サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« スマホで、京阪電車を撮ってみました。 | トップページ | 今日の日記【119】今日は私の誕生日♪ »

2014年1月19日 (日)

惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。(3)「最後」の乗車記録

本来の予定では、昨日(18日)に行くことにしていた「大阪 光の饗宴」の模様の記事をお伝えすることにしていたのですが、自宅出発後にスマホで京阪のサイトの運行状況を見ると「門真市駅で人身事故が発生し、ダイヤが乱れております」という内容を見て、最寄り駅へ着く前に引き返したのでした。



「スマホさまさま」とは、まさに、このことですね(^^ゞ。



というわけで、今回は「お蔵入り」していたこの記事を書くことにしました。


*************************************************************



こちらの記事の続きになります。


今回は、今月(2013年3月)8日に京阪旧3000系特急車の「最後の乗車」の記録を書かせていただきます。

乗車した車両ですが、やはり、当時の京阪の車両部の方々の「技術の粋」をもって誕生した、ダブルデッカー車両(8831号車)に1階席に決めました。


そして乗車した列車ですが、淀屋橋駅9時40分発の特急出町柳行き(列車番号:B0908Z)でした。
この駅から、およそ55分間の乗車が始まります。



この日は平日だったので、淀屋橋駅からの乗客は、さほど多くなかったと記憶しております。



Dsc_9734_8968dsc_9734





1階席の様子です。
私は1人席に座りました。


乗車してしばらくすると、隣の2人席から英会話が聞こえ、少し驚きました。



それから、どの辺りかは忘れましたが、「地震が発生しました」というアナウンスも入りました。



そうこうしているうちに、終点出町柳に到着です。




Dsc_9735_8967dsc_9735





Dsc_9742_8950dsc_9742




Dsc_9743_8951dsc_9743





Dsc_9745_8953dsc_9745



下車する直前に、座った座席など、いろいろ写しておきました。





Dsc_9737_8965dsc_9737





この告知も今となっては、「想い出」となりました・・・。


Dsc_9748_8956dsc_9748


降車後、乗車した8831号車を眺めている方がいらっしゃいました。
折り返しで、淀屋橋行きとして発車するまでのわずかな時間、名残りを惜しむのか、記念撮影をされている方が多く見受けられました。




Dsc_9751_8959dsc_9751





現在の京阪の特急用車両である8000系は、リニューアルと並行して、塗色変更されましたが、この旧3000系だけは、最後まで半世紀以上受け継がれた「京阪特急色」とこの「時代祭のイラスト」をまとっていました。


現在この「京阪特急色」を見ることができるのは、男山ケーブル(八幡市-男山山上間)の車両のみとなっています(少し前までは、石山坂本線用の600形(603-604)にもこの塗装をまとっていました)。


そして、いよいよ発車時刻となり、旧3000系は出町柳駅をあとにしました。

私は思わず涙ぐみながら、手を振って見送ったのでした・・・。


そして、そのあとの特急(8000系)に乗車し、最寄り駅まで戻りました。


Dsc_9753_8949dsc_9753

現在のシートですが、この転換式クロスシートといい、車端部のロングシートといい、座り心地は本当に快適goodだと思います。


現在は、日中の特急運用に充てられている「コンフォート・サルーン」3000系も、シートを交換する作業を実施しているそうです。


余談ですが、この8000系の特急では、淀屋橋寄りの先頭車に乗車しました。
運転手さんの掛け声の「気合いの入れ方」が、今まで聞いたことがないくらい、ものすごかったと記憶しておりますcoldsweats02




※おまけ画像

Dsc_9794_8941dsc_97941nef






翌9日の夕方、「夕陽と旧3000系」というテーマで、寝屋川第6踏切付近で、撮影をしました(実際の仕上がりは暗かったので、補正しています)。

web拍手 by FC2

« スマホで、京阪電車を撮ってみました。 | トップページ | 今日の日記【119】今日は私の誕生日♪ »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

旧3000系が引退して、もう一年が経とうとしてますね。早いものです。
そんな中に、大井川へ行った3000系も2月で引退だそうです。

残念ですね。あとは富山で残るのみか。

なかっちょさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですね。
京阪の旧3000系が引退して、もう1年が経ってしまいましたね。

残念な気持ちです・・・。
おっしゃる通り、大井川鐡道の車両は、2月で引退しますね。

残ったその富山地鉄が、あの「ダブルデッカー車」を譲り受け、若干手直しをし、「ダブルデッカーエキスプレス」として、昨年8月下旬にデビューし、同車は「新しい道」を切り開くことができて、良かったと思っています。

先日、購入したDVDを見たのですが「ダブルデッカー車は、雪の降る富山を走れますか?」という質問があり、「うち(富山地鉄)なら大丈夫ですよ」というお答えが帰ってきたという対談も、そのDVDに収録されていました。

自分も今度は貯金をして、富山で「再開」できたらな・・・と考えております。

こんにちは。
人身事故等のトラブル、
これまでは駅に行ってからわかるか、
時間がちょうどよければ、ニュースで流れているって感じでした。
今は、スマホで簡単に情報拾えるのがいいですね。
ツイッターもやってて、使用電鉄のIDをフォローしてると、
運行情報が常に入ってきて、結構便利だったりします。

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですね。

今までですと、おっしゃる通り駅まで行かないと分からなかった情報が、スマホで分かるのですから、あの時は本当に助かりましたよ。

もしあの時、スマホで京阪のHPを見ていなかったら、大変な目にあっていたと思います。

これからは、スマホの情報ツールをうまく活用したいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホで、京阪電車を撮ってみました。 | トップページ | 今日の日記【119】今日は私の誕生日♪ »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ