サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(1) | トップページ | 今回はこんな1枚を・・・。 »

2013年3月16日 (土)

昨日は「しまかぜ」と・・・。

昨日(15日)の大阪は、朝方は少し寒かったですが、お昼前からは、暖かくなりましたね。

かくいう私ですが、鉄道友の会主催の行事で、今月21日にいよいよデビューする、話題の近鉄の観光特急である、50000系「しまかぜ」(以下、同車)の試乗会に参加してまいりました。

当日の集合場所は、近鉄の大阪上本町駅の大阪線ホームの改札前でした。

その大阪上本町駅までですが・・・。
最寄り駅→京阪本線天満橋→大阪市交谷町線谷町九丁目という経路でした。

京阪線では、通勤準急という列車に初めて乗車しました。
しかも、2400系で現在稼働している旧塗装編成、2456Fでしたhappy01

Sbsh0281

Sbsh0282


諸事情で、携帯のカメラで撮影しました(下車した天満橋駅にて)。

試乗前の僅かな時間でしたが、同車の現物を見るのは、初めてでしたので、本当に心の中がワクワクしていました。

そして、同車の到着時刻となりました。

Dsc_9840_8808dsc_9840

こちらなのですが、運転台の後部は、ハイデッカー構造となっていて、「小田急の10000系「HiSE」みたい!!」と私は思ったのでした。

それでは、この超ゴージャスな車内から撮影した写真を用いて、「しまかぜ」の魅力をほんの少しながら紹介させていただきますね。

Dsc_0093_8588dsc_0093


ク50100形の運転台は、ご覧のような感じでした。

Dsc_0016_8652dsc_0016


サ50400形は、2階建て構造のカフェ車両と銘打っております。

Dsc_0109_8916dsc_0109


今回の試乗は名張までで、この間に座席の転換を行いました。
「自動」かと思いきや、「手動」だったので、少し唖然(゜.゜)な気持ちになってしまいました。

座席転換後、大阪上本町へ折り返すのですが、私の座席位置は窓側になりました。

この写真は、名張に停車中に撮影したものですが、同駅を出発してから私は、めったに来れない近鉄線の沿線の車窓からの風景を、たくさん撮影しました。

近鉄の関係者の皆様、そして鉄道友の会の幹部の皆様には、この場をお借りして、厚く御礼申し上げる次第でございます。

この試乗会の後、私はこの日で役目を終える、JR貨物の梅田貨物駅を訪問したのでした。


Dsc_0298_8568dsc_0298


大阪市交谷町線に乗車し、東梅田駅で下車して現地まで歩いていると、この写真のようなものを見つけました。
Dsc_0316_8551dsc_0316_2
他の方も撮影されていた場所がこの写真のあたりです。



Ssbsh0287_2


この後、お仕事があったので、帰路に就きました(この写真は、携帯で撮影したものです)。

※オマケ画像

Dsc_0328_8539dsc_0328



梅田貨物駅の背後には、JR線がありました。
ちょうど特急サンダーバード」が向かってきたので、こんな感じで撮影してみました。

Dsc_0350_8524dsc_0350


この日の夜は、自宅のベランダから三日月が見えました。
この写真を撮影するのには、かなり戸惑ってしまいました・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(1) | トップページ | 今回はこんな1枚を・・・。 »

JR貨物」カテゴリの記事

ネイチャー(自然)」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

大阪市交通局」カテゴリの記事

建築物」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
朝晩はまだまだ寒いですね。
でも日中はすんごい暑い・・・身体がついていきませんね。
電車の中はほんと地獄です。
暑いのにジャンバー着て。汗かきかき乗ってます。

しまかぜ、フロントガラス張りでいいですねぇ。
こういう個性的な電車が少なくなってるんで、
そういうのが新たに走るって、嬉しいことですね。

しまかぜデビューですね。羨ましい限りです。
すごくいい感じの電車のようですね。実車を早く見たいものですが、まだまだ先のことになりそうです。

関西はしまかぜですね。ラウンジカーがいいです!
友の会にはいられているんですね。こういう特典うれしいですね。

こんばんは。

しまかぜですか、うらやましい!
私が遭遇できるのはいつになることやら。

やんぼーさんへ

おはようございます。

本当に、最近の気候にはついていけないですよね。

近鉄の「しまかぜ」ですが、試乗する前に頂戴したパンフレットを見ても「極めつけの車両」とも言えますね。

のりさんへ

「しまかぜ」は、車両のデザインと言い、車内設備といい、接客サービスと言い、文句の付けどころのない、素晴らしい車両でした。

機会がございましたら、ぜひともご覧になって下さいね。

キハ58さんへ

「しまかぜ」はですが、ラウンジカーだけでなく、他の設備も今までの近鉄の特急用車両を上回る究極の車両ともいえるでしょう。

自分は鉄道友の会の会員で、阪神支部にも登録しております。

こうした行事に参加するには、事前に申込みが必要ですが、参加するのは、本人が希望したいものを選べば良いので、すべて強制参加ではございません。

申し込んだ行事に参加すると、おっしゃる通り、いろいろな特典が受けられます。
それにおいては、本当に嬉しいですね。

kenさんへ

おはようございます。

「しまかぜ」は、近鉄の駅のポスターやTVCMなどでもPRされていて、私達ファンだけでなく、一般の皆様にも大変前評判が良いと聞いています。

近鉄の主要駅に行けば、しまかぜのパンフレットを入手できます。
それに運転日や運転時刻などが記載されていました。

後日、近鉄の駅へ出向かれる際は、そのパンフレットを入手される事をお勧め致します。

こんにちは。

「しまかぜ」は、ウワサどおりのステキな内装ですね。
はやく見て見たいです。

こんにちは。

デビュー前のしまかぜに試乗されたのですね。
羨ましいです~

この春は関西からは寂しい鉄道ニュースが続いておりますが、こうした新型車両の登場で元気づけて欲しいですね!

なかっちょさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

はい。とても素敵な内装で、すばらしい車両でしたよ。

デビューの日の21日を楽しみにお待ち下さいませ。

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

皆様よりお先に乗車できた自分が「すごい!!」と、今更ながらそう思っております。

おっしゃる通り、この近鉄の新型車両「しまかぜ」で、関西の鉄道を元気づくと良いですね。

鉄道三昧の一日だったんですね〜
梅田の貨物駅は結局見納めできなかったので
記事を楽しみにしてます

miz0001さんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

これらの時間のためにこの日のお仕事の時間に遅刻した事は、ここだけのお話にして下さいね(^^ゞ。

梅田貨物駅の見学会の模様は、後日アップしますので、お楽しみにお待ち下さいませ。

「しまかぜ」に試乗されたんですか! うらやましいなぁ~!
式年遷宮に向けて、近鉄が力を入れた伊勢志摩ライナー以来のリゾート特急、関東でも旅情報の番組でお伊勢参りの特集の時など取り上げられています。

式年遷宮の今年、「しまかぜ」でお伊勢参りに行きたいなぁと思っているのですがキップの入手も難しそうですね。

利きゅうさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

近鉄の「しまかぜ」、本当に前評判がとても高く、私達が一足お先に試乗したのは、「少し申し訳ないかな?」と思っています。

式年遷宮の年にあたるこの機会に、乗車されてはいかがでしょうか?

乗車についての詳細は、以下のリンクをご参照下さいませ。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/ride/

この記事へのコメントは終了しました。

« 惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(1) | トップページ | 今回はこんな1枚を・・・。 »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ