サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 昨日は、「万博鉄道まつり 2013」に参加してきました。 | トップページ | 今日の日記【109】2月は逃げる。3月は・・・? »

2013年3月27日 (水)

惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(2)

こちらの記事の続きになります。

今回は、同車の外観写真がメインとなります。

Sdsc_3524_2751dsc_3524113



快速急行
淀屋橋行き。(寝屋川市駅にて/2013.1.13 撮影)

Sdsc_3842_3234dsc_3842126


特急出町柳行き。(藤森駅付近の踏切にて/2013.1.26 撮影)


Scsc_4067_3400csc_4067130


特急出町柳行き。(大和田駅にて/2013.1.30 撮影)

Sdsc_4776_4096dsc_4776210


エースJTB 主催の貸切列車。(寝屋川市駅にて/2013.2.10 撮影)

Scsc_4881_4178csc_4881210


この場所で、一度撮影してみたかったんです。(中書島-伏見桃山間にて/2013.2.10 撮影)

Sdsc_4922_4217dsc_4922210


この場所も、上の写真と同様です。(牧野‐楠葉間にて/2013.2.10 撮影)

Sdsc_5254_4516dsc_5254213



B線(緩行線)走行の区間急行淀屋橋行き。(野江駅にて/2013.2.13 撮影)

Sdsc_7504_6527dsc_7504224

Sdsc_7516_6528dsc_7516224

クラブツーリズム主催の貸切列車です。
ちなみに私はこのツアーのうち、叡山電鉄の貸切列車に乗車→叡電修学院車庫見学のコースを選びました。

とても楽しかったです。(中之島駅にて/2013.2.24 撮影)

Sdsc_8405_6732dsc_8405224


このツアーの帰路で、テレビカーの見学もしました。(貸切列車の車内にて/2013.2.24 撮影)

Scsc_9259_9134csc_925932



最寄り駅で上り列車(特急淀屋橋行き)を撮影しました。(寝屋川市駅にて/2013.3.2 撮影)

最後に自宅の部屋の片付けをしていた際に出てきた写真を紹介します。

Simg001


この写真ですが、私の記憶では、1990年の9月頃に寝屋川市内で、母の遺品のカメラニコンのフィルム式カメラ)を使用して撮影していたものだったと思います。

現物をよく見ると、貫通ほろが無く、オレンジ色の「テレビカー」の文字は、ハッキリと写っていました。

写真の発表は、以上です。

次回は、旧3000系テレビカー最後の乗車ルポをお送り致します。(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 昨日は、「万博鉄道まつり 2013」に参加してきました。 | トップページ | 今日の日記【109】2月は逃げる。3月は・・・? »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

どれも、うまく撮れてますねぇ。

とくに、地下駅で発車を待つ団体列車のはんぶん影が
かかった映像が、去りゆく旧3000系のイメージに
かさなって、グッドgood

もうあと二日しかありません。天気の良いことを
願ってます。

なかっちょさんへ

こんにちは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

今回の中之島駅など地下のような場所の場合、マイナス補正で仕上がり具合を確認しながら、撮影するように心がけています。

どうも、お久しぶりです(^-^)
旧3000系は結構カッコ良かったですね!!
まさに、京阪の名車らしき車両でした。

こんばんは。

発表されていなかったので、撮影されていないのかと思いましたが、いろいろんなロケーションで撮影されていたのですね。

京阪快急3000さんの、思いがこちらにも伝わってきますよ(^^♪

個人的には、最後のフイルムで撮影された写真がベリーグッドかと感じました(*^^)v

こんばんは。

残り2ヶ月程度になってから、色々な表情の旧3000系を撮影されたんですね。
私は一枚目の黒光りしてるかの様に見えるナイトランが好きです。

京阪も近鉄のしまかぜみたく新車両とか作ってくれると嬉しいんですがw
まあもの凄いコストだと思うので無理でしょうけど。

けんまるさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

京阪の旧3000系は、本当に「私鉄の車両史における名車」だと、確信しております。

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

自分は今年の1月中旬頃からでしょうか・・・。
体調も安定し、カメラの操作にも慣れてきていました。

今回、この車両(京阪旧3000系特急車)が引退するにあたって、「せっかく良いカメラを持ったから」。それから、kaz_ez6さんのブログ記事や手持ちの本の写真などを参考にして、こうした形でまとめてみたのです。

最後のフィルム写真ですが、本当にこの頃撮影していたのを覚えていたのです。

自分の記憶力がすごいのでしょうか・・・?

kenさんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

1枚目の写真が気に入っていただけて、嬉しく思います。
あの頃は「真冬の夜」でしたので、結構体に堪(こた)えました。

この時期から新しい職場にも慣れてきて、お休みの日を有効活用するようにしたのも、これらの写真を撮影した理由のひとつでもあります。

近鉄の「しまかぜ」、あの車両は本当に「凄すぎる」の一言ですね。

個人的な意見ですが、阪急の6300系「京とれいん」のような「観光列車」に仕立ててみては・・・と考えていたのですが・・・。

同期の車両で「その鉄道会社で現役の特急車」って、確か存在していなかったはず・・・。
あと、京阪さんのサイトのツイートでも「保存するのは難しい」というような事を書き込んであるのを、拝見しました。

やはり「保存は難しい」ようですね・・・。

おはようございます。
2枚目、いいポジションですねぇー。
上下にうねってる線路がいい感じです。
クラブツーリズム、うちの両親もよく使ってるんですけど、
電車の車両貸切とかもやってるんですね。

やんぼーさんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

やんぼーさんは、2枚目が良かったとの事で・・・。

そんな自分ですが、あのカメラを本格的に使い始めてから、もう半年が経ってしまいました。
「自分でも、こんな写真が撮れるなんて・・・」と、正直実感しております。

デジタル一眼レフカメラは、取説などで見ましたが、装着するレンズや設定などで、いろいろな被写体を撮影できるようですね。

新年度になる来月から、自分も「未知なる世界」に向けて、チャレンジしたいと考えております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は、「万博鉄道まつり 2013」に参加してきました。 | トップページ | 今日の日記【109】2月は逃げる。3月は・・・? »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ