サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今回はこんな1枚を・・・。 | トップページ | 惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(2) »

2013年3月24日 (日)

昨日は、「万博鉄道まつり 2013」に参加してきました。

昨日(23日)のお話になりますが、私のブログをよくご覧になっていただいていらっしゃるみっかんさんと事前に連絡を取り、大阪モノレールの大日駅のホームで、私は初めてみっかんさんにお会いする事ができました。

その後私たちは、今日(24日)まで開催された「万博鉄道まつり 2013」(以下、同イベント)に参加するため、万博記念公園へ向かいました。

Sdsc_0487_9528dsc_0487

Sdsc_0496_9523dsc_0496


現地への到着が少し早かったので、乗車してきた大阪モノレールの写真を数枚撮って、開館するのを待っていました。

Sdsc_0536_9804dsc_0536


同イベントの告知ポスターです。

Sdsc_0539_9807dsc_0539
Sdsc_0631_9717dsc_06311


EXPO’70パビリオンでは、原信太郎氏による、鉄道模型作品の展示を行っていました。
下の写真のように、今回の展示作品は撮影可能でした。

Sdsc_0762_9591dsc_0762

Sdsc_0721_9627dsc_0721

Sdsc_0741_9603dsc_0741

JR貨物のブースでは、JR貨物所属の機関車の写真や、コンテナの模型などが展示されていました。

Sdsc_0815_9548dsc_0815


こちらですが、私が昨年の同イベントの帰路に就く際、目に付けたSL(D51形764号機)です。
今回は、みっかんさんのご指導のもと、ご覧のように仕上げてみました。

Sdsc_0826_9543dsc_0826


14時過ぎに帰路に就く事にしました。
万博記念公園のシンボルである太陽の塔をバックに、大阪モノレールの車両をコラボさせてみました。

みっかんさんとは、モノレールの大日駅で別れました。

私たちは、乗車したモノレール(万博記念公園-大日間)の車内で、撮影会(笑)を行いました。

Sdsc_0859_9493dsc_0859
Sdsc_0864_9484dsc_0864
Sdsc_0868_9480dsc_0868

以上の3枚は、私が撮影したものです。

中央の写真の新幹線の車両基地(鳥飼車両基地)を望んだ後、東海道新幹を通過して行く列車をよく見ると、なんとあの新型車両「N700A系(N700系1000番台)」でした(赤矢印のロゴマークにご注目下さい)!!

最後になりましたが、私とご一緒に同イベントを楽しんで下さったみっかんさんには、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

みっかんさん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 今回はこんな1枚を・・・。 | トップページ | 惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(2) »

イベント」カテゴリの記事

大阪モノレール」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

コメント

自分も万博鉄道まつりに行って来ました。23、24日の両日とも行きました。
24日のステージイベントにはお馴染みの斎藤雪乃ちゃんの他に宮川大輔が飛び入り出演していましたよ。

こんにちは。

イベントとは直接に関係ありませんが、モノレールの写真は、
どれも良く撮れてますね。とくに一枚目は、気に入りました。

N700Aも見れてよかったですね。

出撃したかったのですが、所用や仕事の都合上かないませんでした。
いろいろな鉄道社局が参加した楽しいイベントだったようですね。

Mさんへ

コメント、ありがとうございます。

そうですか。両日とも出向かれましたか。

私は、斉藤雪乃さんにはお会いできませんでしたが、それなりに楽しめましたよ(^^)。

なかっちょさんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

以前から何度も利用していた大阪モノレールですが、目線によっていろいろな被写体になるんだと、今回はそれを学ぶ事ができました。

N700A系を見る事ができたのは、偶然ながら嬉しかったです。

のりさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

毎日がお忙しいようですね。

自分のブログ記事をご覧いただいて、このイベントの雰囲気を掴んでいただければ・・・と思いました。

こんばんは~

遅くなりましたが当日はお疲れ様でした~

鉄道まつりはとても面白かったので、お誘いいただいてほんと良かったです。
いろんな物が撮れたので、ブログのネタも今年一杯はありそうです~(笑)

また、次回も宜しくお願い致します~ m(_ _)m

みっかんさんへ

おはようございます。

こちらこそ、ありがとうございました。

今度は、みっかんさんの住んでいる和歌山県へ出向きたいですね。

今後とも、よろしくお願い致します。

こんばんは。

そういえば、確か昨年も参加されていまたよね?
今年はみっかんさんと行かれたのですね!

私はこのような催しにはあまり参加したことがありませんが(写真を撮るばかりで部品やグッズにはあまり興味がなくって…)楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^^♪

モノレールから鳥飼の車両基地が撮影できるのですね。
千里から万博公園までしか乗ったことがありませんので、今度機会があれば撮影してみたいと思います。

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

おっしゃる通り、昨年も参加しました。

昨年は「震災復興」をメインテーマとした内容でしたが、今年は打って変わっていろいろな方々が楽しめる内容でしたよ。

みっかんさんと行ったきっかけですが、「一度、みっかんさんにお会いしてみたかった」からなのです。

大阪モノレールは、路線長も「世界一」というギネス記録も持っております。

自分も門真市から万博中央公園までしか乗った事が無いのですが、伊丹空港や千里の方まで行けるとの事で、機会ができれば「完乗」してみたいと考えております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回はこんな1枚を・・・。 | トップページ | 惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ