「阪急1300系撮影会」に参加しました。(1) | トップページ | 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(3) »

2014年4月 5日 (土)

桜と京阪電車 2014

近畿地区では、今が桜の花が見頃のシーズンです。

ニュースによれば、今年の桜の開花は「平年並み」と聞いています。

私の地元でも、桜の花が咲いているのが見受けられました。

そんなわけで2日、私はリハビリ先の病院の通院を終えたあと、昨年お弁当の配達の手伝いのお仕事をしていて回った場所で「ここぞgood」という場所を見つけたのを思い出い、その場所へ出向いたのでした。

その場所とは、近くに京阪電車が走っている「友呂岐(ともろぎ)緑地」という小さな公園に、桜並木が咲いているのです。

まずは、こちらから。

_dsc1991

左側に見える桜の木を「主役」とし、京阪電車などを「脇役」とした構図を考えてみました。

_dsc2025

こちらは、望遠レンズ(55-200㎜)を使用したものです。
ちなみに上のものと下のもの、どちらも露出補正をプラス1.7という、「やわらかさを演出するテクニック」を使ってみました。

参考文献:世界一わかりやすい デジタル一眼レフカメラと写真の教科書(中井精也著:インプレスジャパン発行)

それでは、あと2枚ほどご覧ください。

_dsc2028

_dsc2037

いかがでしょう?

web拍手 by FC2

« 鉄道友の会主催行事「阪急1300系撮影会」に参加しました。(1) | トップページ | 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(3) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

花と鉄道」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
うわ~。
見事な桜ですね。
満開で。
これは絵になりますね^^。

モモのパパさんへ

こんにちは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

自宅の近所の桜の花が満開だったので、この辺りも・・・と思い、行ってみたらご覧のとおりでした。

行って良かったです(^^)。

桜だけでなく、新緑が背景になっているところがイイですね~!

キハ58さんへ

おはようございます。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

あの緑色の葉の木は新緑だったのですね。
知らなかったです。

おはようございます。
1枚目、道端なんで仕方ないと思いますけど、
もう少し左から桜をわっと取り入れたい場所ですねぇ。
もしくは、もっと寄って、思い切って桜をぼかして電車を少し入れて撮る?
中井先生のゆる鉄の世界ですねぇ~。
ということで、下に行くほど、個人的には好きです。
ただ、1枚目は電車忘れると、いい感じの場所に自転車の女性が!
ここは鉄道忘れて、自転車の女性副題でいい感じかも知れません。
インプレスの本、私も2冊ほど持ってますです。
主題と副題、いつも考えはするのですが、
いざ撮る時には、主題ばかりに目が行って、
副題のこと忘れてしまいます・・・

やんぼーさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

やはり、下の行くほど良かったですか・・・。

下の2枚は、レンズを上の方に向けました。
でも、やはり中井先生のようにはいきませんでした・・・。

「ゆる鉄の世界」って、自分にとって難しいです・・・。

話は変わりますが、今日(7日)の午後、いつもの場所(寝屋川第6踏切)まで出向いてみました。

近くに小学校があって、桜の木があったのですが、花が散り始めだったので、「気が済むまで」と思ったら、18時を廻っていました(16時30分ごろ、現地到着)。

でも、そばを通りかかったおじさんから、良いこと(木の種類)を教えてもらいましたよ(^^)。

こんにちは、京阪快急3000さん

主役、脇役って口にすれば簡単ですが
構図を考えて撮ってみようとか思えば
いろんな状況下のがあって難しいですね。

この写真だと、望遠レンズの200mm付近で桜をぼかせ
京阪電車を狙うと、また、違った写真が撮れるかも知れませんね。
私も是非やってみたいな~

みっかんさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうなのです。
あの本の内容を理解できても、実際に現場へ来ると、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

寝屋川第6踏切の近くに小学校があり、桜の木が植えてあることを思い出して、昨日(7日)、現場に行ってきました。

ちょうど、ピークを少し過ぎた頃でした。

みっかんさんがおっしゃっていることと似た方法を試してみました。

しかし、なかなか思うようにいかず、30分ほどで切り上げるところを、およそ1時間半滞在してしまいました・・・。

でも、帰り道は良い景色を眺めることができて、とても満足できました。

その内容は、後日アップしますね。

おはようございます(*^O^*)

息子が枚方に勤務していて、この桜みてるのかなと思うと感慨深いです。

ありがとうございます(^з^)-☆

くるみさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですか。
息子さんが枚方市にお住まいなのですね。

私の住んでいる最寄り駅から大阪方面に向かって、進行方向右側に、この桜並木が毎年見えますよ(^^♪。

京阪快急3000さんおはようございます。凄くご無沙汰です。

今回は寝屋川の桜を見に行かれたのですね。

来年以降もしよければ機会がありましたら宇治線方面の桜も見にきて下さいね。こちらのほうも結構綺麗ですので。

それでは

地元民さんへ

こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。

今年、遠出しなかったのは、この日の2週間後に西田辺へ職業実習へ出向くこととなったためです。

宇治ですか・・・。

平等院鳳凰堂の修復も完了し、一般公開が開始されたと聞いています。
来年はぜひそちらに行きたいですね。
考えておきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道友の会主催行事「阪急1300系撮影会」に参加しました。(1) | トップページ | 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ