サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(4) | トップページ | 鉄道友の会主催行事「阪急1300系撮影会」に参加しました。(2) »

2014年4月26日 (土)

鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(5)

こちらの記事の続きになります。

場所は再び阪堺の我孫子道車庫です。

_dsc0818

1001形1002号(1001形は頭に「モ」を付けなくなったとのこと)「紫おん」が鎮座しているかたわらでは、モ161形の昭和40年代風に復元したモ161号、その横を東京都電色のモ501形モ502号が走り抜けて行きます。

_dsc0791

1002号「紫おん」(以下、同車)は、この車庫の入口あたりからの撮影でした。

この日はモ501形モ505号「キン肉マン ラッピング車」も佇んでいました。

_dsc0788

そのころ右側には、まだ線路上には出場していない段階だった、1001形1001号「茶ちゃ」の姿も見ることができました。

_dsc0786
左側を見ると、2両の電車が見えました。

_dsc0816

再び右側へ。
このあたりからでも、2両の電車が見えました。
「キン肉マン」電車の車体にモ1001号の行先表示やライトなどが映り込んでいましたeye

_dsc0896

もう少し奥を見る(カメラを望遠気味にする)と、左から順にモ161形モ165号、モ501号モ504号、モ601形モ607号と、3両並んでいます。

その右手に見えるのは・・・?

_dsc0897

元京都市電のモ251形、うしろの2両は・・・?
何でしょうね・・・(゜.゜)?

_dsc0823

さて、こちらは昨年の8月に閉店となった鉄道喫茶あびこ道塗装のモ161形モ170号です(先ほどのモ165号も同様です)。

_dsc0821

モ170号の後側を見てみましょう。

表示幕が試運転となっている、モ162号。
その奥に見えるのが、ウワサに聞いていた、モ161形でも状態の悪い車両=廃車対象車のようですね・・・。

_dsc0824

さて、こちらは黄雲塗装にモ351形モ353号のパチンコ店の広告を側面にあしらった、モ501形モ501号です。

_dsc0946

こちらは何度かデザインを変えている、アドベンチャーワールドの広告車、モ701形モ701号です。

_dsc0949

こちらは、この我孫子道車庫で毎年6月に開催される、「路面電車まつり」の際にイベント用ステージとして使用される無蓋(がい)電動貨車、デト11形です。

この日はどういうわけか、予備部品として使うのでしょうか・・・?
クーラーを積んでいました。

_dsc0952

同車に試乗する直前に車庫の全景を写してみました。

一番左の少し奥に、青雲塗装のモ168号を見つけました。

この段階で、運用に就いているモ161形は、2両ということが分かりました。

_dsc0954

こちらも同車に試乗する際に捉えた一コマです。

ちょうど、モ161号と黄緑雲塗装のモ166号も一緒に写りました。(完)

************************************************************

お知らせ

私の左手ですが、まだ以前のような状態に戻っていません。
分かりやすく言えば、手を合わせられなかったり、服のボタンを留めるのに普段の倍以上の時間がかかっている・・・そんな感じです。

整形外科の先生の診断は・・・。

「腕の一部の神経のまひによるもの」とのことで、「様子を見ながら、1~3か月くらいで自然と治りますよ」とのことでした。

しかし、このような状況で、デジイチも持てないことが分かり、正直落ち込んでおります。

今年の連休は近場で過ごしておきたい・・・と考えております。

管理人より

web拍手 by FC2

« 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(4) | トップページ | 鉄道友の会主催行事「阪急1300系撮影会」に参加しました。(2) »

お知らせ」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

阪堺電気軌道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
前回は懇切丁寧な解説ありがとうございました。
新旧車両織り交ざっててなかなか飽きませんね。
左手。
どうしちゃったのでしょうか。
早くよくなることをお祈り申し上げます。

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

私の解説でお分かりいただけて、嬉しく思います。

さて、左手の件なのですが・・・。

遠方への研修による、緊張やストレスによるものだと、私の担当のスタッフはそうおっしゃっていました・・・。

でも右手は大丈夫なので、パソコンのキーボードも以前より打ちやすくなったようです(私の利き手は左です)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道友の会主催の行事「阪堺「堺トラム」1002編成「紫おん」の撮影&試乗会」に参加しました(4) | トップページ | 鉄道友の会主催行事「阪急1300系撮影会」に参加しました。(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ