サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« もういちど、梅小路蒸気機関車館へ・・・(番外編) | トップページ | 3連休の楽しみ方【2】京阪寝屋川車庫へ・・・。(1) »

2013年9月22日 (日)

3連休の楽しみ方【1】京阪萱島駅の萱島神社へ・・・。

皆様、今回の3連休はいかがお過ごしでしょうか?

私ですが、21日は久しぶりに自転車を使い、最寄り駅のお隣の萱島駅まで行ってまいりました。






_dsc7234





まずは、駅の下にある萱島神社でお参りをしました。



_dsc7232




今年の3月に初めて訪問した、大阪天満宮にもあった牛さんの像です。
この像に触れると、ご利益があると聞いたことがあります。



_dsc7236




さて、本題に入ります。


この萱島神社には、とても有名なものがあるのです。


地元のほとんどの方や、他方から京阪電車を利用される方などが、よく「途中下車をする駅」として有名なほどです。


それは・・・?




_dsc7231




この神社の御神木「楠(くすのき)」なのです。



寝屋川市のHPによりますと・・・。


「高さ約20m、周囲約7m、樹齢はおよそ700年と推定されます」とのことです。



では、その楠を見てみましょう。



_dsc7239




ご覧のように、ホームの屋根を貫いているのです。


ふたたび、同市のHPより簡単に説明します。


京阪のこの区間が高架複々線になる前は、地元の方が大切にされていました。
そして・・・。


「京阪電車が高架複々線になる時に、地元住民の強い要望により切られることもなく駅構内に取り込まれ、新しい駅舎の中に末永く保存されることになりました」
とのことです。



では、この日私が撮影したものを紹介します。




_dsc7238



電車を絡めると、こんな具合です。



_csc7302




_dsc7237




神社を絡めてみました。


このあと私は、「あの場所」へ赴いたのでした。(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« もういちど、梅小路蒸気機関車館へ・・・(番外編) | トップページ | 3連休の楽しみ方【2】京阪寝屋川車庫へ・・・。(1) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

景観」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
牛さん、結構あちこちの神社にありますね。
こちらの久里浜天神社にもかなり巨大なのが。
勉学の神様なので、受験生とかが触りに来ているようです。
にしても、すごい力強い楠の木ですねぇ。
トトロの木を思い浮かべてしまいました(^o^;

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

北野天満宮で初めて見た牛さんが、萱島神社にも存在していたことは、今回初めて知りました。

この楠の木、本当にすごいですよね。

「トトロの木」ですか・・・。
雰囲気的に何となく似ていますね。

こんばんは。

お気を悪くなさらないように聞いてください。

確か貴殿が3月に訪問されいたのは、北野天満宮でなく大阪天満宮であったと記憶しているのですが…

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。

自分の記憶違いでした・・・。
申し訳ありません。

おっしゃる通り、自分が今年の3月に初めて訪れたのは、大阪天満宮でした。

訂正しておきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もういちど、梅小路蒸気機関車館へ・・・(番外編) | トップページ | 3連休の楽しみ方【2】京阪寝屋川車庫へ・・・。(1) »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ