サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【112】今日はあの番組で・・・。 | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【1】My Name Is RYOKU by 「お茶犬」。 »

2013年4月23日 (火)

泉北高速鉄道 泉ヶ丘車両基地にお邪魔しました。(1)

17日(水)、私は鉄道友の会の行事「泉北高速鉄道車両撮影会」に参加すべく、集合場所である泉北高速鉄道(大阪府都市開発)光明池駅改札前に出向いたのでした。

光明池駅改札前の集合時刻は、10時30分でした。

私ですが、初めての泉北高速鉄道という事でしたので、往路の経路は以下のような経路で、前述の場所へ赴く事としました。

最寄り駅→京阪北浜→大阪市交堺筋線天下茶屋→南海天下茶屋から「和泉中央行き準急」に乗車

Dsc_1749_11033dsc_1749
Dsc_1756_11039dsc_1756

まず、5000系(5507F)に乗車し、泉ヶ丘駅で下車しました。

この泉ヶ丘駅の近くにある大阪府立大型児童館ビッグバンに隣接する冒険遊び場ちょっとバンに保存展示されている、同社の開業時に導入した車両100系現・廃車)の588号車を見に行く事にしました。

しかし、場所がどこか分からなかったので、折り返して再び和泉中央行きの列車(5000系)に乗車し、今度は集合場所である光明池駅へ向かいました。

到着し、改札を出ると・・・。

「あれ、誰もいない・・・('_')!?」

駅員さんに訊いたお話によると、どうやら1時間ほど早く到着してしまったようです・・・(汗)。

というわけで、まだ時間があったので、私が向かったのは、同線の終点である和泉中央駅でした。

Dsc_1776_11056dsc_1776


上の写真の車両に乗車したのでした(詳細は、後ほど)。

Dsc_1797_11076dsc_1797
Dsc_1803_11081dsc_1803
Dsc_1811_11089dsc_1811
程なくして、和泉中央駅に到着しました。

Dsc_1809_11087dsc_1809
この車両は、折り返し「準急(南海)なんば行き」となりました。

この列車で再び泉ヶ丘駅へ向かったのでした。

Dsc_1815_11093dsc_1815
Dsc_1814_11092dsc_1814

この車両の乗降扉上部には、ご覧のような案内表示器が設置されていました。

Dsc_1819_11097dsc_1819


再び、ビックバンへ訪れました。
銀河鉄道999」などでおなじみの松本零士氏が手がけられたイラストを見つけました。

こうしているうちに集合時刻が迫ってきたので、泉ヶ丘駅まで戻り、光明池駅まで乗車しました。

Dsc_1857_11135dsc_1857

Dsc_1858_11136dsc_1858


今回乗車した、列車はなんと南海の6000系 (しかも6003Fという事は、初期に製造されたものですね)に乗車できました。

このあと、集合場所である同駅の改札前に赴いたのでした。

次回は、光明池車両基地での模様をお届けしますね。(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 今日の日記【112】今日はあの番組で・・・。 | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【1】My Name Is RYOKU by 「お茶犬」。 »

泉北高速鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
1時間早く到着、なんかワクワク感が伝わってきますね。
ちょっとバン、面白そうな遊び場ですね。
自然とふれあえる遊び場は貴重です♪

やんぼーさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

自分でもどうしてこうなってしまったのか、分からなかったです。(笑)

次回、泉北高速鉄道を利用する際に、「ちょっとバン」と100系588号車を見に行きたいと考えております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【112】今日はあの番組で・・・。 | トップページ | シリーズ MY PHOTO 【1】My Name Is RYOKU by 「お茶犬」。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ