サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【116】「おおさか市営交通フェスティバル」に参加しました。でも・・・。 | トップページ | 「きんてつ鉄道まつり 2013」に参加しました(1) »

2013年11月12日 (火)

10月の3連休【2】阪急伊丹線へ・・・。

今回は、13日のお話です。


私が以前から気になっていた「阪急電車の標識板編成は、もう伊丹線しか残っていない」という情報を知り、阪急伊丹線まで足を運びました。



阪急の梅田駅から神戸線の普通列車に乗車し、伊丹線の乗換駅である塚口駅へ下車。

まずは列車に乗車しながら、塚口-伊丹間のロケハン(下見)をしてみました。


そして伊丹駅で下車。



伊丹線(以下、同線)は、2列車が10分間隔で運転されています。

_dsc8000_2





表示幕改造された、3150ほか4連です。



_dsc8008








_dsc8009_2





_dsc8010



伊丹駅にあるいろいろなものを写してきました。
そして・・・。

_dsc8017






_dsc8018



私が見たかった、伊丹線の標識板編成、3077ほか4連です。




_dsc8019


前面下部です。

実は伊丹線は、2年前に一度乗車したことがあります。
(くわしくは、こちらの記事をご覧ください)


この時はコンデジでしたが、今回はデジイチでの撮影です。
コンデジのものと比べて、はるかにきれいで、鮮明に写っていると思いました。




_dsc8020




画像の2076号車は、2000系2071形を中間車化した車両です。



_dsc8021




この編成の表示幕には、「伊丹-塚口」との表示を見受けることができました。




_dsc8030





_dsc8031


こちらは、前回も乗車した3150編成です。



まだ、暗くなっていなかったので、同線の新伊丹駅で下車し、塚口の方向(隣の駅の稲野駅)までの間で、編成がきれいに写せる場所を見つけました。

_dsc8048



伊丹行きの列車(3150ほか4連)です。




_dsc8035

塚口行きの列車(3077ほか4連)です。


このあと、帰宅しました。

web拍手 by FC2

« 今日の日記【116】「おおさか市営交通フェスティバル」に参加しました。でも・・・。 | トップページ | 「きんてつ鉄道まつり 2013」に参加しました(1) »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、京阪快急3000さん

いきなり寒くなってきましたね~
先月の昼間は、まだまだ、お日様の光が強く
暑い暑いと言っていたのですが・・・
どうか、お風邪を引かず楽しい撮影してくださいね。

最近は、鉄道写真はご無沙汰なのですが
こうして、京阪快急3000さんの写真を見てると
撮りたくなってきましたよ~~~^^

伊丹駅、ちょっと昔によく行きました。
駅ビルもイイですが、その周りにも安くて美味しいランチがいっぱいありますね。、

みっかんさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、急に寒くなりましたね。
予報では、明日(14日)以降は、平年並みに戻るとのことですが・・・。

実は昨日(12日)、知人で風邪予防のため、マスクをしていらっしゃる方がいたので、自分もこの日の夕方、内科の先生に診てもらいました。

今のところ、鼻水が出る程度なので、ほかの薬との飲み合わせの関係で、頓服薬のみが処方されました。

また、先日のイベントの参加や過度のストレスなどで、今後どうするか検討中なのです。

ご心配下さり、感謝しております。

キハ58さんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

自分の場合、金銭的なことと、一人で行動しているので、外食はあまりしないのです・・・。(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【116】「おおさか市営交通フェスティバル」に参加しました。でも・・・。 | トップページ | 「きんてつ鉄道まつり 2013」に参加しました(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ