サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪大和田駅の撮影と「びわこ号ギャラリートレイン」(2013.1.10) | トップページ | 今日の日記【102】昨日は、久しぶりに近鉄を。 »

2013年2月 6日 (水)

最寄り駅にて(2013.1.10)

先月10日、大和田駅で撮影後、いったん帰宅し、もう一度旧3000系の特急を狙うため、今度は最寄り駅へ向った私。

Sdsc_3063_2644dsc_3063


焦点距離:62㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/320
絞り:f7.1
WB:晴天
露出補正:±0

Sdsc_3116_2688dsc_3116



焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0

以上の2枚は、大和田での撮影後、帰路で乗車した「びわこ号ギャラリートレイン」です。
この時はHMがちょうど、私の地元の大学のものでした。

Sdsc_3066_2647dsc_3066


焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/640
絞り:f8
WB:雲天
露出補正:±0

大和田で取り損ねた、現在在籍している2200系の中では、前面が唯一このタイプ(原型。別名「ガイコツ形」のテールライトである、2225Fです。

Sdsc_3121_2692dsc_3121


焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/640
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0

下り列車は、カメラを不意に動かしてしまい、残念ながら失敗しましたが、上り列車はご覧のような感じで撮る事ができましたhappy01


Sdsc_3074_2653dsc_3074


焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0
Sdsc_3080_2659dsc_3080


焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0

Sdsc_3096_2674dsc_3096



焦点距離:125㎜
ISO感度:800
シャッター速度:1/800
絞り:f5
WB:雲天
露出補正:±0

以上の3枚は、トリミングを使用しました。

1枚目は「旧塗装の2400系と7000系「ひらパー号」とのすれ違い」他の2枚は車掌さんの行動に焦点を当ててみたのですが・・・。

いかがでしょうか・・・?


使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED

ちなみに今日(6日)から一週間後の13日は、私にとって「記念すべき日」でございます。
それは何かって・・・?
13日の日をお楽しみにお待ち下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 京阪大和田駅の撮影と「びわこ号ギャラリートレイン」(2013.1.10) | トップページ | 今日の日記【102】昨日は、久しぶりに近鉄を。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

どうも、こんばんは(^-^)
大和田駅で2200系を撮影し損ねたんですね・・・・
私もたまに撮影し損ねたことがあります。

こんばんは。

最後の3枚、以前と比べるとかなりいい感じに仕上がっていると思います。
乗客のドラマちっくななにかサプライズがあれば最高でしたね。

でも、そういう場面に出くわすのって、かなり運に恵まれていないと難しいものがあります。
私も狙ったことがあるのですが、未だにものにできていませんが…

あと次回はトリミングなしでいけるようになればいいですね。

けんまるさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

けんまるさんのブログも以前から拝見していますが、京阪でその時、話題となっている車両をアップした記事が多いですね。

kaz_ez6さんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

そうですね。

デジイチ撮影になってから、被写体に対する考え方が、以前より異なってきていると思っております。

今度は、トリミングなしの作品を作れるよう、頑張ります!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪大和田駅の撮影と「びわこ号ギャラリートレイン」(2013.1.10) | トップページ | 今日の日記【102】昨日は、久しぶりに近鉄を。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ