サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 最初で最後の・・・。 | トップページ | お盆休みに地元でこんなイベントが・・・。 »

2013年8月25日 (日)

京阪交野線にて(2013.8.12)

お盆休みの12日は、所用で京阪交野線を利用しました。

実は、鉄道を利用(乗車)したのは、約3週間ぶりとなります。
デジイチを使用したのも、約1ヶ月ぶりでした。

まずは、最寄り駅から出町柳行きの準急に乗車し、いったん香里園駅で下車しました。

次に乗車する樟葉行きの急行を待っている間、ふとホームを見てみると・・・。
Dsc_6246


最後まで旧塗装で残っていた2400系(2456F)の出町柳行きの普通と、ホームの柱にご覧のようなものがあったのは、まったく気がつきませんでした・・・。

枚方市駅で交野線に乗り換え、目的地行くために宮之阪駅で下車しました。
私がこのとき乗車したのは、10000系(10004F)でした。
現在のダイヤでは、「枚方市駅で先発列車の発車直前に、次発の列車が到着、そして先発の列車が発車」というかたちとなっています。

このときは次発の列車が「きかんしゃパーシー号」の10001Fでした。



Dsc_6269





目的地へ行く前に立ち寄ったのが、この「中宮2号」という踏切でした。

しばらく待っていると・・・。



Dsc_6265




「きかんしゃトーマス号」(10006F)が来ました。

このあと、目的地で所用を済ませ、再び踏切まで戻ってきました。



Dsc_6274




今度は「おりひめくん・ひこぼしちゃん」のHM掲出編成(10003F)が来ました。




Dsc_6275




数分後、枚方市行きの列車が「パーシー号」でした。

このあと、宮之阪駅まで戻りました。

枚方市駅まで戻るまで、宮之阪駅のホームの周辺を観察してみました。



Dsc_6288

Dsc_6295




Dsc_6294




Dsc_6296




これがまだ、残っていたのです・・・。

このあと往路と同じ10004Fに乗車し、枚方市駅まで戻りました。

※おまけ画像



Dsc_6307




この車内は、最寄り駅へ向かう際に乗車した車両です。
さて、この車両は何でしょうか?



Dsc_6311




答えは、2600系(30番台。2631F)でした。

上の画像ですが、奥に見える照明器具の間にある四角いものは、非常灯と呼ばれるものです。

これの古いタイプのものは、2200系や2600系(0番台)で見ることができます。
最近の車両では、「照明灯兼非常灯」として、照明器具の中に入っているものが多いようです・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 最初で最後の・・・。 | トップページ | お盆休みに地元でこんなイベントが・・・。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

交野線やら石山坂本線やら京阪の支線は
色々走ってて本当良いですね。
おりひめひこぼしもどうせならラッピングに
してくれたらと思うんですけど。

本線から旧塗装の車両をなくしたのも
結構なコストダウンになるんでしょうね。
でも電車好きとしてはやはり残念です。

kenさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

京阪の交野線や石山坂本線は、本当にラッピングに力を注いでいるものと、私も思っています。

「おりひめ・ひこぼし」のものは。昨年のものは両先頭車にラッピングが施されていました。

今年は「トーマス号」に「パーシー号」をプラスする関係で、HMの掲出のみとしたのでしょうね。

京阪の旧塗装は半世紀以上続いてきたので、ある意味残念ですが、今の塗装ですと、鳩のマークがついた赤い電車は特急用車両(8000系・エレガント・サルーン)、紺色の電車は3000系(コンフォート・サルーン)、それ以外の緑色の電車(一般車。シティ・コミューター)と、一般の利用者でも分かりやすいのと、「京阪電車のイメージチェンジに貢献しているのではないか」と、私はそう思っていますよ。

どうも、こんばんは(^-^)
交野線の車両は、結構ユニークですね。
特に10001F「トーマス号」と10006F「パーシー号」は、鮮やかさを感じさせますね!!

こんばんは、京阪快急3000さん

今の時期、大阪北部と京都周辺は楽しそうで良いですね。
色が鮮やかなんでトーマスやおりひめくん・ひこぼしちゃんの
ラッピング車を見るとうれしくなります。^^

こちらは山、川、海って自然だけが一杯で
暑い頃は、外に出るなんて自殺行為だと家で引きこもりでした~(笑)

昨日から少しづつ秋の気配が高まってきましたので
そろそろ、通常撮影業務に戻ろうと思ってます。

けんまるさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、交野線の「トーマス号」と「パーシー号」は、鮮やかさを感じさせられますね。

ちなみに2種類の編成ですが、間違って書いてありました(訂正しておきました)。

正しくは「トーマス号」→10006F、「パーシー号」→10001Fとなっております。

みっかんさんへ

おはようございます。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、この時期の大阪や京都周辺は良いと思います。

京阪交野線は「トーマス号」などの運転や、「交野線1dayきっぷ」の発売など、特に親子連れの方に力を注いでいるように自分は思っております。

みっかんさんのお住まいの地域は、自然が豊富でとても良いと思いますよ。

先日の大雨で、少し前の猛暑が和らいだような気が致します。

これから涼しくなっていきそうですね。
撮影業務、頑張ってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最初で最後の・・・。 | トップページ | お盆休みに地元でこんなイベントが・・・。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ