サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 阪急京都線に新駅誕生「西山天王山駅」 | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(19) 1年前に訪問した「えいでん」(1) »

2014年1月29日 (水)

市営交通フェスティバルに参加しました。(3)

こちらの記事の続きになります。






保存車の3062号車を見たあと私は、検車庫内をひととおり見学しました。




いろいろ見ていて、しばらくしてこんなものを発見しました。





_dsc9497






な、なんと!!
地下鉄車両の表示幕がぶら下がって展示(?)されていたのですcoldsweats02!!






_dsc9505




その近くでは、このように表示幕を楽しめる実演(?)をしていました。







_dsc9520





このあと見たのが、こちら。
御堂筋線用の10A系(VVVFインバータ制御改造編成)に搭載されている主電動機です。


_dsc9519




こちらは、御堂筋線用30000系の主電動機です。
「31系と書かれていますが・・・」と近くにいた職員さんに尋ねてみると・・・。

「「1」というのは、御堂筋線が1号線で、新20系と同じ意味(御堂筋線用)ですよ。ちなみに谷町線用のものは「32系」(谷町線は2号線)と呼んでいます」
・・・とのことでした。






_dsc9528






その「新20系」も、デビューしてから20年以上が経過しました。

堺筋線、長堀鶴見緑地線、今里筋線、南港ポートタウン線(ニュートラム)を除く路線に配属されている新20系は、順次上の画像の四つ橋線用の23系のように、外観や内装などのリニューアル工事が進行しています。


現在の大阪市交の車両では最大世帯を誇るこの車両も、あと20年くらいは、使えるものと思われます。(つづく)

※おわび:この記事の続きを書こうと思ったのですが、誤ってこれ以降の画像データを消去してしまったので、今回はここまでとさせていただきます。

申し上げございませんm(__)m。

web拍手 by FC2

« 阪急京都線に新駅誕生「西山天王山駅」 | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(19) 1年前に訪問した「えいでん」(1) »

イベント」カテゴリの記事

大阪市交通局」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^O^*)
フェスティバルなんかあるんや!!


まだまだ、私にはちんぷんかんぷん?(゜_。)?(。_゜)?ですが!!

阪堺電車とかいきたいです(*^O^*)

ただ、皆さん詳しいですね(*^.^*)

くるみさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

毎年10月14日が「鉄道の日」と定められてから、かなりの年数が経ちました。

それで、大手民鉄や公営私鉄(地下鉄など)、第3セクターやJR各社などが、10月~11月くらいに「鉄道関連のイベント」(主に車庫の一般公開など)が開催されます。

詳しくは、検索エンジンで調べてみて下さい(私のブログの「イベント」のカテゴリーからも、私の過去の参加記録を載せています)。

さて、阪堺電車ですが、毎年6月に自社の車庫がある「我孫子道車庫」で開催されます。

その時期になると、阪堺電車のHPで告知されますので、ぜひご確認下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪急京都線に新駅誕生「西山天王山駅」 | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(19) 1年前に訪問した「えいでん」(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ