サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【115】「きんてつ 鉄道まつり 2013」に参加しました。 | トップページ | 10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(2) »

2013年11月 4日 (月)

10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(1)

先月12日のお話です。

先月いっぱいでJRおおさか東線延伸工事のため、84年の歴史に幕を閉じた、国内でも珍しい「人道橋」だった、赤川鉄橋(赤川仮橋。以下、同鉄橋)
私がブログを書いていてお知り合いになった、なかっちょさんが主催された撮影会に参加させていただきました。



私が同鉄橋に到着したのは、14時過ぎでした。





_dsc7837_2






この日は晴天に恵まれ、ちょうど良い気候でした。


実は私がこの場所を初めて訪れたのは、今年の6月のことでした。
(詳しいことは、こちらの記事をご覧くださいませ)



詳しい事はよく分からないのですが、JRの貨物列車は「遅れや運休は頻繁で、(この場所にも)貨物時刻表の通りには来ない」と、先日いろいろと調べてみて分かりました。


今回は、私が到着した14時~15時過ぎに同鉄橋を通過した貨物列車の写真を紹介します。




_dsc7843




まず、14時半頃に通過した貨物列車です。


機関車はJR貨物色のEF65形2050号機国土交通省鉄道に関する技術上の基準を定める省令によって、100km/hを超える運転を行う際に新たな保安装置(運転状況記録装置)の搭載が義務付けられた。これの有無による、JR旅客会社とJR貨物が所有する本形式の最高速度の相違を区別するために、2012年5月からJR貨物所有の本形式に対して車両番号が元番号に1000を加算する措置が取られている)(ウィキペディアより引用)でした。

_dsc7851




_dsc7853



JRの貨物列車(今回はコンテナ列車)は、やたらと(組成が)長いのが特徴で、自分の目の前で見るだけでも迫力満点でした!!



次に通過する貨物列車は、いつ来るか分からないとの声が聞こえたので、いったん北の踏切の方へ歩いて行きました。



_dsc7855




踏切から降りて、河原から見た時の光景です。




この次に踏切の音が聞こえたのは、15時頃でした。



_dsc7856






今度は、前述した踏切付近からです。


機関車は、EF66形100番台の122号機でした。



_dsc7858




_dsc7859




_dsc7866



_dsc7868



今回の列車は、連結されているコンテナ貨車などもきちんと写っていました(^^)。




_dsc7871




_dsc7872



今はもう見ることのできない掲示物です。(つづく)

web拍手 by FC2

« 今日の日記【115】「きんてつ 鉄道まつり 2013」に参加しました。 | トップページ | 10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(2) »

JR貨物」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

建築物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

あの日はどうもお疲れ様でした。

ハプニングもあり、なかなか楽しい一日でしたね。


もうまじかで貨物列車が通過するあの迫力を感じることが出来ないのが、少しさみしい気がします。

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

こちらこそ、お疲れ様でした。
とても楽しかったですよ。

自分も初めて見たあの迫力は、きっと忘れないでしょう・・・。
おっしゃる通り、さみしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【115】「きんてつ 鉄道まつり 2013」に参加しました。 | トップページ | 10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ