サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« くずはモールへ赴いてみたけれど・・・。 | トップページ | 阪急京都線の「特急」は、超速いです!? »

2013年7月11日 (木)

シリーズ MY PHOTO 【9】「リニア・鉄道館」の展示車両(1)モハ52004

Dsc_7283_6202dsc_7283

このシリーズは今回より、今年の2月20日に「リニア・鉄道館」(以下、同館)に赴いた時の展示車両などを紹介してまいります。

今回は、こちらです。

鉄道省(のちの国鉄)が、昭和11(1936)年~12(1937)年に京阪神地区の「急電」向けに製造された、「流電」という愛称を持つ、モハ52形モハ52004)です。
この車両は、最後は旧国鉄時代に飯田線で運転され、引退
その後、1991年にJR東海の手により、飯田線の中部天竜駅構内に開設された「佐久間レールパーク」に引退当時の姿で整備の上、展示されました

そして、2011年の同館の開設時に製造時の姿に復元されて、ご覧の様なかたちで、展示されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« くずはモールへ赴いてみたけれど・・・。 | トップページ | 阪急京都線の「特急」は、超速いです!? »

MY PHOTO」カテゴリの記事

リニア・鉄道館」カテゴリの記事

国鉄型車両」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、京阪快急3000さん

リニア・鉄道館って名古屋のとっても遠い場所のあるという感覚しかなかったのですが
私が二年か三年に一度行く長島スーパーランド・なばなの里(嫁が好きだから・・?)の
湾岸長島ICからだと4っつ先みたいで、次に向かった時には必ず行くそうな気がしてきました。^^

みっかんさんへ

こんにちは。いつもコメント、ありがとうございます。

そうなのですか。

「長島スーパーランド・なばなの里」という施設が、名古屋にあるのですね。
自分は、車は運転できないので、まったく知りませんでした・・・。

今度そちらへ出向かれる際は、ぜひ「リニア・鉄道館」へお越しくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くずはモールへ赴いてみたけれど・・・。 | トップページ | 阪急京都線の「特急」は、超速いです!? »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ