サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 「中之島ウエスト 冬ものがたり 2013」に参加しました。(3) | トップページ | 2013年を振り返って・・・(1) »

2013年12月25日 (水)

今日の日記【118】メリー・クリスマス!!

皆様、こんばんは。

今日(25日)は、クリスマスですね。


楽しいひと時を過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


さて、今回は私が23日に京阪の中之島駅で開催された「クリスマスイベント」に参加した時の模様をお伝えします。


当日は最寄り駅17時32分の各停に乗車して、そのまま中之島まで向かいました。
画像はないのですが、乗車する前に今回の主役となる列車の回送列車を目撃していましたcoldsweats01




中之島駅に到着したのは、18時16分でした。
ちょうどイベント会場(中之島駅3番線ホーム)で、グッズ販売もしていたので、「にじゆらのてぬぐい」を含む2点を購入しました。



さて、ホームの雰囲気ですが、どこかのんびりしていて、昨年、「初代3000系」が抜擢(ばってき)された時のような騒動はなく、内心ホッとしましたconfident






Img_3148





3番線ホームの大阪寄りに記念撮影用のトーマスの飾りが置いてありました。
画像右上に見えるのは、少しみえにくいかもしれませんが、記念撮影の告知のポスターです。





18時50分、今回の主役の登場です。





Img_3143







この段階で、撮り鉄さん達は10000系「きかんしゃパーシー号」(10001F)にカメラを向けていました。
ちなみに前面の表示は、「普通 萱島」(20時30分同駅発の列車に設定)となっていましたが、その後表示は変わり・・・。





Img_3178





到着した18時50分~20時30分の展示の時間はご覧のような表示になっていました。




Img_3207_2




前面(10051号車)にのみ、車内にクリスマスの装飾が施されました。



では、ほんの一部ですが、そのクリスマスの装飾を見てまいりましょう。




Img_3160




乗務員室後部です。




Img_3161





その車掌台側には、クリスマスツリーと、雪だるまが置いてありました。





Img_3213




ツリーですが、色が変わる飾りが付いていました。





Img_3218





帰路に就く際は、この19時34分発の列車に乗車しました。
ここで、ある点に気が付いたのでした。
それは、今年の3月のダイヤ改正以前は同駅の1番線と2番線を列車が交互に発着していたのですが、ダイヤ改正後はラッシュ時以外は、1番線のみに列車が発着するようになったようです。



ダイヤ改正後は、ラッシュ時を除く時間帯の普通はすべて中之島駅発となった所以(ゆえん)でしょう。

web拍手 by FC2

« 「中之島ウエスト 冬ものがたり 2013」に参加しました。(3) | トップページ | 2013年を振り返って・・・(1) »

イベント」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こういう遊び心のある鉄道会社っていいですねぇ。
こちら関東では、見たことありません。
子供達だけではなく、大人も嬉しい気持ちになりますね。

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

今回は、見ているだけでもなごめるような雰囲気でしたね。
おっしゃる通り、こと京阪は至るところに「遊び心」が見受けられますよ。本当に子供から大人も楽しめますね。

さて、関東のJR東や大手私鉄は、こちらから見ると「輸送力最優先」のように見えて、「そんなことしているほど暇じゃない」ような感じがします。

一方、中井先生のネタ(?)になるような小湊鉄道やいすみ鉄道などのローカル鉄道会社は、それとはまったく正反対のように自分は思いますが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「中之島ウエスト 冬ものがたり 2013」に参加しました。(3) | トップページ | 2013年を振り返って・・・(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ