サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪撮影日記(2013.6.1) | トップページ | 京阪交野線にて(2013.6.2) »

2013年6月 9日 (日)

阪堺電車の「第15回 路面電車まつり」に参加しました。

昨日(8日)、私は阪堺電車 (以下、同社)の我孫子道車庫にて開催されたイベント「第15回路面電車まつり」に参加してきました。

このイベントの参加は、今回で3度目となります。

今回より、混雑などの混乱防止のため、抽選による事前応募の方(イベント開始時刻の10:00~終了時刻の16:00)とそれ以外の方の参加(11:30~終了時刻)というかたちでのイベント開催となりました。

さて、私ですが会場に到着したのは、10時過ぎでした(ちなみに私は、前述の前者の方です)。

会場には親子連れの方など、大勢の方が参加されていました。

それでは、私が撮影したものを、紹介してまいります。

Dsc_4949_13824dsc_4949


こちらは、昨年11月に開催された「路面電車サミット2011」の関連イベント(堺市内にある堺刃物伝統産業会館(堺HAMONOミュージアム)」にて作品を発表された、はたなかひろしさんけんぢさんが手がけられたイラスト展です。

Dsc_4954_13829dsc_4954


それでは、今回展示された同社の車両(一部)を紹介します。

まずは2年前の2011年、同社の開業100周年を記念して、昭和40年代当時の姿に近いものに復元された、モ161形モ161号です。

今回の展示では、行先表示が「平野」となっていました。


実は、1980年に大阪市営地下鉄谷町線 八尾南への延伸の結果、平野線(今池-平野間)が廃止となりました。

その当時の表示幕を利用したものだと聞いています。


Dsc_4959_13834dsc_4959


こちらは、元京都市電の1800形を譲り受け、同社では「モ251形」と名乗り、現在は写真のモ256号車が、動態保存という形で残されています。

今回のイベントでは、表示幕に「天神の森」(阪堺線にある電停名のひとつ)と表示されていました。

私がこれを見たのは、今回が初めてでした。


Dsc_4964_13839dsc_4964


その左横には、同社初の新性能電車であり、国内の路面電車では初採用の空気ばね台車を装備し、1957(昭和32年)に製造され、現在も5両すべてが現役である、モ501形のうち、旧東京都電塗装となった、モ502号車です。


Dsc_4991_13865dsc_4991


そのとなりには、つい先日、大阪市電塗装となった、モ351形354号が展示されていました(この車両も全5両が現役)。

車体右上には、「新世界&天王寺動物園100年祭」のロゴマークが貼り付けられていました。

Dsc_5194_14043dsc_5194

車庫構内では、模型の運転体験も行われていました。

気が付いたら、写真手前の「キン肉マンのラッピング電車」の撮影に夢中になっていました・・・(汗)。

そのあと、11時から行われる「ステージイベント」の場所へ移動しました。


Dsc_5213_14062dsc_5213


同社の電動貨車「デト11形」を用いた、ステージイベントの模様のワンシーンです。

一番左にいる女性は、タレントで「鉄道アイドル」としても名高い、斉藤雪乃さんです。

同社のHPの告知で「2代目ビリケンさん登場」と記載してあったので、「ビリケンさんは?」と考えていたところ・・・。


Dsc_5256_14105dsc_5256


このようなかたちで、「「1日駅長」になっていただきます」との事でした(笑)。

これには自分も思わず含み笑いをしてしまいました・・・。


Dsc_5270_14115dsc_5270


その隣には、今話題になっている堺トラム(モ1001形)の一般公開も行われていました。

今回が初めての一般公開となりました。
また、車内の見学もできました。

この「堺トラム」ですが、今年の8月25日より我孫子道-浜寺駅前間(堺市内)において、営業運転を開始するとの事です。

このステージイベントが終了したのが、11時半頃でした。

ちなみに私は今回、以下の商品を購入しました。

バンダイBトレ「阪堺電車 モ161形(復元車)+モ501形(金太郎塗装)」

鉄道コレクション 「南海6000系2両セット」

○「日本の路面電車ハンドブック 2011年版+2001年版」(日本路面電車同好会発行)

※おまけ画像


Dsc_5211_14060dsc_5211



会場から出る際に、ご覧のような「のぼり」を見つけました(^^)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 京阪撮影日記(2013.6.1) | トップページ | 京阪交野線にて(2013.6.2) »

イベント」カテゴリの記事

阪堺電気軌道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

京阪快急3000さんも路面電車まつりに行かれてたのですね。
そうですよね。今回堺トラムという目玉もありましたし。
そんな私は不運と致命的ミスが重なって行けず。
そもそも抽選に応募してなかったりするんですがw

好天にも恵まれて非常に良い感じに撮れてますね。
堺トラムのピカピカっぷりは素晴らしい。
いやあ・・・行きたかった。

kenさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

阪堺電車の新型車両「堺トラム」ですが、昨年(モ505号「キン肉マン」)のように、「サプライズ的にお披露目」するかと思っていたら、会場内に「堺トラムの公開時間」という内容の張り紙がありまして、車庫の一番奥に鎮座している状態で公開されていました。

この日はよく晴れていて、「空梅雨」という言葉がピタリと当てはまるくらい、暑かったですね。

記事本文の通り、8月25日の運行開始の際は、ぜひ乗車してみては、いかがでしょうか?

こんばんは。

昨日はお疲れさまでした。

好天に恵まれて良かったですよね。

堺トラムに早く乗ってみたいですね~

kaz_ez6さんへ

おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

あの日は、お疲れ様でした。

そうですね。昨年と一昨年は曇りがちのお天気でしたが、あの日は晴天でしたね。

「堺トラム」の一般運用、楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪撮影日記(2013.6.1) | トップページ | 京阪交野線にて(2013.6.2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ