サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」【1】「GMエコノミーキット「近鉄2410系制作記」(2)  | トップページ | 今日の午後、自宅近所を散策してみました。 »

2013年12月 1日 (日)

「きんてつ鉄道まつり 2013」に参加しました(8)

こちらの記事の続きとなります。



このあと、五位堂駅から歩くことおよそ15分。



五位堂検車区に到着です。



五位堂検車区(以下、同検車区)では、高安車庫より入場者が多かったように思えました。
敷地の広さと関係があるのかもしれません。



実はこの同検車区のイベントは、3年前(2010年)に近鉄が創業100周年記念の際に、初めて参加しました。



その記念に創業時の車両「1型車両の車内公開」が行われるというのを聞いたのが、きっかけでした。



その1型車両は、のちほどご覧いただくと致しまして、やはりこの企画が一番人気だったようです。

_dsc9147



しばらくは諸事情で行けませんでしたが、3年ぶりにデジイチ片手に赴いてみると、近鉄の人気車両の展示が行われていました。


一昨年ならば、高安車庫で見た、近鉄で唯一のステンレスカー、3000系を見ることが出来たのですが・・・。


この中に先月引退した車両があるのは、ご存じの方も多いと思います。



では、紹介してまいります。

_dsc9055


2009年に登場した、汎用特急用車両、22600系「Ace」(エース)です。




_dsc9066



1994年に登場した「伊勢志摩ライナー」の愛称を持つ、23000系です。
同車は2012年よりリニューアル改造され、車番下1ケタが奇数の編成が太陽をイメージした、この「サンシャインレッド」に塗り替えられました。

_dsc9146



こちらは、一般車2410系の2411-2511の2両が、電気検測車「はかるくん」(モワ24-クワ25)として、2006年に改造されました。




_dsc9051




こちらは登場時はモト2720形と呼ばれた、事業用車両モト97形です。





_dsc9065



最後に紹介するのは、先月限りで引退した、近鉄橿原線の車両限界工事完了直前の年(1969年~1972年)に10編成20両が製造された、かつて「スナックカー」とも呼ばれた12200系の京都線系統版である、18400系です。

1997年に「あおぞらII」仕様に改造されました。


最後まで残ったこの2両(18409編成)が、登場時の塗装に復元され、この会場で公開されたのち、近鉄の各線で「さよならツアー」が先月実施されたのでした。(つづく)

web拍手 by FC2

« シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」【1】「GMエコノミーキット「近鉄2410系制作記」(2)  | トップページ | 今日の午後、自宅近所を散策してみました。 »

イベント」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

近鉄もなかなか良い感じの企画をしてるんですね。
頭そろえて展示してるのなんかは非常に見応えがあります。

はかるくんとスナックカーが特に良いですねー。
来年はタイミングが合えば行ってみるかもしれません。

kenさんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

前回(3年前)の時もこの時と同じように、いろいろな車両を並べていました。

手持ちの鉄道雑誌のバックナンバーを先日眺めていたら、毎年、五位堂ではこのような企画をすることが分かりました。

「スナックカー」の方は、昨日(11月30日)の「さよならツアー」をもって、引退しました。

来年機会が出来たら、ぜひ行ってみて下さい。
今年と違う組み合わせで、来場された方達を楽しませてくれるかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」【1】「GMエコノミーキット「近鉄2410系制作記」(2)  | トップページ | 今日の午後、自宅近所を散策してみました。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ