サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ「過去の撮影記録から」(18)弁天町の交通科学博物館へ(2012.5.26)(1) | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(18)弁天町の交通科学博物館へ(2012.5.26)(3) »

2013年8月 4日 (日)

シリーズ「過去の撮影記録から」(18)弁天町の交通科学博物館へ(2012.5.26)(2)

こちらの記事の続きになります。

これから館内の展示物を見てまいりましょう。

まずは、こちらです。




Img_0683




Img_0684



歴代の東海道・山陽新幹線の車両の模型が展示されていました。

上の画像の0系、100系、300系はすでに引退、下の画像の500系は8連に短縮され、山陽新幹線の「こだま」用に、700系も新型の「N700A系(N700系1000番台)」の増備と引き換えに順次廃車され、これからの東海道・山陽新幹線は、「N700系」と「N700A系」の2本柱となる事でしょう。





Img_0687





Simg_0688




続いて、当時の国鉄が開発したリニアモーターカーを見学しました。

こちらは、1972(昭和47年)の鉄道記念日「鉄道技術研究所」という場所で試験走行がおこなわれたマグレブ「ML 100」という初期のリニアモーターカー車両です。




Img_0689




こちらはとても有名なリニアモーターカー、マグレブ「ML 500」です。





Img_0691




こちらは、1958(昭和33)年に登場した、当時の国鉄の最初の特急形車両「151系」のカットモデルです。

当時は「こだま形」という愛称も付けられ、このボンネットスタイルの前面形状は、のちに485系などに受け継がれました。





Img_0692





Img_0693




こちらは、鉄道記念物に指定された、1800形蒸気機関車です。(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« シリーズ「過去の撮影記録から」(18)弁天町の交通科学博物館へ(2012.5.26)(1) | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(18)弁天町の交通科学博物館へ(2012.5.26)(3) »

JR」カテゴリの記事

過去の撮影記録から」カテゴリの記事

交通科学博物館」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、京阪快急3000さん

弁天町に有る交通科学博物館へは閉館するまでに
もう一度行って、(始まりから終わりまで)撮りまくりたいです。

できれば、暗くなってからのライトアップされた
外にいる車両たちを撮ってみたいです。

みっかんさんへ

おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

交通科学博物館ですが、来年の4月に閉館するとの発表がありました。

詳細は、以下のURLをご覧下さいませ。

http://www.mtm.or.jp/pdf/oshirase_130724.pdf

さて、ライトアップの件ですが、同館の閉館時間は午後5時半となっています。
ですので、ライトアップというのは聞いた事はないですが、冬場(今年の12月以降)に出向かれる事をお勧め致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリーズ「過去の撮影記録から」(18)弁天町の交通科学博物館へ(2012.5.26)(1) | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(18)弁天町の交通科学博物館へ(2012.5.26)(3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ