サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【107】今夜は・・・。 | トップページ | 今日の日記【108】「あの日」を忘れないで下さいね・・・。(涙) »

2013年3月 7日 (木)

マグレか!キセキか!○○○か!?(2013.3.6)

昨日(6日)のお話になりますが、私は午前中に今が見頃に梅の花を観たかったため、大阪天満宮 大阪城公園 に赴きました。

この日は、京阪の旧3000系の運転日でしたので、上記の場所へ赴く前にまず、ご覧の場所で、旧3000系の上り特急を撮影したのでした。

Sdsc_9356_8315dsc_9356



焦点距離:18㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/800
絞り:f4
WB:晴天
露出補正:±0

天満橋駅から京橋の方向へ向かって数分歩いた場所です。
車窓から見て、以前から撮影したかった場所でした。

この後、大阪城公園が近かったので、本当に久しぶりに大阪城公園に赴いたのでした。

Sdsc_9380_8246dsc_9380


焦点距離:30㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/200
絞り:f8
WB:晴天
露出補正:±0

この日の大阪城の天守閣はこんな感じでした。
桜の花が咲く季節には、きっと素晴らしい光景となる事でしょう。

Sdsc_9510_8430dsc_9510


焦点距離:18㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/250
絞り:f8
WB:晴天
露出補正:±0

Sdsc_9497_8417dsc_9497


焦点距離:18㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/125
絞り:f5.6
WB:晴天
露出補正:±0

続いて向かったのが大阪天満宮でした。

館内は上のような感じで、下の写真のような梅の花に相応しい音楽が流れて、とても良い雰囲気でした。

また、京都にある北野天満宮にある神牛の像の少し小さなサイズのものが鎮座しており、近くの方がその像を撫でていたので「撫でたら何かあるのですか?」と訊いてみると「撫でる事でご利益があるのよ」とのお答えが。

大阪城公園は久しぶり、そして大阪天満宮では、私はいろいろな体験をしたのでした。

Sdsc_9594_8386dsc_9594


焦点距離:32㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/320
絞り:f5.6
WB:晴天
露出補正:±0



Sdsc_9613_8373dsc_9613


焦点距離:24㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/160
絞り:f5.6
WB:晴天
露出補正:±0

この後、いったん私は帰宅したのでした。

持参した地図を見ながら行き着いた場所は中之島界隈。
綺麗な光景を見ながら、京阪の北浜駅より帰宅しました。

昼食後、本当は京阪淀屋橋駅14時50分発の旧3000系の出町柳行きの特急に乗車し、出町柳まで「乗り収め」をする予定でしたが、前述の2カ所で、時間を大きく食ってしまったのと、この日はお天気がとても良かったので、淀屋橋駅17時00分発の旧3000系の出町柳行きの特急を、撮影したかったため、京阪枚方市駅へ向かったのでした。

Sdsc_9618_8238dsc_9618


焦点距離:24㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/500
絞り:f5.6
WB:晴天
露出補正:±0

この枚方市駅へ向かうのに乗車した、2600系0番台の7連の中で唯一の混色7連の2605F(ここで訂正をさせていただきます。以前の記事で「2609Fは、廃車を前提に寝屋川車庫に回送された」と書きましたが、今月2日に京阪百貨店に出向くために守口市駅まで乗車した際に守口市駅で、塗色変更された2609Fを見ました)の京都寄り先頭車、2605に乗車したのでした。

写真の10000系10006F「きかんしゃトーマス号」を撮影する前に、私のようなファンとって、まさに奇跡的な光景を拝む事が出来たのでしたcoldsweats02

この後枚方市駅から、持参した地図を見ながら、京都方面に途中迷いながらも、前述の特急の通過時刻に間に合い、ご覧のような写真を撮影したのでした。

Sdsc_9664_8201dsc_9664
焦点距離:30㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/1000
絞り:f4.5
WB:晴天
露出補正:±0

この時ですが、構図などを決めるのにかなり戸惑いました。

Sdsc_9676_8193dsc_9676


焦点距離:55㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/1000
絞り:f5.6
WB:AUTO
露出補正:±0


Sdsc_9692_8179dsc_9692


焦点距離:22㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/500
絞り:f4
WB:AUTO
露出補正:±0

Sdsc_9711_8518dsc_9711



焦点距離:36㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/50
絞り:f5
WB:AUTO
露出補正:±0

使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED

ちなみにこれらの写真を撮影した枚方市は、私の生まれ故郷でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 今日の日記【107】今夜は・・・。 | トップページ | 今日の日記【108】「あの日」を忘れないで下さいね・・・。(涙) »

ネイチャー(自然)」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

澄み切った夕暮れの写真たち、素敵です。これから黄砂が飛んでくるようなので、こんな澄み切り方はしばらく無理かもですね。

綺麗な写真が撮れてよかったですね
うちのブログへのコメントありがとうございます
枚方のこの土手は整備されてキレイになってますね

キハ58さんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

昨日(9日)の新聞(夕刊)を見ると、大阪でも黄砂が観測されたそうです。

さらに、中国で今問題になっている「P.M2.5」も上陸しているようですね。

大気汚染が心配です。

miz0001さんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

またブログ、拝見させていただきますね。

そうなのですか。あの土手は、整備されたものなのですね。
何せ、久しぶりにあの近辺へ出向いたものですので・・・。

おはようございます。
昨日会社休んでおり、洗車途中で止めて黙祷を。
TVでも、特番とか結構やってましたね。
メディアからも、被災地の情報発信が少なくなり、
まだまだ危ないはずの福島原発、今も綱渡り状態、
1~3号機は放射線量高く、近寄ることもできない状態だとか。
そんな中で、原発再稼働に話が移ってきてますからねぇ。
まずは被災地の人達が安心して過ごせるように、
復興を少しでも早く、見える形で進める。これをお願いしたい!!
自分も、小さくてもできること、続けたいと思います。


と、上の記事用に書いたコメント・・・書き込めなかったw


大阪天満宮と大阪城公園、綺麗な梅がいっぱい咲いてるようですねぇ。
こちらは、もう梅も終わったところが多数。
少し山の上に残ってる状態みたいです。
黄砂・PM2.5、心配ですよね。
澄んだ綺麗なおいしい空気、この先も続くといいのですけど。

一枚目の写真、とてもよいですね。
このところ雲ひとつない天気が続いていますので嬉しいところです。

やんぼーさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

コメントが書き込めないようにしたのは、いろいろな方に「今の日本の現状を知っていただきたたい」・・・。
そんな気持ちで書かせていただきました。

6日の日は、本当に暖かくて清々しい、そんなお天気でお仕事もお休みでした。
そんな訳で、少し出かけてまいりました。

黄砂とPM2.5は、花粉とともにとても気になりますよね。

ひかねりさんへ

初めまして。

お褒めのコメント、ありがとうございます。

今日(13日)の大阪のお天気は、昼過ぎから雨が降り出し、現在も降り続いている状態です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【107】今夜は・・・。 | トップページ | 今日の日記【108】「あの日」を忘れないで下さいね・・・。(涙) »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ