サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 「きんてつ鉄道まつり 2013」に参加しました(4) | トップページ | 昨日は、交通科学博物館へ・・・。 »

2013年11月23日 (土)

今日の日記【119】近鉄18400系引退記念ツアー列車を撮影しました。

皆様、こんばんは。

今日(23日)、私は近鉄のHPで知った特急車18400系の引退」の関連企画として、今月は近鉄沿線各地で乗車体験ツアーを行っています(最終日は30日)。




私はHPの内容をよく読み、「23日の企画ツアーの列車」を撮影することに決めたのでした。



この日は9時2分に京都駅を出発し、そのあと橿原神宮前(かしはらじんぐうまえ)まで向かうコースの時間帯で、写せそうな場所を事前に調べた結果、京都線の桃山御陵(ごりょう)前-向島(むかいじま)間にある「澱(よど)川鉄橋」に出向くことにしたのでした。




現地に到着したのが、8時20分頃でした。




現地までは、京阪宇治線の観月橋駅から少し歩いてみて、うまく写せそうな場所を歩いて探してみました。



結局、道路橋越しでの撮影となりました。



_dsc9995





まずは、京都市交烏丸線の車両。





_dsc9997




今度は、近鉄の4両編成の一般車です。




_dsc0006





_dsc0007



そして、8時45分頃、「送り込み回送」と思われるツアー列車が通過しましたcoldsweats02






_dsc0017




_dsc0018







このあと、特急用車両が通過しました。



上は30000系「ビスタEX」と「ACE」、下が「赤い伊勢志摩ライナー」です。





_dsc0021




_dsc0022




_dsc0023




このあと、4両編成の「あおぞら」の塗装をした電車が通過したのでした。




そして・・・。





_dsc0037




見えてきました・・・。




_dsc0038





_dsc0039




18400系引退記念のツアー列車が、9時15分頃通過しました。




_dsc0040




この時は、澄み切った青空でしたhappy01





_dsc0041





_dsc0042




_dsc0043




_dsc0044



このツアー列車の編成は6両で、先頭から18400系(2両)、「あおぞら」塗装の15200系(2両)、「初代あおぞら20100系復刻塗装仕様」の15200系(2両)をつなげた、堂々たるものでした。



このあと、私は帰宅したのでした。




※おまけ画像





_dsc0058





帰路の京阪線で、こちらも30日までの運転となっている「ちびっこアーティスト号」(7000系7001F)を見たので、午後から自宅の近所にある寝屋川6号踏切まで出向き、撮影することができました。



_dsc0057




こちらは、8000系のダブルデッカー車と、周辺の少し色づいた木々やススキを絡めてみました。

web拍手 by FC2

« 「きんてつ鉄道まつり 2013」に参加しました(4) | トップページ | 昨日は、交通科学博物館へ・・・。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

18400系のさよならツアーを撮影されましたか。
観月橋からなら6両編成を真横から写すことが
できますね。

ただ列車が小さくなってしまうのが難点ですが。

なかっちょさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

本当は、橿原神宮前あたりで、停車中の列車を・・・なども検討していました。

ただ、他の方とのトラブルや、場所が自宅から近くや当日は晴天だったため、順光になる場所を調べた結果、この澱川鉄橋にしたのです。

この場所で、あとから「たくさん集まってくるのかな?」と思っていたら、そばに一人だけいらっしゃって、その方も「送り込み回送」のあと、いなくなりました。

あと、風邪をこじらせていたことも関連していますcoldsweats01

18400系の実車は、2日の近鉄の五位堂で展示されているのを見ることが出来たので、今度は走行写真で、「後から価値のありそうなもの」という結果が、こうなりました。

こんにちは。
きれいな青空広がっていますねぇ。
早朝から動いたからこそのご褒美ですね。
京阪快急3000さんの写真を見て思うこと、
中井精也カメラマンご存知ですよね?
ゆる鉄ってカテゴリの写真撮ってる先生。
もちろん、完全なる鉄の写真も撮ってますけど、
一日一鉄読んでみると、いい参考になると思いますよぉ。

やんぼーさんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

中井精也先生は、もちろん知っていますよ。
中井先生が書かれていらっしゃる本と付属のDVDを購入して、ここまで来れたのかもしれません。

「一日一鉄」は、以前はよく見ていましたよ。

最近は、他の方のブログばかり見ていますね(苦笑)。

こんばんは。

あおぞら号が澱川橋梁渡るところを撮影されていたのですね。

列車は小さくなってしまいましたが、3色の混成具合がよくわかりますね。

ちなみに鉄道.comで同じ場所から撮影していた方の記事を見かけましたよ。

kaz_ez6さんへ

おはようございます。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

実は、現地に到着した時に鉄橋の方には人が数名いたのが見えていて、その入り口から・・・と思っていたら、フェンスのようなものがしてあって、入れるかどうか分からなかったのです。

それで、このような構図となりました。

ちなみに京阪の観月橋駅へ戻る時には入れるようになっていましたよ。

鉄道.comに投稿された写真、拝見しました。

列車はあんな感じだったことがよく分かりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「きんてつ鉄道まつり 2013」に参加しました(4) | トップページ | 昨日は、交通科学博物館へ・・・。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ