サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

今日の日記【106】旧3000系と「おけいはん」・・・。

皆様、こんばんは。

今日(27日)の大阪は、明け方までぐずついたお天気でしたが、次第に回復してまいりました。
気温も昨日と比べ、かなり上がりました。

私ですが、「久しぶりにゆっくりできるかな・・・?」と思っていた矢先の事です。
今日は、定期運用終了まであと11日と表示されていた、京阪旧3000系のサイトの「運転予定・時刻表」を見て、「今日は運転される日だ!!」
それで思い出したのが、いつもお世話になっているkaz_ez6さんこのブログ記事を思い出し「16時10分発淀屋橋発の特急なら、撮れそうだ!!」と思い、急遽京阪の淀屋橋駅へ出向く事にしたのでした。

当初の予定では、最寄り駅14時30分発の急行に乗車する事にしていたのですが間に合わず、後続の普通に乗車したのでした。
車内は下校中の小学生でごった返していました。
乗車後、車内放送を聞くと女性の声だったので、ふと見てみると女性の車掌さんでした。
この時、私はこう思ったのでした。
「見習いや、この女性の車掌さんのような方々が、まず「普通」で京阪線の全ての駅を覚えるようになっているのかな・・・?」
また、乗車中に車窓から、5000系の5555F(現在の京阪で唯一のゾロ目ナンバーの編成)も見る事ができました。

その後、守口市駅で準急中之島行きに乗り換え、さらに京橋駅で普通淀屋橋駅(この2つの列車が、偶然にもどちらも2600系30番台(準急が2631F、普通が2633F)でした)に乗り換えるという、少しややこしい経路で、淀屋橋駅に到着したのは、15時40分くらいでした。

15時50分発の特急(8000系)で、おおよその構図を決め、「ここだ!!」と思った場所で待機していました。

この特急が発車した後、4番ホームに到着した8000系が、なぜだか分かりかねますが、「回送電車です」とアナウンスしていました。

その回送電車が発車した後、15時57分頃だったと思いますが、16時発の特急が、6000系(6011F)でした。

Sdsc_9127_8022dsc_9127
私が決めていた構図は、ご覧のような感じでした。

この6000系で仕立てられた特急は、定時通り16時に同駅を後にしたのでした。

そして、この後到着する特急が、「本命」の旧3000系による列車でした。

それまでは、数名の方がぼちぼちと・・・といった感じでした。
あと、京阪の職員さんの行動に何か緊張感がほとばしっているようにも見えたのは、私だけでしょうか・・・。
また「現在は、当駅の1・2番線ホームは、現在は使用しておりません」というアナウンスが、繰り返し流れていたのも、初めて聞きました。

ここからは、旧3000系がホームに到着してから、発車するまでの模様をご覧いただきます。

Sdsc_9132_8019dsc_9132

京都方先頭車、3505の乗務員室のサイドビューです。
パノラミックウインドーの前面窓が素敵ですね。

Sdsc_9136_8030dsc_9136
Sdsc_9137_8031dsc_9137


乗務員さんの操作によって、京阪ご自慢(?)の「シートの転換作業」を初めて拝見しました。

Sdsc_9140_8034dsc_9140

Sdsc_9143_8037dsc_9143


この頃になると、ファンだけではなく、親子連れでしょうか?この旧3000系をバックに記念写真を撮っていらっしゃる方も見受けられました。

本当に、この旧3000系という車両は、いろいろな方に親しまれてきた、素晴らしい車両なのでしょうね。

Sdsc_9166_8057dsc_9166


こちらが、発車直前の写真です。
後から来られた方が、少し前にいたため、構図をこのように変えてみました。

自分では、満足のいく写真となったと思っています。

京阪のる人、おけいはん。

このキャッチコピーを考案された方は、本当にナイス!goodだと思います。

さて、この写真の「おけいはん」(中之島けい子さん)ですが、私の購読している新聞に先日、このような記事が掲載されていました。

おけいはん 「つぶやき」でPR

興味がある方は、ご一読される事をお勧めいたします。

ちなみに昨日(26日)ですが、鉄道友の会の行事に参加するため、JRの梅田貨物駅へ足を延ばしていました。
帰路に乗車した特急が、偶然にも同時刻の列車(この日は旧3000系はお休みだったので、8000系だった)でした。

さて、3番線に到着した普通に乗車し、帰路に就きました。
途中で、旧塗装の1000系(1506F)の急行とすれ違いました。
私は、天満橋駅で下車しました。
その理由ですが・・・。

(1)往路で寝屋川車庫の留置線を見ると、1501Fではなく、2453Fがばらされて留置されていました。おそらく1501Fは塗色変更のため入場したものだと推測されます。

(2)さらに2456Fも留置線にいたので「この日運用に就いている1506Fに乗車する最後のチャンスかも・・・」。

そのようなわけで、天満橋駅16時29分発の急行樟葉行きが到着するのを待っていました。
到着した急行は、やはり1506Fの列車でした。

この急行に最寄り駅にまで乗車し、降車後、携帯のカメラの動画機能を使用して、発車していくところを撮影したのでした。

※オマケ画像

Ssbsh0226
この写真は、携帯で撮影したのですが、昨日の同時刻(最寄り駅16時40分発)の急行が、この7200系7253Fでした。

「ひらパー100周年」の装飾はなくなっていました。、

「ひらかたパーク開園100周年」も24日で終了し、ひらパーは25日から改装工事に入るというポスターを、淀屋橋駅のコンコースで見たのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年2月21日 (木)

今日の日記【105】昨日は、リニア・鉄道館へ行ってきました!!

皆様、こんばんは。

昨日(20日)、私は愛知県名古屋市にある鉄道博物館、リニア・鉄道館に行ってまいりました。

7時過ぎに自宅を出発し、現地に到着したのは、10時半頃でした。
今回は、私が撮影した写真より、ダイジェスト版にて紹介させていただきます。

Sdsc_6268_6302dsc_6268


往路での新幹線「のぞみ」の車窓です。
当日は京都駅から乗車しましたが、名古屋に到着する間でしょうか・・・。
ご覧のように雪が積もっている場所もございました。

Sdsc_6288_6313dsc_6288


名古屋駅にて撮影しました。
私が乗車した車両とは別の車両ですが、私が乗車した「のぞみ」は(基本的にすべてだと思いますが・・・)このN700系 でした。

Sdsc_6389_6383dsc_6389
Sdsc_6396_6397dsc_6396

新幹線の名古屋駅から少し歩いたところに、おおなみ線(という路線愛称で、実際は「名古屋臨海高速鉄道・西名古屋線」といいます)に乗り換え、20数分でリニア・鉄道館のある、金城ふ頭駅に到着です。

Sdsc_6421_5422dsc_6421


金城ふ頭駅から歩く事およそ2分のところに、リニア・鉄道館はありました。

Sdsc_6943_5877dsc_6943
Sdsc_6977_5911dsc_6977
Sdsc_6984_5918dsc_6984


館内の展示車両です。
この3枚の写真だけを見ても、「おぉ!!スゴイ!!」と思いませんか?

Sdsc_6679_5663dsc_6679


私がこのリニア・鉄道館へ行く事にしたのには、ちょっとしたきっかけがございまして、新聞記事で見たのですが、写真の「300X」(955形という試験車両の通称)の車内の公開を、今月の25日まで行っているという情報を入手したからです。

以上、昨日の模様を簡単にお伝え致しました。

詳細は、後日お伝えしたいと考えております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年2月19日 (火)

今日の日記【104】明日は、いよいよ・・・。

皆様、こんばんは。

最近の私ですが、昨年の11月下旬に職場が変わってから、それまでと生活パターンが急変し、公私両面において多忙な毎日を送っております。

明日の私の予定ですが、いよいよあの「リニア・鉄道館」に行ってまいります。

自宅の出発は7時過ぎ、帰宅は20時過ぎを予定しております。

それでは、皆様、お休みなさいzzz。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年2月13日 (水)

今日の日記【103】Celeblate!! ブログ開設3周年!!

皆様、こんばんは。

今日(2月13日)、当ブログは「開設3周年」を迎える事ができました。

皆様は、「石の上にも三年」ということわざは、もちろんご存じですよね?

このことわざの通り、開設した2010年2月13日から現在に至る3年の間、公私両面において、大変な紆余曲折試行錯誤が連続していました。

そんな私が「ここまでこのブログを続ける事ができたなんて・・・」と、正直思っております。

固いお話はこのくらいにしまして、赤裸々ですが(笑)、ちょうど3年前に私が書いた記事などをご覧いただきながら、現在までの流れを振り返ってみたいと思います。

ブログ開設:2010年2月13日

この当時、NHK教育テレビ(現・NHK Eテレ)にて放送されたいた「趣味悠々 ブログに挑戦してみよう」のテキストが手元にあった事を思い出し「自分の趣味の事をブログに書いてみてはどうか?」という発想が閃き、現在も住宅事情の関係で契約を継続しているプロバイダー「NEC BIGLOBE」 の無料ブログサービス「BIGLOBE ウェブリブログ」 というものを見つけ、登録(ログイン)したのでした。

そして、最初に書いた記事が、こちらになります。

私の大好きな京阪電車

こんな具合でスタートした、私のブログでした。

ブログ開設1年目:2011年2月13日

この頃からでしょうか。
「鉄道以外の事も書いてみたいな」と思い、閃いたのが「今日の日記」というものでした。

それを利用して、この日はこのような記事を書いていました。

今日の日記【2】 祝!ブログ開設1周年!!

この前後の時期に、同じブログサービスの他のユーザーの方々と親しくなるようになり、「これなら、続けていけるかな?」と思っておりました。

しかしこの当時は、現在のようにいろいろな場所をあちこちと移動するのも面倒だったようで、ネタに困った時はつい最近までですが、購読している新聞記事をブログのネタに利用していたりして、まだまだ個性の少ないものでした。

ブログ開設2年目:2012年2月13日

短期の体調不良の繰り返しや、辛い出来事などがあった日の後日だったこの日、書いた記事がこちらでした。

寝屋川市役所の「京阪60形びわこ号」復活プロジェクトのPR掲示物を見てきました

この頃からでしょうか?どういうわけか理由は不明ですが、すこぶる体調も良くなり、ほぼ毎日記事の更新をしていた状況でした。

しかし、この状態も長くは続かず、再び悲しい出来事が起こりました。

この時に頂いた、皆様からの励ましのお言葉に応えるべく、途中、休止期間はありましたが、記事を更新を継続しました。

この頃にはすでに、関西の大手私鉄五社(近鉄、京阪、阪急、阪神、南海)の路線のうち、京阪線全線(本線、鴨東線、中之島線、交野線、宇治線、男山ケーブル線、大津線)と、阪急線全線(神戸線、宝塚線、京都線、今津(北・南)線、伊丹線、甲陽線、箕面線、嵐山線、千里線)、そして阪神線全線(本線(元町まで)、武庫川線、なんば線)を完乗していたのでした。

そして、気が付いたらあれから3年の月日が経過していたのでありました。

今思えば「ようやく・・・」のような、「あっという間だった」ような・・・。
複雑な心境でございます。

文章ばかりが続いて、疲れてきた方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、このような内容を書かせていただきます。

Sdsc_3764_3184dsc_3764
Sdsc_3768_3188dsc_3768
Sdsc_3770_3190dsc_3770
Sdsc_3771_3191dsc_3771
これらの写真は、今年の1月25日に撮影しました。
京阪が今年3月16日に実施する(偶然にも、JRと同じ日です)ダイヤ改正後、利用者が減少しているため廃止される事が決定した、交野線私市-本線枚方市経由-中之島線中之島間の平日に運用されている、通勤快急「おりひめ」および快速急行「ひこぼし」のうち、枚方市駅において、「ひこぼし」の撮影を終え、最寄り駅に現在も掲示中のものです。
ちなみに今日は、7時から9時過ぎまで京阪本線の野江駅で、旧3000系の区間急行運用など、平日朝のラッシュ時の列車の撮影に行ってまいりました。

上記の列車のほか、「通勤快急おりひめ」「通勤準急」「B線(緩行線)走行の区間急行」など、普段はお目にかかれない列車を見る事が出来て、とても楽しい一時でした。

帰路に就く際、もう一度上の掲示物を拝見しました。

話は変わりますが、来る15日(金)および17日(日)に開催される、「びわこ号サポーター倶楽部vol.2関連イベント(両日)に応募したところ、後日、両日の「受付整理券」が送付されましたhappy01

最後に・・・

当ブログをご覧いただいている、すべての皆様に感謝の気持ちを捧げます。
これからも、拙ブログをどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年2月12日 (火)

今回は・・・。

今回の内容ですが・・・。

昨日(11日)、近所へお出かけした際に撮影した写真を紹介します。

昨日の午後、近所のツタヤにレンタルした商品を返却する日でした。

本当は自転車で出向いても良かったのですが、時間に余裕があったので、歩いて移動する事にしました。

少し歩いて気が付いたのですが、周辺の会社は祝日だった関係でしょうか?

ほとんどの会社や工場がお休みでした。

そこで、閃いたアイデア。

「こういう日こそ、こういったものを撮るチャンスだ」

というわけで、いくつか紹介させていただきます。

Sdsc_4947_4242dsc_4947
Sdsc_4956_4251dsc_4956
Sdsc_4957_4253dsc_4957
Sdsc_4966_4261dsc_4966
Sdsc_4974_4267dsc_4974
Sdsc_5006_4291dsc_5006
Sdsc_5062_4341dsc_5062

いかがでしょう?

「鉄道写真が出てこないじゃないか!?」
おっしゃる通りでございます。
そこで今回は同じ「乗り物」京阪バスの写真を紹介します。

Sdsc_4961_4256dsc_4961
Sdsc_4962_4257dsc_4962


いつ頃から走り始めたのかは分かりかねますが、京阪バスでは、タウンくる という小回りの利く小型のバスを運転しています。

地元のHPによりますと市内の公共交通空白地域に「タウンくる」(道路の狭い地域でも走れる小型バス)を運行しています」とあります。

さて、話は変わって、10日の読売新聞の記事にこのような内容のものを見つけました。


時速443キロ 試験用新幹線

この記事によると
「955形 新幹線試験電車(300X)という車両の車内展示を、「リニア・鉄道館」において、今月25日まで行っている」と記述してあります。

そこで名古屋市にあるリニア・鉄道館のHPを見たのですが、アクセスにすごくオトクな切符がある事が分かりました。

「これを使わない手はない!!」

そう思った私。
来週、このリニア・鉄道館に行く事に決めました。

※オマケ画像

Syui

昨日の夕方、聴いたCDなのですが、シンガー・ソングライター、YUIさんが昨年12月の活動休止を契機に発表した2枚のベストアルバムGREEN GARDEN POP」 ORANGE GARDEN POP」 です。

この2枚のCDを聴きながら、彼女のウィキペディアを閲覧していたのですが、「この2枚のCDだけで、彼女のすべてが分かる!!」と述べても過言ではございません。

YUIさんに興味や関心をお持ちの皆様は、ぜひ一度お聴きになってみて下さいませ。

「素晴らしいアーティスト!!」と感じる事は間違いないと、私は確信しております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年2月10日 (日)

流し撮りの練習??(2013.1.13)

今回は、1月13日に「京阪旧3000系 想い出の停車駅 シール&スタンプラリー」の時に流し撮りの練習をしたと書きましたが、そちらの写真を発表させていただきます。

Sdsc_3198_2794dsc_3198


焦点距離:18㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/125
絞り:f7.1
WB:雲天
露出補正:±0

Sdsc_3206_2792dsc_3206



焦点距離:18㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/125
絞り:f7.1
WB:雲天
露出補正:±0

使用レンズ:AF-S DX VR Nikkor 18-55mm f/3.-5.6G


以上2枚は、出町柳駅から旧3000系に乗車した際、車内から撮影したものです。

Sdsc_3566_2762dsc_3566


焦点距離:65㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/50
絞り:f/5.6
WB:オート
露出補正:-5

Sdsc_3570_2764dsc_3570



焦点距離:86㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/125
絞り:f/5.6
WB:オート
露出補正:-5

Sdsc_3588_2775dsc_3588



焦点距離:55㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/250
絞り:f/5.6
WB:オート
露出補正:-5

Sdsc_3589_2776dsc_3589



焦点距離:55㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/250
絞り:f/5.6
WB:オート
露出補正:-5

使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED


以上4枚は、同日の夜に旧3000系の快速急行運用を撮った際に撮影したものです。

以上の写真、皆様いかが思われますか?

p.s.京阪旧3000系の通常運転の残り日数が、30日を切ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年2月 8日 (金)

今日の日記【102】昨日は、久しぶりに近鉄を。

皆様、こんばんは。

今話題の近鉄の新型観光特急用車両50000系「しまかぜ」 

昨日(7日)、私は大阪難波駅で、この日まで開催されていた「シート展示キャラバン」を見学および体験したかったため、まずは近鉄の大阪難波駅へ赴いたのでした。

最寄り駅14時10分発の急行淀屋橋行きに乗車し、大阪市交御堂筋線に乗り換え、なんば駅で下車し、徒歩数分で近鉄の大阪難波駅に着きました。

「シート展示キャラバン」が駅構内のどこにあるのか分からなかったので、改札付近にいらっしゃる駅員さんに訊いてみると「そこに見えているのが、そうですよ」。

改札を通り、少し歩いた場所にありました、ありましたhappy01!!

Sdsc_4306_3542dsc_4306

こちらです!!これが、近鉄のHPなどでPRされていた「しまかぜ」「シート展示キャラバン」でした(^O^)/。

Sdsc_4307_3543dsc_4307
Sdsc_4309_3545dsc_4309

この場所には、担当の職員さんがいらっしゃいました。全体を撮影(1枚目)後、噂に聞いていた評判のシートに腰かけてみました。

座り心地はもちろんの事ですが、20年に一度、伊勢神宮で行われる第六十二回神宮式年遷宮への参拝のほか、伊勢志摩方面への観光特急列車に相応しい、まさにゴージャスなものでした(備え付けのパンフレットより)。

次の目的ですが、これまた「しまかぜつながり」なのですが、近鉄大阪上本町駅の大阪線ホームのクーラーカバーに「しまかぜ」のイラストが施してあるとの情報を入手したので、大阪上本町駅へ向かった私でした。

現在は、阪神なんば線とつながっている、大阪難波駅のホームへ降りると・・・。

Sdsc_4362_3595dsc_4362

なんと、現在の近鉄の特急用車両では最古参となる、12200系に初めてご対面する事ができましたhappy01

Sdsc_4389_3620dsc_4389


以前、1度だけ見た事があったのですが、阪神の9000系。
この車両に乗車して、大阪上本町駅へ向かいました。

Sdsc_4411_3641dsc_4411


こちらが、大阪上本町駅の大阪線用ホームです。
阪急の梅田駅や、南海の難波駅と同様、ホーム形状は頭端式です。

Sdsc_4570_3796dsc_4570

このホームには、次から次へと電車がやって来て、思わず電車の撮影に夢中になってしまい、後で分かったのですが、1時間近く同ホームに滞在していた私でありました・・・。

本来の予定では・・・。

近鉄大阪難波駅の「シート展示キャラバン」を見学→近鉄大阪上本町駅の大阪線ホームの「しまかぜ」のデザインが施されたクーラーカバーを撮影→阪急梅田駅にて今月限定発売の「HMミニチュアマグネット」を購入→「アートエリアB1」において、現在開催中の「びわこ号ミュージアム」を見学後、帰宅。

という内容だったのですが、近鉄大阪上本町駅の大阪線ホームにおいての撮影が長時間になってしまい、クタクタに疲れてしまったため・・・。

Ssbsh0152

阪急の梅田駅に立ち寄った後、帰宅しました。

帰宅したのは、18時半でした。

帰宅してからは、眠気が強かったので、しばらく横になり、遅めの夕食を摂った後、早めに就寝したのでした。

何はともあれ、「しまかぜ」といい、大阪上本町駅の大阪線ホームでの撮影といい、本当に久しぶりに近鉄を堪能できた1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年2月 6日 (水)

最寄り駅にて(2013.1.10)

先月10日、大和田駅で撮影後、いったん帰宅し、もう一度旧3000系の特急を狙うため、今度は最寄り駅へ向った私。

Sdsc_3063_2644dsc_3063


焦点距離:62㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/320
絞り:f7.1
WB:晴天
露出補正:±0

Sdsc_3116_2688dsc_3116



焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0

以上の2枚は、大和田での撮影後、帰路で乗車した「びわこ号ギャラリートレイン」です。
この時はHMがちょうど、私の地元の大学のものでした。

Sdsc_3066_2647dsc_3066


焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/640
絞り:f8
WB:雲天
露出補正:±0

大和田で取り損ねた、現在在籍している2200系の中では、前面が唯一このタイプ(原型。別名「ガイコツ形」のテールライトである、2225Fです。

Sdsc_3121_2692dsc_3121


焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/640
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0

下り列車は、カメラを不意に動かしてしまい、残念ながら失敗しましたが、上り列車はご覧のような感じで撮る事ができましたhappy01


Sdsc_3074_2653dsc_3074


焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0
Sdsc_3080_2659dsc_3080


焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0

Sdsc_3096_2674dsc_3096



焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0

以上の3枚は、トリミングを使用しました。

1枚目は「旧塗装の2400系と7000系「ひらパー号」とのすれ違い」他の2枚は車掌さんの行動に焦点を当ててみたのですが・・・。

いかがでしょうか・・・?


使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED

ちなみに今日(6日)から一週間後の13日は、私にとって「記念すべき日」でございます。
それは何かって・・・?
13日の日をお楽しみにお待ち下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年2月 4日 (月)

京阪大和田駅の撮影と「びわこ号ギャラリートレイン」(2013.1.10)

今回は、1月10日に京阪大和田駅において、旧3000系特急車などを撮影した記録をお伝えします。

9時少し前に大和田駅に着いた私。

まだ、撮影をされている方は誰もいらっしゃらなかったので、自分がベストと思う位置を決めながら、撮影に入りました。

その中から、数枚紹介します。


Sdsc_2981_2567dsc_2981


焦点距離:175㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/200
絞り:f9
WB:晴天
露出補正:±0

Sdsc_2988_2574dsc_2988



焦点距離:175㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f6.3
WB:晴天
露出補正:±0

Sdsc_2990_2576dsc_2990

焦点距離:175㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/400
絞り:f6.3
WB:雲天
露出補正:±0

旧3000系の下り特急です。

Sdsc_2993_2579dsc_2993


焦点距離:180㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/1600
絞り:f6.3
WB:雲天
露出補正:±0

Sdsc_3013_2598dsc_3013


焦点距離:180㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f8
WB:晴天
露出補正:±0

使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED

この旧3000系の上り特急の写真ですが、kaz_ez6さんよりフォローをいただきました。
kaz_ez6さんには、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

Sdsc_3022_2607dsc_3022

帰路は、この2200系2207Fの「びわこ号ギャラリートレイン」に乗車しました。
最寄り駅までの短い間、2257の車内の掲示物を撮影しました。
その中から、いくつかご紹介します。

Sdsc_3025_2610dsc_3025
Sdsc_3028_2613dsc_3028
Sdsc_3040_2625dsc_3040

以上の3枚は、宙吊りポスターの中からセレクトしてみました。
いかがでしょう?

Sdsc_3051_2635dsc_3051
Sdsc_3048_2632dsc_3048
Sdsc_3049_2633dsc_3049
Sdsc_3050_2634dsc_3050

以上の4枚は、乗降扉上の広告額を利用した、PR広告です。

上から2枚目は、2207Fの両先頭車に掲出されるHMの一覧、3枚目と4枚目ですが、「びわこ号復活プロジェクト」総合アドバイザー(3枚目の写真が右から漫才師の中川家礼二さん「鉄道アイドルheart02(タレント)の斉藤雪乃さんです。4枚目の写真が同じく大阪府立大学橋爪伸也教授とミュージシャン(フュージョンバンド「カシオペア」のメンバーのひとりで、のちに(株)「音楽館」の代表取締役に就任)の向谷実さんです(総合アドバイザーの方々について、詳しくお知りになりたい方は、ウィキペディアなどをご参照下さいませ)。

Sdsc_3052_2636dsc_3052

最寄り駅に到着し、2257を撮影しました。

この後、私は帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年2月 3日 (日)

再び、あの場所へ・・・。

昨日(2日)は、まるで2月とは思えないような温かい気候でした。
いったい、どうなっているのでしょうね?

さて今回は、そんな昨日のお話をさせていただきます。

12時過ぎに自宅を出発した私は、先月の31日に訪れたあの場所に再び出向く事にしました。

この日は土曜日だったので、近くの小学校はお休みでしたが、野球部でしょうか?クラブ活動をしているのを見受けられました。

現地に到着し、まずこの写真を撮影をしました。

Sdsc_4178_3476dsc_4178


焦点距離:72㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/1000
絞り:f9
WB:晴天
露出補正:±0

この後、上り列車も撮影したいと思ったので、少し移動して、ここぞ!という場所を探してみる事にしました。

この時間帯はまだ太陽の光線がちょうど真上でした。

そして、撮影場所を決めてから、偶然にも・・・。

Sdsc_4194_3479dsc_4194


焦点距離:55㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/800
絞り:f9
WB:オート
露出補正:±0

旧3000系の上り特急が通過して行きました。
この列車は、淀屋橋12時20分発(列車番号:B1204Z)でした。
この列車は当初狙う予定ではなかったのですが、本当に偶然でした。

さて、旧3000系の列車がこの場所に折り返してくるのがしばらく先なので、近所の公園で時間潰しも兼ねて休憩を取りました。

それから13時40分頃、現地に戻りました。

下りの旧3000系の特急は、出町柳13時24分発(列車番号:B1305A)でした。
この場所を通過する時刻は、あらかじめ知っていました。

Sdsc_4210_3488dsc_4210


焦点距離:135㎜
ISO感度:200
シャッター速度:1/1250
絞り:f6.3
WB:晴天
露出補正:±0

Sdsc_4222_3496dsc_4222



焦点距離:116㎜
ISO感度:200
シャッター速度:1/1250
絞り:f5.6
WB:晴天
露出補正:±0

この後、2200系の初期更新修繕編成の2225Fが通過したので、撮影しました。

今度は、上りの旧3000系の特急を狙う事にしました。
天候が明らかに順光であったため移動はせず、周囲で撮影できそうな場所を探してみました。

ちょうど、踏切の反対側から撮れそうな場所を見つけました。
その場所は、フェンスや架線柱など、撮影しにくい障害物があったのですが、どうにか位置を決める事ができました。

その写真がこちらになります。

Sdsc_4237_3500dsc_4237


焦点距離:200㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/1000
絞り:f8
WB:晴天
露出補正:±0

ご覧のような感じになりました。
ここでひとつ気が付いた事がありました。
それは、この位置では逆光になってしまう事です。
旧3000系の通過までまだ時間があったので、露出補正機能をいろいろと変えてみる事にしました。

Sdsc_4243_3509dsc_4243


焦点距離:200㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/2500
絞り:f9
WB:晴天
露出補正:‐1

この写真ですが、データの通り、シャッター速度が極端に早い事、そして被写体が暗く見える事が分かりました。

Sdsc_4247_3511dsc_4247


焦点距離:200㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f9
WB:オート
露出補正:+1

露出補正を+1段にしたところ、かなり明るくなってしまいました。

いよいよ、旧3000系の特急が通過する時刻となりました。
さんざん考えた結果、ご覧のような写真となりました。

Sdsc_4255_3513dsc_425503

焦点距離:200㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/640
絞り:f8
WB:晴天
露出補正:+0.3

使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED

いかがでしょうか?

今日(3日)、京阪の旧3000系のサイトを見ると、通常運転終了まで35日と表示されていました。

ついに40日を切ってしまいました。

ちなみに、今日は早朝に旧3000系の準急運用を撮影しに行く事にしていたのですが、寝坊していまい、実現には至らなかったのが、少し残念な気持ちです。

また、全く話は変わりますが、先日の新聞記事でこのような記事を見つけました。

売20年のソニーMD機器、3月で販売終了へ

この記事中に唯一販売を続けていた07年発売のミニコンポの出荷を3月に終了する。」とありました。

Sdsc_4283_3532dsc_4283



その「07年発売のミニコンポ」とは、私が昨年購入したこの商品ではないのでは・・・と模索している次第です・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ