« 京都の方へお出かけしました。 | トップページ | 寝屋川第6踏切にて(2014.2.11) »

2014年2月10日 (月)

シリーズ MY PHOTO 【14】リニア・鉄道館の展示車両(6) 117系

今回紹介するのは、こちらです。

Dsc_6533_5531dsc_6533_2

Dsc_6609_5606dsc_6609

当時の国鉄が1979(昭和54)~1986(昭和61)年に、老朽化した153系の置換え用に製造された117系です。


この「リニア・鉄道館」に保存されている117系(以下、同車)は、1982(昭和57)年に名古屋地区用(当時)に0番台が、大垣電車区(当時)に導入されたのち、1986年に改良型(側面窓が一段下降式)の200番台が導入され、それと同時に神領(じんりょう)電車区(当時)に転属しました。

その後、313系の増備により、2010年度に引退し、その中のS1編成(展示スペースの関係上、モハ116形を除いた3両(クハ117-30、モハ117-59、クハ116-209))が、このリニア・鉄道館に保存展示される運びとなったのです。

※おまけ画像

S_dsc0335

S_dsc0336

全国的に大荒れの天気となった8日、この日はリハビリには予定通り通いました。

上の2枚の画像は、午前8時過ぎに自宅のベランダから撮影したものです(下の画像のように、道路わきのフェンスに鳩が集まることがあります)。

リハビリに通う時間帯は小雨が降り続き、とても寒かったです・・・。

web拍手 by FC2

|

« 京都の方へお出かけしました。 | トップページ | 寝屋川第6踏切にて(2014.2.11) »

国鉄型車両」カテゴリの記事

MY PHOTO」カテゴリの記事

リニア・鉄道館」カテゴリの記事

コメント

おお~。
117系。
懐かしいな~。

投稿: モモのパパ | 2014年2月11日 (火) 09:50

モモのパパさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですね。懐かしいですね。

JR東海の車両は引退しましたが、本家の関西地区(当時。現JR西日本)に「新快速」としてデビューした117系は、新快速は、後継車(221系→223系・225系)にバトンを渡していますが、JR西日本の各地(中国地方を含む)でまだ見ることができますよ。

投稿: 京阪快急3000 | 2014年2月11日 (火) 11:40

おはようございます。
昔の電車って感じの風貌ですねぇ。
静態保存されてても、見ごたえありますよね。

8日はこちらはずいぶんとひどい荒れ模様でした。
電力不足で、使ってる電車が運休となってしまい、
帰宅難民になり、先輩宅に泊まらせてもらいました。
また週末怪しそうな予報が出てます。

投稿: やんぼー | 2014年2月12日 (水) 09:35

やんぼーさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですね。
保存時に国鉄時代のカラーに復元したので、なおさらですね。

やはり、そうでしたか。
関東地方は大荒れの天気と聞いていましたので・・・。

おっしゃる通り、週末、そちらの方は、雪が降る予報になっていましたよ。

投稿: 京阪快急3000 | 2014年2月12日 (水) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都の方へお出かけしました。 | トップページ | 寝屋川第6踏切にて(2014.2.11) »