サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪交野線にて(2013.6.2) | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【7】もしかして・・・??? »

2013年6月19日 (水)

京阪宇治線沿線観光へ♪

16日、お天気が良かったのと、京阪宇治線 (以下、同線)が「開業100周年」を今月1日に迎え、記念イベント を開催するとの事でしたので、私は京阪から発売されている「宇治・伏見・八幡 1dayチケット」を使用して、宇治方面へ向かったのでした。

同線との乗換駅である中書島駅へ到着したのが、9時頃でした。
ちょうど、15日~17日まで同線で運転されていた「きかんしゃトーマス号」(10000系10006F)に乗車し、宇治駅へ到着したのが、9時30分頃でした。

イベント会場に到着すると、人気(ひとけ)はまばらで、模型運転の準備作業などの光景などを見る事が出来ました。
10時になり、イベント開始です。
まず、「京阪電車グッズ販売コーナー」にて、自分が欲しかった商品を購入し、「おけいはん」(中之島けい子さん)の写真入りの宇治茶が付いてきました。

ではここで、宇治駅コンコースで行われていたイベントの様子の一部を紹介します。
Dsc_5495_14200dsc_5495

Dsc_5498_14203dsc_5498


同線の開業100周年を振り返る、ステーションギャラリーです(7月15日まで開催)。


Dsc_5350_14158dsc_5350


お子様向けの「3000系ミニ電車」は、こんな感じでした。


Dsc_5409_14196dsc_5409


こちらは、鉄道模型(Nゲージ)の運転体験の一コマです。

自分から見た位置の中央付近に、旧塗装の京阪8000系、その奥(右側)には、近鉄の23000系「伊勢志摩ライナー」 、そしてこれは自宅のPCのモニターで見て気は付いたのですが、走行中の8000系が、ご覧のような感じで写っていました。

あと、宇治名産の宇治茶の試飲会なども行われていました。

宇治駅を出たあと、JR奈良線の列車を撮影しました。
Dsc_5431_14286dsc_5431_2



Dsc_5414_14290dsc_5414



Dsc_5418_14292dsc_5418




この段階で、時刻は11時30分を廻っていました。

「そろそろ昼食でも・・・」と考えていたのですが、とりあえず世界遺産に登録されている平等院 へ向かう事にしたのでした。

受付で、記念品の絵葉書を受取り、受付の方が「(平等院ミュージアム)鳳翔館」は、ぜひご覧下さい」とおっしゃっていたので、そちらへ向かう事にしました。


Dsc_5469_14339dsc_5469

その途中の蓮池で、自分が今まで見た事のない鳥に遭遇したのでした。


ご存じの方は、ご教示いただければ、幸いでございます。
2013.8.5追記:この鳥は、「サギ」である事がわかりました。

さて、前述の「鳳翔館」ですが、撮影は禁止されていたので、館内の様子を簡単に紹介します。

中に入ると、まるで異空間に導かれたような雰囲気で、現在修復工事中の鳳凰堂の屋根の両側にそびえ立つ「鳳凰」や、昔の60円切手のデザインでご存じの方も多いかと思われますが、「梵鐘」(いずれも国宝に指定)などを見る事ができ、見学後は空腹感を忘れてしまうほど、圧倒された感覚になりました。


Dsc_5441_14311dsc_5441


修復中の鳳凰堂は、ご覧のような感じでした。

平等院を出たのが、13時頃でした。
前述のチケットの特典にあった、
「宇治金時のソフトクリーム」をご馳走になったあと、京阪の宇治駅へ戻りました。

そして、13000系(13005F)の列車に乗車し、六地蔵駅で下車しました。


Dsc_5534_14237dsc_5534


しばらく待っていると、宇治線開業100周年記念のHMを掲出した、13000系(13001F)を見る事が出来ました。


Dsc_5529_14233dsc_5529


列車が到着しているのを待っている間、退屈だったので、辺りを見回すと、ご覧のようなものを見つけました。

そのあと、今度は近鉄京都線の電車が走る鉄橋がある事を以前聞いた事があったので、その場所へ向かう事に・・・。
ここで思わぬハプニング(?)・・・。

その鉄橋が、京阪宇治線の観月橋-桃山南口間にあると聞いていたので、桃山南口駅で下車しました。

ちょうど同線の線路が見えたので、線路沿いに歩いても、いっこうに見つからず、「おかしいなー」と思いました。

歩く事およそ20数分、観月橋駅付近までたどり着き、ようやく見つける事ができました。


Dsc_5568_14258dsc_5568


ちなみにこの日は、あいにく望遠レンズを持ち合わせていなかったので、ご覧のような写真しか撮る事が出来ませんでした・・・。

このあとすぐそばにある観月橋駅から、中書島駅の列車に乗車したのが、偶然にも「トーマス号」だったのです。


Dsc_5595_14285dsc_5595

今回は、中書島駅を出発した、「トーマス号」をご覧いただきます。

この段階で時刻は15時30分過ぎでしたので、帰路に就く事にしました。

途中、昼食代わりとなる、最寄り駅のマクドナルドへ立ち寄り、帰宅したのは、16時40分頃でした。


※おまけ画像


Dsc_5437_14307dsc_5437


今回は、宇治橋の反対側に咲いていた花をご覧いただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 京阪交野線にて(2013.6.2) | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【7】もしかして・・・??? »

JR」カテゴリの記事

お出かけ、散策」カテゴリの記事

ネイチャー(自然)」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

宇治線100周年記念と宇治観光を満喫されてなによりですね(^^♪

ただ、お写真の多くがが右に傾いてしまってるのが気になるといえば気になりまね。
特にJR奈良線の橋の写真は気をつけたほうがよろしいかと思います。

あと、近鉄の鉄橋のお写真で望遠レンズがなかったとおっしゃておられますが、広角しかないのであれば、もっと引いて撮るか、あるいは近くまで寄って撮るとか、工夫次第で作品にすることができると思思うのですが…

最後の花のお写真も、花を見せたいのであればもっとアップで撮られたほうがいいと思います。

以上偉そうにでしゃばったことを書きましたが、お気を悪くされませんように。

kaz_ez6さんへ

おはようございます。

ご指摘、ありがとうございます。
自分も六地蔵駅の時にようやく気が付きました。

この時にいろいろな方法を試してみたのですが、なぜこのようになってしまうのか、自分でも分からないのです・・・(カメラの「傾き補正」の機能を使えば、いくらでも修正はきくのですが、いつまでもそれに頼ってばかりではだめですよね)。

自分には、まだ課題が数多く残っているようで・・・。

これからも、前述の件について、何らかの対策を考えたいと思っております・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪交野線にて(2013.6.2) | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【7】もしかして・・・??? »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ