サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« この日見た、JR西日本の国鉄型車両 | トップページ | 京阪「くずはモール グランドオープン」にまつわる電車など・・・ »

2014年3月 9日 (日)

JRゆめ咲線訪問記(2)

こちらの記事の続きになります。

再びホームに出ると・・・。

_dsc0601

_dsc0604

JR西のICカード「ICOCA(イコカ)10周年」のラッピング編成(クハ201-63ほか8連)が留置されているのを見つけました。

_dsc0608_2

よ~く見るとeye、このラッピングはステッカーによるものでした。

_dsc0611

ふと、ホームの端を見ると、USJのラッピングの市バス(?)が走っているのが見えました。

ではここで、この駅で試用運行を開始した「昇降式ホーム柵」(詳細はこちらをご覧下さい)の動きを見てみました。

_dsc0640

列車が到着しました。

_dsc0642

_dsc0643

_dsc0644

_dsc0645

_dsc0646

乗降扉が開くまでが、このような感じです。
まぁ、一言で言うと「踏切の遮断機に似たようなもの」ですね。

_dsc0647

このあと、この編成(クハ201-92ほか8連)に乗車しました。

_dsc0652

ひとつ隣の駅、ユニバーサルシティ駅でいったん下車しました。

_dsc0655

そのあと、桜島行きの編成が、USJのラッピング電車(2種類ある)でした。

ちなみにこの時間帯は、線内(西九条-桜島間)折り返しの列車が、15分間隔で運転されています。

つまり、この時間帯(12時~14時台)は、この日の場合ですと、オレンジ色かUSJラッピングの201系2編成のみの運転となるわけです。

それ以外の時間帯には、大阪環状線へ直通する列車(京橋行き、天王寺行き)が、この折り返し列車の間に入ります。

_dsc0656

さて、USJのラッピング編成(クハ201-140ほか8連)ですが、この日見たのは、大人気映画「ハリー・ポッター」のデザインでした。

_dsc0658

_dsc0663

_dsc0666

「ハリー・ポッター」のラッピング編成を見送りました。

このあとですが、もちろんUSJには行きませんbleah
入園料も高いし、アトラクションとかいうのも行列待ちと聞いているので・・・。

_dsc0668

このあと、ハリー・ポッターのラッピング編成が来るまで、ホームを観察していました。

そして、13時35分発の列車(先ほどのUSJラッピング編成)に乗車して、となりの駅、安治川口駅へ向かったのでした。(つづく)

※おまけ画像

S

今日(9日)の午前中は、自宅から歩いて、大利(おおとし)神社にお参りに行きました。
(画像は参拝後、スマホのカメラで撮影)

S_2

実は、先月から「この神社に月2回は参拝する」という目標を新しく作りました。

この神社の本殿で紅白の梅の花が咲き始めているのを見つけました。

今度は、来週行く事に決めています。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

« この日見た、JR西日本の国鉄型車両 | トップページ | 京阪「くずはモール グランドオープン」にまつわる電車など・・・ »

JR」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
関西方面は、「昇降式ホーム柵」なのでしょうか。
東京は、左右からの自動扉って感じですねぇ。
確か札幌の地下鉄もそうだったような・・・
寒い時は風を遮ってくれて嬉しいのですが、
暑い時は、熱気がこもりそう。
昇降式ホーム柵は、その逆みたいな感じですかね。

ハリー・ポッターラッピング車、
こんなのも走ってるんですね。
子供たち大好きなので、喜びそうだなぁ。
USJのハリー・ポッターに合わせてでしょうか。
1年後の春に、USJ連れてくってことになってるんで、
そこまで走ってると嬉しいのですが・・・

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

昇降式ホーム柵ですが、JR西のHPによりますと、まず桜島駅で、昨年の12月5日から試験運用として今年の3月まで行い、その後、他の駅に導入するとのことです。

ホームドアは、関西ですと京都の地下鉄などで見たことがありますが、関東ほど普及はしていないのが実状です。

「ハリー・ポッター」のラッピング電車は、昨年の2月に登場し、USJにおけるアトラクションは、今年登場するようですよ。

やんぼーさん達がいらっしゃる頃にも走っていると思いますよ(^^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この日見た、JR西日本の国鉄型車両 | トップページ | 京阪「くずはモール グランドオープン」にまつわる電車など・・・ »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ