サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【108】「あの日」を忘れないで下さいね・・・。(涙) | トップページ | 昨日は「しまかぜ」と・・・。 »

2013年3月13日 (水)

惜別:京阪旧3000系テレビカー・・・。私の未発表作品から(1)

ファンの皆様はすでにご存じかと思いますが、京阪の旧3000系(8000系30番台)テレビカーが、今月10日(日)、ついに営業運転を終了してしまいました・・・。

あの車両をついこないだ見ていたような感じの私は、何だかポッカリと穴が開いたようなような、何だか寂しさと複雑な気持ちが交差している状態です。

今回より、この旧3000系車両(以下、同車)の私が今年撮影したものから、未発表のものをまとめて紹介させていただきます。

Part1:京阪出町柳駅&同車の車内(2013.1.13)

Dsc_3176_2735dsc_3176


この日は、京阪が企画した「想い出の停車駅めぐり スタンプ&シールラリー」に午後から参加しました。

同車が運用する淀屋橋行き特急に、宇治線に乗り換える目的のため、中書島駅まで乗車しました。

写真は、同車の車内(3505(8531)、1号車)から、出町柳駅のホームの上部にあるカメラを撮影したものです。右のカメラには、ダブルデッカー(2階建て)車両が映っているのが、お分かりでしょうか。

Dsc_3174_2733dsc_3174

Dsc_3177_2736dsc_3177


この時の私ですが、下の写真の座席番号プレートの付いた座席に座ったのでした。

Dsc_3180_2739dsc_3180

Dsc_3179_2738dsc_3179




1700系車両からの伝統とでも言うのでしょうか・・・?
縦長タイプの広告額です。

40有余年もの間、この姿のまま・・・とは、「何とも、素晴らしい・・・」と感じたのは、私だけでしょうか?(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 今日の日記【108】「あの日」を忘れないで下さいね・・・。(涙) | トップページ | 昨日は「しまかぜ」と・・・。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いつの間にやら営業運転も終了。
乗り心地としては新3000系の方が間違いなく良い訳ですが、あの味のあるレトロな車両がホームで見られなくなるのはやはり残念です。

私がまだまだ小さな子供の頃、JR環状線で快速?の赤と白の車両が来ると何故か嬉しかったものです。同じような感情なのか、旧式の車両が来るとなんとなく嬉しかったりしますが、そういう機会が減ってしまうのは寂しいもんです。

kenさんへ

こんにちは。

そうですね。あの車両(旧3000系)が今月いっぱいで見る事が出来なくなるのは、本当に残念です。

なお、23、24、30日、そして運転最終日の31日の4日間は、ダブルデッカー車を抜いた7連で、中之島-出町柳間を「臨時快速特急」として運転されます。

おっしゃっている「赤と白の車両」は、国鉄時代の1973年に113系という車両を春日大社にちなんで、別名「春日塗り」とも呼ばれている「関西線快速色」(湊町(現・JR難波)-奈良間、のちに大阪環状線にも乗り入れ)の事ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【108】「あの日」を忘れないで下さいね・・・。(涙) | トップページ | 昨日は「しまかぜ」と・・・。 »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ