サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2013年を振り返って・・・(1) | トップページ | 謹賀新年 2014 »

2013年12月31日 (火)

2013年を振り返って・・・(2)

こちらの記事の続きになります。



今回は下半期(7月~12月)を振り返ってみます。



※7月


まずは、個人的なことですが・・・。


GW以降も夕方を過ぎると起こる、上半身の筋肉が痛む激痛。
私が通院している病院の主治医の先生でも「痛みの原因は分からない」とのお答えだったのです。

テレビ番組などで聞いたことがあるかと思いますが、主治医の先生が枚方にある大きな病院の専門の先生(セカンドオピニオン)宛てに紹介状を書いてもらい、その先生に診てもらった結果、「背骨が曲がっていること、
極度な不安とストレスが過剰にかかっていること」などが原因であることが分かり、一安心しました。




Sdsc_6031_14437dsc_6031




本題に入ります。
京阪の七夕HM掲出編成を撮影するかたわら、現在工事中のこのくずはモールに、初代3000系3505号車(京都寄り先頭車)が、竣工当時に近いかたちで復元されると聞いて、ふとそのくずはモールへ立ち寄りました。


くずはモールへ赴いてみたけれど・・・。




Sdsc_5684_14427dsc_5684



今年は阪急京都線の京都地下線(大宮-河原町間)が開通50周年を迎えました。
また、それを記念したHMが、9300系に掲出されました。

それを撮影するために、初めて阪急京都線の西京極駅へ赴きました。
阪急京都線の特急のスピードがあまりにも早いのに驚いた時の模様です。


阪急京都線の「特急」は、超速いです!?




Simg_2486






Simg_2578





京都の梅小路蒸気機関車館では、松本零士氏原作の「C62形と銀河鉄道999」にまつわるイベントが開催され、初日には松本氏ご本人がゲスト出演され、講演と「999のHM掲出」という夢のような内容だったので、駆け付けました。
暑かったですが、とても良い体験ができました。

なお、この時は駆け足だったので、例年になかった猛暑だった8月にもう一度同館を訪れ、C62のナンバープレートの拓本作りや、同館の近くにある「チンチン電車乗り場」で、癒された気分になりました。


梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。(2013.7.20) 



※8月



S_dsc6538




この月は前述したとおり「例年にない記録的な猛暑」が続きました。


そんな不快感を涼しげな気分に変えるため、お盆休みに天満橋の大川をまたぐ橋に夜景の中を走る京阪電車を撮影しに行きました。


結果的には、周りの景色の方が良かったですhappy01


今年の夏の想い出 電車より風景♪(2)




S_dsc6921




下旬には、八幡市の石清水八幡宮において、初の企画となった「夜間特別拝観」を京阪の駅に置いていたパンフレットを見て、「このところ、災難続きだから・・・」という思いで、参拝させていただきました。

さらには、本殿などのライトアップの写真も撮影できて、素晴らしいひと時を過ごせたのでした。


石清水八幡宮「夏の夜間特別拝観」へ・・・。




S130822_151831


そして、この月最後の週、阪堺電車の広告電車などで「名前は聞いたことはあるが、一度も行ったことがないお店」・・・。

それは・・・「鉄道喫茶 あびこ道」。

この月をもって閉店するという情報を入手し、昼下がりに訪問させていただき、とても想い出に残る経験でした。


最初で最後の・・・。


※9月




S_dsc7108_2




この月は8月下旬にデビューした阪堺電車の新型車両「堺トラム」(モ1001形)に初めて撮影と乗車をしました。


阪堺の「堺トラム」に会いに行きました(3)





S_dsc7234_2



この月の3連休の晴天の日、自転車に乗って萱島神社と寝屋川車庫を巡ってきました。


3連休の楽しみ方【1】京阪萱島駅の萱島神社へ・・・。




Ss_dsc7487



この月に大阪市交通局のHPを見ると「谷町線の30系車両が引退します」との情報を見つけました。


自分もかつて乗車したことのあるこの車両の最後の雄姿を見届けたいと思い、大日駅で臨時列車(3549編成)と、大日検車場で最後まで残っていた、もう一つの編成(3545編成)を見ることができました。


3連休の楽しみ方【3】大阪市交谷町線の30系に会いにいきました(2) 



※10月

Img002


この月は、毎年14日を「鉄道の日」と定められるようになりました。
そんなわけで、この月から11月にかけて、鉄道会社各社で「鉄道イベント」が数多く開催されました。

今年私は、10月に京阪、11月に近鉄と大阪市交通局のイベントに参加しました。



Img006



さて、京阪と阪急ではこの時期、模型ファンにとってはとても貴重な品となる「鉄道コレクション(鉄コレ)」が相次いで発売されました。


京阪は初代3000系(1次車)の3両セット、阪急は2300系の「非表示幕車」と「表示幕車」の2種類が発売されました。


特に阪急のものは、「非表示幕車」が相次いで「完売」し、私は「表示幕車」をどうにか購入することができたのでした・・・coldsweats01



ようやくゲット!!鉄コレ「京阪3000系」etc・・・。


今日の日記【116】どうにか、鉄コレ「阪急2300系」をゲット・・・。




_dsc7909




この月の3連休ですが、まずこの月をもって「閉鎖」となる「赤川鉄橋を走る貨物列車の撮影」を、なかっちょさん主催のもとで、参加させていただきました。

なかっちょさんのご厚意に感謝し、良き想い出が出来ました。

10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(1)



_dsc8035



その翌日は、阪急電車最後の「表示幕編成」の車両が走る伊丹線へ駆けつけたのでした。


10月の3連休【2】阪急伊丹線へ・・・。 



※11月




_dsc9024





_dsc9377





_dsc9147





_dsc0039

この月はまさに「近鉄づくし」でした。

まず、3年ぶりに「きんてつ鉄道まつり」に参加し、後日に特急用車両の18400系がこの月をもって引退するとのことだったので、私は23日に行われた「引退記念ツアー」の列車を遠方からですが、眺めることができたのでした。


「きんてつ鉄道まつり 2013」に参加しました(8)

今日の日記【119】近鉄18400系引退記念ツアー列車を撮影しました。


※12月





Img_3098



いよいよ12月ですが、上旬の午後に自宅の近所を散策してみました。

今日の午後、自宅近所を散策してみました。


それから、現在利用している施設のある方が「良い写真を撮ってきて」と依頼されたのが、このイベントでした。




_dsc0104_2





_dsc0148




_dsc0237




そうです!!

「中之島ウエスト 冬ものがたり 2013」が、あの「ラバー・ダック」とコラボレーションしたのでした。

もうこれは、「感激もの」でしたhappy01

「中之島ウエスト 冬ものがたり 2013」に参加しました。(3)


この1年を振り返ってみて思ったことは「悪い出来事もあったけど、「初めての体験」など、良き想い出も数多く出来た年だと、自分自身そう感じております。

最後にひとこと。

今年1年、皆様には大変お世話になりました。

来年(2014年)が、皆様にとって良いお年であることを心からお祈り申し上げます。

web拍手 by FC2

« 2013年を振り返って・・・(1) | トップページ | 謹賀新年 2014 »

鉄道の話題」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もう今年も、あと一時間あまりになりましたね。
本当に、お世話になりました。

2回にわたって、ことし一年を振り返らせてもらいました。
いろいろとイベントがありましたねぇ。ご一緒させてもらった
ところもいくつかありますね。

写真も、ずいぶんと上手になられましたねぇ。
来年は、もっとうまくなると思いますよ。いいなと思う
景色にであったら、どんどんシャッターを切ってください。
それと、写した後の編集もちょっと考えるだけで見違える
ようにすばらしい写真になりますよ。
こちらも工夫してみてください。

いろいろ書きましたが、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

ほんと盛りだくさんですね(笑)。良いお歳を、来年もよろしくお願いします。

今年も1年間お世話になりました。
関西の鉄道をリアルタイムで楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

なかっちょさんへ

こんばんは。

こちらこそ、いろいろお世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

キハ58さんへ

こんばんは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。

利きゅうさんへ

こんばんは。

こちらこそ、1年間お世話になりました。
関東の鉄道もなかなか良いものだと思いました。

来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年を振り返って・・・(1) | トップページ | 謹賀新年 2014 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ