サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ MY PHOTO 【9】「リニア・鉄道館」の展示車両(1)モハ52004 | トップページ | 図書館でこんな本を借りました。 »

2013年7月13日 (土)

阪急京都線の「特急」は、超速いです!?

先月の23日、私は阪急京都線「京都地下線(大宮-河原町間)開通50周年」のHM(9300系3編成に掲出。「レールファン阪急」のサイトに記載)を撮影すべく、京都線(以下、同線)の西京極駅へ赴きました。

Dsc_5658_14416dsc_5658



Dsc_5662_14419dsc_5662

経路は以下の通りです。

最寄り駅→京阪本線祇園四条駅→阪急京都線河原町駅→準急に乗車し、西京極駅(現地)へ

まずは、梅田方面ホームの梅田寄りから撮影を始めました。



Dsc_5663_14420dsc_5663


9300系(9307ほか8連)です。
この編成には、ご覧の通り、前述のHMはありませんでした。



Dsc_5664_14421dsc_5664



続いて、7300系(7301ほか8連)の準急が撮影できました。



Dsc_5665_14422dsc_5665


河原町方面に目を向けると、3300系(3329ほか8連)の堺筋準急が到着しました。

このあと、私は同駅の河原町方面ホームの河原町寄りへ移動しました。

この場所は、前述の場所と異なり、ホームの先がカーブになっていて、少しレベルは高かったです。

おまけに通過する列車は、ものすごい速さで、とても驚きました。

ご参考までに、9300系の設計最高速度は130㎞、営業最高速度は115㎞(いずれも時速)となっています。またJR西日本の223系や225系は、設計・営業とも最高速度は130㎞となっています。

それでは、その時の模様をお伝えします。


Dsc_5668_14423dsc_5668_2


この記事の最初の画像の9300系が折り返してきました。
種別幕は、「回送」と表示されていました。


Dsc_5671_14424dsc_5671


7300系(7302ほか8連)の特急です。

この車両の製造初年は、1982年なので、初期の車両は車齢が30年以上経っています。

しかし、なぜか「古さを感じさせない上品さ」が、この阪急電車の魅力でもあるのですね。


Dsc_5681_14426dsc_5681


Dsc_5684_14427dsc_5684


ようやく、このHMを掲出した、9300系を撮影できました。

下の河原町行きのものは、トリミングをしたのですが、それくらい列車が近づくと吹き飛ばされそうになるくらい速いのです。

大阪市交の御堂筋線の梅田駅の千里中央寄りなどでは、「列車風(かぜ)に注意」という注意書きがされています。

それと似たような感じです。



Dsc_5688_14428dsc_5688


あまりうまい構図とはいえませんが、5300系(5300ほか7連)です。



Dsc_5696_14431dsc_5696


こちらはあえて、先頭部だけを狙った、先代の京都線の特急用車両6300「京とれいん」(6354ほか6連)です。



130615_144450


最後に紹介するのは、レールファン阪急のサイトで情報を入手し、購入した「京都地下線開通50周年」を記念して、6月1日から販売されたピンバッジです。

この日はこの商品などを購入して帰宅したのですが、久しぶりにこの河原町駅に来て気が付いた事は、乗り場へ降りる通路が右側通行でした。

それから、道中にある「東華菜館」のメニューの金額を見て、思わず度肝を抜いてしまった事です。

改めて赴いたこの日、前述の展示コーナーを見てきました。
この時に充てられた車両が2300系(2321ほか)でした。

今回はその2300系は見る事はできませんでしたが、現在も前述の2321を含む7連4編成が、現役で活躍しています。

しかし、今年の秋に新型車両1000系(京都線用は1300系)のデビューにより、置き換えられる公算も高いのでは・・・と、私は思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« シリーズ MY PHOTO 【9】「リニア・鉄道館」の展示車両(1)モハ52004 | トップページ | 図書館でこんな本を借りました。 »

鉄道グッズ・部品」カテゴリの記事

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

京とれいんにはあんなHMが出てるんですね。
私も近々撮りに行こうかな。祇園祭の臨時列車にも
何か出てるなら撮ってみたいところですし。

今回のは気張った感じもなく、個人的には非常に良いと思います。
京とれいんも見せたい所というか、撮りたい所がハッキリしてて
好きですね。趣味は楽しんでナンボです。

kenさんへ

おはようございます。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

本記事に登場した「京とれいん」ですが、両前面で同じデザインの色違いのHMを掲出していますよ。

ちなみに阪急電車の「祇園祭」のHMは17日まで、「天神祭」のHMは18日~25日の間、神戸・宝塚・京都各線の8編成に掲出されています。

撮影のご参考になれば、幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリーズ MY PHOTO 【9】「リニア・鉄道館」の展示車両(1)モハ52004 | トップページ | 図書館でこんな本を借りました。 »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ