サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(2) | トップページ | 「桜の花」を撮ったつもりが・・・。 »

2013年3月31日 (日)

今日の日記【109】2月は逃げる。3月は・・・?

皆様、こんばんは。

早速ですが、ここでクイズですhappy01
この記事のタイトル中にある「・・・にあてはまる言葉」を考えてみて下さい。
ほとんどの方は、ご存知かと思いますが・・・。
正解ですが、「3月は去る」ですね!!

3月と言えば、新生活へのスタートへの準備をなされていらっしゃる方も多いかと思われます。
あと、お仕事をされていらっしゃる方は、いわゆる「年度末」でもありますね。

前置きはこの位に致しまして、年度末である3月をスッキリと終わらせるような写真を、今回紹介させていただきますね。

Sdsc_0927_9923dsc_0927


ご覧の写真の、京阪の車両史における名車のひとつともなった、「初代3000系テレビカー」も本日をもって、引退致しました。
この車両(写真の編成)は「京阪の特急車」として、実に42年もの長い間、私達ファンの他、いろいろな方がご利用になられた車両でした。

この車両に携われた京阪の関係者の皆様、そしてこの「初代3000系テレビカー」・・・。
本当にありがとう、そしてお疲れ様でした・・・。(涙)

さて、この季節の花といえば、やはり「桜」でしょう。
私ですが今年は、鉄道車両とからめた写真は撮れませんでした・・・。
そこで今回は、先日購入したサムスン製のタブレット端末(スマートフォンの大きいやつと思って下さい)のアプリ(携帯電話でいう「機能」の事を指します)のひとつである「カメラcameraの機能」を使って、こんな写真を撮影してみました。

S046

最寄り駅の近所にある公園の桜の花です。
それでは皆様、来月から4月(新年度)ですね!!
気持ちの良いスタートを切ろうではありませんか(^O^)/!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(2) | トップページ | 「桜の花」を撮ったつもりが・・・。 »

ネイチャー(自然)」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

どうも、こんばんは(^-^)
3月はやはり「去る」でしたか。
私は昨日、なにわ橋駅で旧3000系を撮影してきましたよ!!
しかし、その車両が引退したとは・・・・淋しい限りです。

けんまるさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

そうなのです。京阪の「旧3000系」は、本日をもって引退しました。
自分達のようなファンにしてみれば、本当に寂しい気持ちになりますね。

かたや近鉄では、話題の観光特急「しまかぜ」が大きな注目を集めていますよね。

「別れもあれば、(新たな)出会い」もあるのが、ちょうどこの頃ですね。

こんばんは。

3月は、仕事の付き合いでも、趣味の付き合いでも、いろいろと「去る」が
ありました。

続く、4月は「来る」季節です。またあたらしい出会いと感動が
待ってることを期待しましょう。

なかっちょさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

「新しい出会いと感動が待っている事」を期待して、来月から気持ちを切り替えたいものですね。

とうとうこの日がやって来てしまいました。旧3000系特急車さん、本当にありがとうございました。
さて、わたしも、携帯をiPhone5にかえまして、最近のブログ投稿画像はiPhone5での撮影のものです。いままでの超旧式デジカメとは、比較にならないですね。ホワイトバランスが自然で画像加工ソフトによる色補正がほとんど必要ありません、予算の都合(笑)もありまして、当分はiPhoneでの撮影になりそうです。

のりさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

自分はつい最近ですが、鉄道関連の本でこの京阪旧3000系車両について、調べてみました。
いろいろな運用があった事など、新たな発見が出来ました。

最後に残ったこの3505編成、本当に「ありがとう!!」という気持ちですね。

アップル社製の端末「iPhone5」の使い心地の方ですが、かなり良いようで良かったです。
自分のタブレットのカメラ機能もホワイトバランスから露出補正まで機能が充実していて、画素数は分かりかねますが、画質はかなり良いですよ。

「2月」は逃げるともいいませんせしたか?

セピア色、旧3000系の往年のスタイルにはピッタリですね。

ラストランが終わってこれで沿線各地もひと段落ですね。

こんばんは。

タブレット端末侮りがたし。
かなり綺麗な写真が撮れるもんなんですね。

さて本日は年初であると同時にエイプリルフールです。
なんかネタでもばら撒いてみようかと思ったりもしましたが、
ただ迷惑をばら撒くだけになりそうなのでやめときましたw

kaz_ez6さんへ

おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

おっしゃる通り「2月は逃げる」でしたね。訂正しておきました。

旧3000系の写真ですが、「Picasa」を使用しました。

個人的な感想ですが、今年に入ってから、京阪の旧3000系の引退関連の各種イベントに追い回され、自分はクタクタに疲れてました。

本当に「一段落」しましたね。

kenさんへ

おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

そういえば、昨日は「エイプリルフール」の日でもありましたね。
ど忘れしていました(汗)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(2) | トップページ | 「桜の花」を撮ったつもりが・・・。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ