サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

今日の日記【109】2月は逃げる。3月は・・・?

皆様、こんばんは。

早速ですが、ここでクイズですhappy01
この記事のタイトル中にある「・・・にあてはまる言葉」を考えてみて下さい。
ほとんどの方は、ご存知かと思いますが・・・。
正解ですが、「3月は去る」ですね!!

3月と言えば、新生活へのスタートへの準備をなされていらっしゃる方も多いかと思われます。
あと、お仕事をされていらっしゃる方は、いわゆる「年度末」でもありますね。

前置きはこの位に致しまして、年度末である3月をスッキリと終わらせるような写真を、今回紹介させていただきますね。

Sdsc_0927_9923dsc_0927


ご覧の写真の、京阪の車両史における名車のひとつともなった、「初代3000系テレビカー」も本日をもって、引退致しました。
この車両(写真の編成)は「京阪の特急車」として、実に42年もの長い間、私達ファンの他、いろいろな方がご利用になられた車両でした。

この車両に携われた京阪の関係者の皆様、そしてこの「初代3000系テレビカー」・・・。
本当にありがとう、そしてお疲れ様でした・・・。(涙)

さて、この季節の花といえば、やはり「桜」でしょう。
私ですが今年は、鉄道車両とからめた写真は撮れませんでした・・・。
そこで今回は、先日購入したサムスン製のタブレット端末(スマートフォンの大きいやつと思って下さい)のアプリ(携帯電話でいう「機能」の事を指します)のひとつである「カメラcameraの機能」を使って、こんな写真を撮影してみました。

S046

最寄り駅の近所にある公園の桜の花です。
それでは皆様、来月から4月(新年度)ですね!!
気持ちの良いスタートを切ろうではありませんか(^O^)/!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年3月27日 (水)

惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(2)

こちらの記事の続きになります。

今回は、同車の外観写真がメインとなります。

Sdsc_3524_2751dsc_3524113



快速急行
淀屋橋行き。(寝屋川市駅にて/2013.1.13 撮影)

Sdsc_3842_3234dsc_3842126


特急出町柳行き。(藤森駅付近の踏切にて/2013.1.26 撮影)


Scsc_4067_3400csc_4067130


特急出町柳行き。(大和田駅にて/2013.1.30 撮影)

Sdsc_4776_4096dsc_4776210


エースJTB 主催の貸切列車。(寝屋川市駅にて/2013.2.10 撮影)

Scsc_4881_4178csc_4881210


この場所で、一度撮影してみたかったんです。(中書島-伏見桃山間にて/2013.2.10 撮影)

Sdsc_4922_4217dsc_4922210


この場所も、上の写真と同様です。(牧野‐楠葉間にて/2013.2.10 撮影)

Sdsc_5254_4516dsc_5254213



B線(緩行線)走行の区間急行淀屋橋行き。(野江駅にて/2013.2.13 撮影)

Sdsc_7504_6527dsc_7504224

Sdsc_7516_6528dsc_7516224

クラブツーリズム主催の貸切列車です。
ちなみに私はこのツアーのうち、叡山電鉄の貸切列車に乗車→叡電修学院車庫見学のコースを選びました。

とても楽しかったです。(中之島駅にて/2013.2.24 撮影)

Sdsc_8405_6732dsc_8405224


このツアーの帰路で、テレビカーの見学もしました。(貸切列車の車内にて/2013.2.24 撮影)

Scsc_9259_9134csc_925932



最寄り駅で上り列車(特急淀屋橋行き)を撮影しました。(寝屋川市駅にて/2013.3.2 撮影)

最後に自宅の部屋の片付けをしていた際に出てきた写真を紹介します。

Simg001


この写真ですが、私の記憶では、1990年の9月頃に寝屋川市内で、母の遺品のカメラニコンのフィルム式カメラ)を使用して撮影していたものだったと思います。

現物をよく見ると、貫通ほろが無く、オレンジ色の「テレビカー」の文字は、ハッキリと写っていました。

写真の発表は、以上です。

次回は、旧3000系テレビカー最後の乗車ルポをお送り致します。(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年3月24日 (日)

昨日は、「万博鉄道まつり 2013」に参加してきました。

昨日(23日)のお話になりますが、私のブログをよくご覧になっていただいていらっしゃるみっかんさんと事前に連絡を取り、大阪モノレールの大日駅のホームで、私は初めてみっかんさんにお会いする事ができました。

その後私たちは、今日(24日)まで開催された「万博鉄道まつり 2013」(以下、同イベント)に参加するため、万博記念公園へ向かいました。

Sdsc_0487_9528dsc_0487

Sdsc_0496_9523dsc_0496


現地への到着が少し早かったので、乗車してきた大阪モノレールの写真を数枚撮って、開館するのを待っていました。

Sdsc_0536_9804dsc_0536


同イベントの告知ポスターです。

Sdsc_0539_9807dsc_0539
Sdsc_0631_9717dsc_06311


EXPO’70パビリオンでは、原信太郎氏による、鉄道模型作品の展示を行っていました。
下の写真のように、今回の展示作品は撮影可能でした。

Sdsc_0762_9591dsc_0762

Sdsc_0721_9627dsc_0721

Sdsc_0741_9603dsc_0741

JR貨物のブースでは、JR貨物所属の機関車の写真や、コンテナの模型などが展示されていました。

Sdsc_0815_9548dsc_0815


こちらですが、私が昨年の同イベントの帰路に就く際、目に付けたSL(D51形764号機)です。
今回は、みっかんさんのご指導のもと、ご覧のように仕上げてみました。

Sdsc_0826_9543dsc_0826


14時過ぎに帰路に就く事にしました。
万博記念公園のシンボルである太陽の塔をバックに、大阪モノレールの車両をコラボさせてみました。

みっかんさんとは、モノレールの大日駅で別れました。

私たちは、乗車したモノレール(万博記念公園-大日間)の車内で、撮影会(笑)を行いました。

Sdsc_0859_9493dsc_0859
Sdsc_0864_9484dsc_0864
Sdsc_0868_9480dsc_0868

以上の3枚は、私が撮影したものです。

中央の写真の新幹線の車両基地(鳥飼車両基地)を望んだ後、東海道新幹を通過して行く列車をよく見ると、なんとあの新型車両「N700A系(N700系1000番台)」でした(赤矢印のロゴマークにご注目下さい)!!

最後になりましたが、私とご一緒に同イベントを楽しんで下さったみっかんさんには、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

みっかんさん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年3月20日 (水)

今回はこんな1枚を・・・。

今から10年ほど位前からでしょうか・・・。

関西の民鉄5社のうち3社(京阪、阪急、近鉄)は、乗降扉に貼り付けている、注意促進のステッカー(「ひらくドアにご注意」など)をJR西日本の車両のようなサイズのものに変更されている事は、ご存じでしょうか?

このタイプ(以下に示します)をいち早く導入したのが京阪でして、私の記憶によると、1999年の12月の最終週あたりだったかと思います。
京阪では、このステッカーを車体側には同社に関連する広告(最初は「スルッとKANSAI Kカード」、「e Kenet Card(イー・ケネット・カード)」、その後「Pitapa」、「おけいはん(森小路けい子さん→樟葉けい子さん→そして現在の中之島けい子さん)を掲出し、車内側では契約期間1か月(一部例外もあり)で、ランダムに民間企業の広告を掲出しております。

詳細につきまして興味をお持ちの方は、京阪のHPの以下のバナーをご覧下さい。

京阪電車の交通広告ガイド

前置きが長くなりましたので、ここで本題に移ります。
前述の京阪の車両(8000系と10000系の一部編成を除く)の車内側に掲出(貼付け)している広告ですが、今月のもので私が注目しているのが、こちらになります。



Ss_000000011


新聞広告などでも見た事があるかと思われますが、昨年も同じ時期に掲出された「図書カード」の広告です。

ここで注目していただきたいのが、画像右下の2種類のデザインの図書カードです。
右側(黄色い丸で囲ったもの)は、有名な絵本ピーターラビット、左側(赤丸で囲ったもの)は、以前テレビで採り上げられたり、京阪でも京都市美術館の絵画展のHMの掲出もあった、フェルメールという画家の有名な絵画です。

この他に、吹田市にある万博記念公園の広告も、昨年同様掲出されました。

乗車中にこのような掲出物をチェックするのも、良いのでは?と私は思います。

話は変わりますが、昨日所用で京阪電車を利用しました。
ダイヤ改正後では、初めてでした。

ここでは守口市駅のものを例に、改正前の変更点などを検証したいと思います。


Simg003

画像は平日の上り(出町柳方面)のものです。
とくに10時~16時台は、改正前と比べて、非常に分かりやすくなっていると思いました。

急行(樟葉行き)と準急(出町柳行き。ともに淀屋橋発)が10分間隔で交互で、同じく中之島発の普通(出町柳行きおよび萱島行きが交互)が、急行と準急の間を挟むようになっているのがお分かりでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年3月16日 (土)

昨日は「しまかぜ」と・・・。

昨日(15日)の大阪は、朝方は少し寒かったですが、お昼前からは、暖かくなりましたね。

かくいう私ですが、鉄道友の会主催の行事で、今月21日にいよいよデビューする、話題の近鉄の観光特急である、50000系「しまかぜ」(以下、同車)の試乗会に参加してまいりました。

当日の集合場所は、近鉄の大阪上本町駅の大阪線ホームの改札前でした。

その大阪上本町駅までですが・・・。
最寄り駅→京阪本線天満橋→大阪市交谷町線谷町九丁目という経路でした。

京阪線では、通勤準急という列車に初めて乗車しました。
しかも、2400系で現在稼働している旧塗装編成、2456Fでしたhappy01

Sbsh0281

Sbsh0282


諸事情で、携帯のカメラで撮影しました(下車した天満橋駅にて)。

試乗前の僅かな時間でしたが、同車の現物を見るのは、初めてでしたので、本当に心の中がワクワクしていました。

そして、同車の到着時刻となりました。

Dsc_9840_8808dsc_9840

こちらなのですが、運転台の後部は、ハイデッカー構造となっていて、「小田急の10000系「HiSE」みたい!!」と私は思ったのでした。

それでは、この超ゴージャスな車内から撮影した写真を用いて、「しまかぜ」の魅力をほんの少しながら紹介させていただきますね。

Dsc_0093_8588dsc_0093


ク50100形の運転台は、ご覧のような感じでした。

Dsc_0016_8652dsc_0016


サ50400形は、2階建て構造のカフェ車両と銘打っております。

Dsc_0109_8916dsc_0109


今回の試乗は名張までで、この間に座席の転換を行いました。
「自動」かと思いきや、「手動」だったので、少し唖然(゜.゜)な気持ちになってしまいました。

座席転換後、大阪上本町へ折り返すのですが、私の座席位置は窓側になりました。

この写真は、名張に停車中に撮影したものですが、同駅を出発してから私は、めったに来れない近鉄線の沿線の車窓からの風景を、たくさん撮影しました。

近鉄の関係者の皆様、そして鉄道友の会の幹部の皆様には、この場をお借りして、厚く御礼申し上げる次第でございます。

この試乗会の後、私はこの日で役目を終える、JR貨物の梅田貨物駅を訪問したのでした。


Dsc_0298_8568dsc_0298


大阪市交谷町線に乗車し、東梅田駅で下車して現地まで歩いていると、この写真のようなものを見つけました。
Dsc_0316_8551dsc_0316_2
他の方も撮影されていた場所がこの写真のあたりです。



Ssbsh0287_2


この後、お仕事があったので、帰路に就きました(この写真は、携帯で撮影したものです)。

※オマケ画像

Dsc_0328_8539dsc_0328



梅田貨物駅の背後には、JR線がありました。
ちょうど特急サンダーバード」が向かってきたので、こんな感じで撮影してみました。

Dsc_0350_8524dsc_0350


この日の夜は、自宅のベランダから三日月が見えました。
この写真を撮影するのには、かなり戸惑ってしまいました・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年3月13日 (水)

惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(1)

ファンの皆様はすでにご存じかと思いますが、京阪の旧3000系(8000系30番台)テレビカーが、今月10日(日)、ついに営業運転を終了してしまいました・・・。

あの車両をついこないだ見ていたような感じの私は、何だかポッカリと穴が開いたようなような、何だか寂しさと複雑な気持ちが交差している状態です。

今回より、この旧3000系車両(以下、同車)の私が今年撮影したものから、未発表のものをまとめて紹介させていただきます。

Part1:京阪出町柳駅&同車の車内(2013.1.13)

Dsc_3176_2735dsc_3176


この日は、京阪が企画した「想い出の停車駅めぐり スタンプ&シールラリー」に午後から参加しました。

同車が運用する淀屋橋行き特急に、宇治線に乗り換える目的のため、中書島駅まで乗車しました。

写真は、同車の車内(3505(8531)、1号車)から、出町柳駅のホームの上部にあるカメラを撮影したものです。右のカメラには、ダブルデッカー(2階建て)車両が映っているのが、お分かりでしょうか。

Dsc_3174_2733dsc_3174

Dsc_3177_2736dsc_3177


この時の私ですが、下の写真の座席番号プレートの付いた座席に座ったのでした。

Dsc_3180_2739dsc_3180

Dsc_3179_2738dsc_3179




1700系車両からの伝統とでも言うのでしょうか・・・?
縦長タイプの広告額です。

40有余年もの間、この姿のまま・・・とは、「何とも、素晴らしい・・・」と感じたのは、私だけでしょうか?(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年3月11日 (月)

今日の日記【108】「あの日」を忘れないで下さいね・・・。(涙)

皆様、こんばんは。

今から2年前(2011年)の3月11日(金)の14時46分、太平洋三陸沖を震源とした東北地方太平洋沖地震が発生しました。

その28分後の15時14分にテレビに映ったその大津波は、大阪にいた私にとしては「えっ、本当!?」と思わせるような、想像を絶する、とても言葉では表現できないものでありました。

昨日観たテレビ番組で「復興はいっこうに進んでいない」と報じており、あらためて落胆した次第でございます。

今日は仕事のため、録画しておいたNHK総合テレビの放送を観て、私はこう思いました。

「被災地の一日も早い復興のために、すべての人々が力を合わせて、前を向いて生きていかねば・・・」

「あの日」の出来事を「風化」させる事のないように、同じ空の下から、本当の「復興」を願って・・・。

2013年3月 7日 (木)

マグレか!キセキか!○○○か!?(2013.3.6)

昨日(6日)のお話になりますが、私は午前中に今が見頃に梅の花を観たかったため、大阪天満宮 大阪城公園 に赴きました。

この日は、京阪の旧3000系の運転日でしたので、上記の場所へ赴く前にまず、ご覧の場所で、旧3000系の上り特急を撮影したのでした。

Sdsc_9356_8315dsc_9356



焦点距離:18㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/800
絞り:f4
WB:晴天
露出補正:±0

天満橋駅から京橋の方向へ向かって数分歩いた場所です。
車窓から見て、以前から撮影したかった場所でした。

この後、大阪城公園が近かったので、本当に久しぶりに大阪城公園に赴いたのでした。

Sdsc_9380_8246dsc_9380


焦点距離:30㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/200
絞り:f8
WB:晴天
露出補正:±0

この日の大阪城の天守閣はこんな感じでした。
桜の花が咲く季節には、きっと素晴らしい光景となる事でしょう。

Sdsc_9510_8430dsc_9510


焦点距離:18㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/250
絞り:f8
WB:晴天
露出補正:±0

Sdsc_9497_8417dsc_9497


焦点距離:18㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/125
絞り:f5.6
WB:晴天
露出補正:±0

続いて向かったのが大阪天満宮でした。

館内は上のような感じで、下の写真のような梅の花に相応しい音楽が流れて、とても良い雰囲気でした。

また、京都にある北野天満宮にある神牛の像の少し小さなサイズのものが鎮座しており、近くの方がその像を撫でていたので「撫でたら何かあるのですか?」と訊いてみると「撫でる事でご利益があるのよ」とのお答えが。

大阪城公園は久しぶり、そして大阪天満宮では、私はいろいろな体験をしたのでした。

Sdsc_9594_8386dsc_9594


焦点距離:32㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/320
絞り:f5.6
WB:晴天
露出補正:±0



Sdsc_9613_8373dsc_9613


焦点距離:24㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/160
絞り:f5.6
WB:晴天
露出補正:±0

この後、いったん私は帰宅したのでした。

持参した地図を見ながら行き着いた場所は中之島界隈。
綺麗な光景を見ながら、京阪の北浜駅より帰宅しました。

昼食後、本当は京阪淀屋橋駅14時50分発の旧3000系の出町柳行きの特急に乗車し、出町柳まで「乗り収め」をする予定でしたが、前述の2カ所で、時間を大きく食ってしまったのと、この日はお天気がとても良かったので、淀屋橋駅17時00分発の旧3000系の出町柳行きの特急を、撮影したかったため、京阪枚方市駅へ向かったのでした。

Sdsc_9618_8238dsc_9618


焦点距離:24㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/500
絞り:f5.6
WB:晴天
露出補正:±0

この枚方市駅へ向かうのに乗車した、2600系0番台の7連の中で唯一の混色7連の2605F(ここで訂正をさせていただきます。以前の記事で「2609Fは、廃車を前提に寝屋川車庫に回送された」と書きましたが、今月2日に京阪百貨店に出向くために守口市駅まで乗車した際に守口市駅で、塗色変更された2609Fを見ました)の京都寄り先頭車、2605に乗車したのでした。

写真の10000系10006F「きかんしゃトーマス号」を撮影する前に、私のようなファンとって、まさに奇跡的な光景を拝む事が出来たのでしたcoldsweats02

この後枚方市駅から、持参した地図を見ながら、京都方面に途中迷いながらも、前述の特急の通過時刻に間に合い、ご覧のような写真を撮影したのでした。

Sdsc_9664_8201dsc_9664
焦点距離:30㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/1000
絞り:f4.5
WB:晴天
露出補正:±0

この時ですが、構図などを決めるのにかなり戸惑いました。

Sdsc_9676_8193dsc_9676


焦点距離:55㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/1000
絞り:f5.6
WB:AUTO
露出補正:±0


Sdsc_9692_8179dsc_9692


焦点距離:22㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/500
絞り:f4
WB:AUTO
露出補正:±0

Sdsc_9711_8518dsc_9711



焦点距離:36㎜
ISO感度:100
シャッター速度:1/50
絞り:f5
WB:AUTO
露出補正:±0

使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED

ちなみにこれらの写真を撮影した枚方市は、私の生まれ故郷でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年3月 3日 (日)

今日の日記【107】今夜は・・・。

皆様、こんばんは。

今日(3日)は、女の子の節句「雛祭り」ですね。

女の子の住んでいるご家庭では、今頃美しくて華やかなお雛様が、飾られている事でしょう。

今日の大阪は、昨日ほど寒くはなく、お天気も良かったです。
そんな私ですが、久しぶりに自宅で1日を過ごしました。

Sdsc_9323_8144dsc_9323


焦点距離:200㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/2000
絞り:f18
WB:AUTO
露出補正:-2

使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED


今日は、夕陽が綺麗でした。
自宅のベランダから、撮影しました。

Sdsc_9344_8161dsc_9344


焦点距離:24㎜
ISO感度:1600
シャッター速度:1/160
絞り:f7.1
WB:AUTO
露出補正:-2.7

今日の夕食です。

私が定期購読している、NHK Eテレで放送されている「きょうの料理ビキナーズ」テキストとは別に販売されているハンドブックに掲載されていた、ステーキ料理のレシピを見ながら作ってみました。

Sdsc_9349_8166dsc_9349


焦点距離:20㎜
ISO感度:1600
シャッター速度:1/30
絞り:f7.1
WB:AUTO
露出補正:±0

使用レンズ:AF-S DX VR Nikkor 18-55mm f/3.-5.6G


最近、巷で何かと流行っている(?)、「○○なう」とかいうのを、今回初採用してみました。(笑)

名付けて「昔日の京津三条駅の雰囲気作りなう」です。

いかがでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ