サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 市営交通フェスティバルに参加しました。(2) | トップページ | スマホで、京阪電車を撮ってみました。 »

2014年1月13日 (月)

昨日は、久しぶりに・・・。

昨日(12日)は、先日京阪の駅のパンフレットで見た「ひらかたパーク」(以下、「ひらパー」)において開催されていたイベント全国うまいもの市に行ってきました。



さて、そのイベントの会場ですが、ひらパーの入場口付近(ひらパーのイベントホールI)で、参加費は無料でした。

この日は、お天気sunも良く、特に家族連れが多かったです。

「全国うまいもの市」の会場の写真は、人混みの多さのの関係で写していないのです・・・coldsweats01

Dsc_0043_2





会場の入り口の写真は、どうにか撮れました(以下の写真は、すべてスマホのカメラによるものです)。





さて、出店したお店はたくさんありました。
購入した食べ物ですが・・・。



〇宮崎肉巻きおにぎり(うまみ堂)


〇ドーナツ、サーターアンダギーなど(沖縄キムジナー)・・・などです。


あと、購入はしていませんが、「富士宮やきそば」などのブースは見ただけでも楽しかったです。



さて、会場は前述の通り、人混みが多く疲れたので(汗)、おそらくリニューアル(1996年ごろ?)後、初めて訪れた「ひらパー」の正面の写真を撮りました。

Dsc_0047_2





Dsc_0049






Dsc_0052




このあと、京阪の枚方公園駅まで戻り、帰路に就きました。






自分は枚方公園駅のホームの写真は撮ったことがないので、せっかくなのでこれを機会にスマホのカメラのアプリを使い、撮影してみました。

Dsc_0054




ひらパーのキャラクターなど、20年以上前と比べると、この駅も大きく変わったと思います。




Dsc_0053_2




この2400系の準急には乗車せず、あとから来た普通に乗車しました。


ここで雑話をひとつ。


実は、私が生まれた住所が調べた結果、ひらパーのちょうど真向いであることが分かりました。


もう一つは、隣の枚方市駅が高架になる前(小学生の頃)に、母が私と私の弟を連れて、枚方市駅前に当時あった三越デパートで食事をしたり、屋上のゲームコーナーで遊んだ記憶があります。


それから、枚方公園-枚方市間が高架になる前のお話ですが、電車に乗っていると、ものすごく甲高い音が聞こえました。
これはあとで分かったのですが、勾配によるブレーキなどの音でした。


そして、最近ハマり始めたのが、「エキッシュ(ekiSh)」というサイトです。


このサイトは、GPS機能(リンク先はスマホ向けです)が付いた、携帯やスマホなどで、現在位置を送信し、その結果から同サイトでの特典(後述)を受けることができる駅が表示されます。

その駅で再度同サイトの「現在位置を送信ボタン」を押すことにより、その駅に近い場所で「チェックイン」というボタンを押すと、その駅のスタンプやバッジがもらえ、オプション的ですが、ポイントと「エキカ」という電子マネーで、その地域にちなんだグッズと交換できるという、なかなか面白いサイトなのです。


私も今月からスマホの歩数計のアプリと組み合わせ、4日に最寄り駅と隣の香里園駅、翌5日は光善寺駅のスタンプとバッジをゲットできたのでした。


この日、枚方公園駅のスタンプなどもゲットできました。



この時にこの駅で現在位置を送信すると、「枚方市駅」と「宮之阪駅」と2つ候補が出てきました。
この段階で、かなりスタンプが集めることができました。


今回は、スタンプ、バッジ、そして購入したグッズをそれぞれ1個づつ紹介します。

2014112




こちらが「駅スタンプ」というものです。
これは枚方公園駅のものです。




Photo



こちらは、駅バッジです。
これは、最寄り駅でゲットできたものです。




Photo_2



そしてこちらが、駅へチェックインすると「エキスク」というショップのようなページがあるのです。

ここで、手持ちのポイントや「エキカ」(事前にチャージが必要です)と交換して上の画像のようなグッズをゲットできるわけです。

これは、「ハローキティのたこ焼き屋さん(大阪の名物にちなんでいます)」というかわいらしいもので、数量限定だったので、迷まず購入しました。

ちなみに、登録時には渋谷駅の忠犬「ハチ公像」のグッズがもらえます。


では、ここで失敗談をcoldsweats01


この日、駅のホームやコンコースなど、スマホの電波が届かない場所では、エキッシュでない、別のサイトが勝手に表示され、パニックになりそうになりました・・・。

この点だけ注意すれば、エキッシュは結構楽しめるサイトだと、私は思っています。


web拍手 by FC2

« 市営交通フェスティバルに参加しました。(2) | トップページ | スマホで、京阪電車を撮ってみました。 »

ekiSh」カテゴリの記事

お出かけ、散策」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

景観」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

エキッシュ(に限らず、GPSを使うアプリはたいがいそうですが)は、
地下駅やビル内などの電波の届くにくいところでは、正常に動かない
のが難点ですね。

でも、ときどきとんでもない遠くの駅の信号が流れてきて、そこへ
行かなくても、チェックインできて得した(笑)気分になれることも
あります。

なかっちょさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうなのですね。
GPSを使用するアプリには、そんな難点があるのですね。

「ときどきとんでもない遠くの駅の信号が流れてくる」

そんなことが起こることがあるのですか!?
それは確かに得した気分になれますね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 市営交通フェスティバルに参加しました。(2) | トップページ | スマホで、京阪電車を撮ってみました。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ