サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【114】「ココログ」でブログを初めて1年が経ちました。 | トップページ | 京阪中之島線が開業して5周年が経ちました(2) »

2013年10月20日 (日)

京阪中之島線が開業して5周年が経ちました(1)

19日、京阪の中之島線がめでたく開業5周年を迎えました。

当日中之島駅構内ではグッズ販売や、10000系「きかんしゃトーマス号」を使用した臨時列車が運転されました。

今回はその臨時列車に起用された、10000系「きかんしゃトーマス号」などを紹介します。

私は今回グッズ販売会で、クリアファイルなどのグッズを購入したので、ホームに降りた時には、時刻は臨時列車到着の10時10分をまわっていました。

注:今回はコンデジによる撮影です。







Img_2746



中之島駅でこの類の列車が運転される場合は、この3番線ホームが使用されます。

私の時は同駅10時51分発の「樟葉行きの臨時急行」という設定となっていました。

普段は交野線で運転されているこの「トーマス号」が、長時間滞在する機会は初めてなので、じっくりと観察することにしました。

Img_2749



種別は「急行」、行先はまだ「中之島」となっていました。



Img_2750


同線開業5周年の記念HMも、もちろん掲出されています。

Img_2762

こちら(京都寄りの先頭車)の方が、人が多かったです。



Img_2759_2


HMは、こちら側にもついていました。

Img_2775

今回のトーマス号ですが、両先頭車のみ室内にも「トーマス」の装飾が施されています。


本当は、発車シーンを動画で撮ろうと思ったのですが・・・。

帰路で多忙となるため、10時44分同駅発の出町柳行きに乗車しました。



Img_2792



Img_2795



その出町柳行きですが、運が良かったのか(?)、同線開業の記念HMを掲出した7000系7004Fに乗車できました。



Img_2797



発車前に同駅の列車案内表示器を見ると・・・。うん?



勘の鋭い方はもうお分かりでしょう。



Img_2798



Img_2800




京橋で急行に乗り換え、最寄り駅で下車したそのあとの列車がこの「臨時列車」だったのです。(つづく)

web拍手 by FC2

« 今日の日記【114】「ココログ」でブログを初めて1年が経ちました。 | トップページ | 京阪中之島線が開業して5周年が経ちました(2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ホームにあまり人いませんね。撮り放題だぁ~。
ラッピングも可愛いですし、
車内まで、トーマス仕様なんですねぇ。
トーマス大好きの子供達が喜びそうです。

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

ホームには、そこそこの人がいましたが、自分が人がいないタイミングを狙い、なおかつ電車から離れて撮影したので(カメラのズーム機能を使用)、そのように見えたのかも知れませんね。

最寄り駅や大和田駅は、例によって(?)ほかの撮り鉄さんが結構いましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【114】「ココログ」でブログを初めて1年が経ちました。 | トップページ | 京阪中之島線が開業して5周年が経ちました(2) »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ