サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 昨日は「しまかぜ」と・・・。 | トップページ | 昨日は、「万博鉄道まつり 2013」に参加してきました。 »

2013年3月20日 (水)

今回はこんな1枚を・・・。

今から10年ほど位前からでしょうか・・・。

関西の民鉄5社のうち3社(京阪、阪急、近鉄)は、乗降扉に貼り付けている、注意促進のステッカー(「ひらくドアにご注意」など)をJR西日本の車両のようなサイズのものに変更されている事は、ご存じでしょうか?

このタイプ(以下に示します)をいち早く導入したのが京阪でして、私の記憶によると、1999年の12月の最終週あたりだったかと思います。
京阪では、このステッカーを車体側には同社に関連する広告(最初は「スルッとKANSAI Kカード」、「e Kenet Card(イー・ケネット・カード)」、その後「Pitapa」、「おけいはん(森小路けい子さん→樟葉けい子さん→そして現在の中之島けい子さん)を掲出し、車内側では契約期間1か月(一部例外もあり)で、ランダムに民間企業の広告を掲出しております。

詳細につきまして興味をお持ちの方は、京阪のHPの以下のバナーをご覧下さい。

京阪電車の交通広告ガイド

前置きが長くなりましたので、ここで本題に移ります。
前述の京阪の車両(8000系と10000系の一部編成を除く)の車内側に掲出(貼付け)している広告ですが、今月のもので私が注目しているのが、こちらになります。



Ss_000000011


新聞広告などでも見た事があるかと思われますが、昨年も同じ時期に掲出された「図書カード」の広告です。

ここで注目していただきたいのが、画像右下の2種類のデザインの図書カードです。
右側(黄色い丸で囲ったもの)は、有名な絵本ピーターラビット、左側(赤丸で囲ったもの)は、以前テレビで採り上げられたり、京阪でも京都市美術館の絵画展のHMの掲出もあった、フェルメールという画家の有名な絵画です。

この他に、吹田市にある万博記念公園の広告も、昨年同様掲出されました。

乗車中にこのような掲出物をチェックするのも、良いのでは?と私は思います。

話は変わりますが、昨日所用で京阪電車を利用しました。
ダイヤ改正後では、初めてでした。

ここでは守口市駅のものを例に、改正前の変更点などを検証したいと思います。


Simg003

画像は平日の上り(出町柳方面)のものです。
とくに10時~16時台は、改正前と比べて、非常に分かりやすくなっていると思いました。

急行(樟葉行き)と準急(出町柳行き。ともに淀屋橋発)が10分間隔で交互で、同じく中之島発の普通(出町柳行きおよび萱島行きが交互)が、急行と準急の間を挟むようになっているのがお分かりでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 昨日は「しまかぜ」と・・・。 | トップページ | 昨日は、「万博鉄道まつり 2013」に参加してきました。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、京阪快急3000さん

図書カードをいただくとうれしいですよね~
特に図書カードのデザインが良いもの多くって
その絵を見て楽しむことが出来ます。

さて、いよいよ万博鉄道フェスティバルが明日からになりました
私は午前8頃に大日の駐車場へ車を止め、モノレールで万博会場に入る予定です。
明日はどうか宜しくお願いしますね~^^

みっかんさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

今は「図書券」ではなく「図書カード」なのですね。
「図書カードにも、素敵なデザインのものがあるんだ」と思って、今回の記事を書かせていただきました。

明日ですが、こちらこそよろしくお願い致します。

おはようございます、京阪快急3000さん


昨日はどうも有り難うございました。
楽しかったミニ撮影会、特に鉄道模型では二人とも
時間を忘れて撮影してましたね。

また、機会があれば、宜しくお願いします。

みっかんさんへ

こんにちは。

いつもコメント、ありがとうございます。

昨日ですが、こちらこそありがとうございました。
カメラの使い方の勉強がいろいろ出来て、とても楽しい1日でしたよ。

また機会があれば、よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は「しまかぜ」と・・・。 | トップページ | 昨日は、「万博鉄道まつり 2013」に参加してきました。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ