« 阪堺の「堺トラム」に会いに行きました(3) | トップページ | もういちど、梅小路蒸気機関車館へ・・・(1) »

2013年9月13日 (金)

シリーズ MY PHOTO 【12】リニア・鉄道館の展示車両(4) 100系168形(9000番台)

今回はこちらです。

Dsc_7344_6263dsc_7344_2



この車両は国鉄時代に最後に製造された100系新幹線の食堂車168形です。



Dsc_7347_6266dsc_7347



同車の下側にある解説のパネルです。

この車両は、当時のX編成(16両編成)の8号車に組み込まれた車両で、1階が売店、2階が食堂車となっています。

この9000番台(9001)は、X編成で唯一大窓仕様となっています。

1985(昭和60)年に製造されました。

当時の新幹線(「ひかり」)は、移動時間も長く、このような食堂車も欠かせないものだったと考えられます。

さて、このX編成の推移(ウィキペディアより引用)ですが・・・。

1998年10月2日の「ひかり126号」(新大阪発東京行き:X1編成)を最後にX編成の食堂車営業と「ひかり」運用が終了し、以降は東海道区間の「こだま」のみとなった。総走行距離が車齢に比して多かったことから、0系YK編成の撤退半月後である1999年10月1日の「こだま429号」(東京発新大阪行き:X1編成)を最後に定期列車の運用から離脱した。同年8月から2000年11月にかけて全車が廃車とされた

となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

|

« 阪堺の「堺トラム」に会いに行きました(3) | トップページ | もういちど、梅小路蒸気機関車館へ・・・(1) »

新幹線」カテゴリの記事

MY PHOTO」カテゴリの記事

リニア・鉄道館」カテゴリの記事

コメント

食堂車は、小さい頃しか行ったことありませんでしたが、とても美味しく感じましたね

当時東京で勤めていたので帰省では新幹線を利用しました。

1F売店、2F食堂車の車両確かにありましたね

投稿: 阪南市テクノ森田 | 2013年9月13日 (金) 11:36

阪南市テクノ森田さんへ

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

そうですか。この100系の食堂車をご利用になったことがあるのですね。

自分は「新幹線に昔は食堂車があった」ということは知っていましたが、実際に利用したことはなかったです・・・。

投稿: 京阪快急3000 | 2013年9月13日 (金) 18:19

どうも、こんばんは(^-^)
新幹線100系は、2階建てがカッコイイですね!!
私が中学生の頃、この車両に憧れていました。

投稿: けんまる | 2013年9月13日 (金) 22:45

けんまるさんへ

おはようございます。

すでに引退してしまった100系新幹線ですが、あの車両を含む2階建て車両は、本当にカッコよかったですね。

JR西日本の「グランドひかり」は2階建て車両が4両つながっていて、本当に豪華でした。

投稿: 京阪快急3000 | 2013年9月14日 (土) 05:25

こんにちは。

2階建て新幹線、懐かしいですね。

大学生の時に何度か乗りました。

確かグーリン車も2階建てで個室だったような記憶が残っております。

投稿: kaz_eg6 | 2013年9月14日 (土) 12:45

kaz_ez6さんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

リニア・鉄道館に展示してあった車両は、食堂車でした。

おっしゃる通り、この100系の2階建て車両にはグリーン車もありましたよ。

大学生の時分にこの2階建て車両にご乗車されたのですか。

うらやましいです・・・。

投稿: 京阪快急3000 | 2013年9月14日 (土) 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪堺の「堺トラム」に会いに行きました(3) | トップページ | もういちど、梅小路蒸気機関車館へ・・・(1) »