サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【105】昨日は、リニア・鉄道館へ行ってきました!! | トップページ | 今日の日記【107】今夜は・・・。 »

2013年2月27日 (水)

今日の日記【106】旧3000系と「おけいはん」・・・。

皆様、こんばんは。

今日(27日)の大阪は、明け方までぐずついたお天気でしたが、次第に回復してまいりました。
気温も昨日と比べ、かなり上がりました。

私ですが、「久しぶりにゆっくりできるかな・・・?」と思っていた矢先の事です。
今日は、定期運用終了まであと11日と表示されていた、京阪旧3000系のサイトの「運転予定・時刻表」を見て、「今日は運転される日だ!!」
それで思い出したのが、いつもお世話になっているkaz_ez6さんこのブログ記事を思い出し「16時10分発淀屋橋発の特急なら、撮れそうだ!!」と思い、急遽京阪の淀屋橋駅へ出向く事にしたのでした。

当初の予定では、最寄り駅14時30分発の急行に乗車する事にしていたのですが間に合わず、後続の普通に乗車したのでした。
車内は下校中の小学生でごった返していました。
乗車後、車内放送を聞くと女性の声だったので、ふと見てみると女性の車掌さんでした。
この時、私はこう思ったのでした。
「見習いや、この女性の車掌さんのような方々が、まず「普通」で京阪線の全ての駅を覚えるようになっているのかな・・・?」
また、乗車中に車窓から、5000系の5555F(現在の京阪で唯一のゾロ目ナンバーの編成)も見る事ができました。

その後、守口市駅で準急中之島行きに乗り換え、さらに京橋駅で普通淀屋橋駅(この2つの列車が、偶然にもどちらも2600系30番台(準急が2631F、普通が2633F)でした)に乗り換えるという、少しややこしい経路で、淀屋橋駅に到着したのは、15時40分くらいでした。

15時50分発の特急(8000系)で、おおよその構図を決め、「ここだ!!」と思った場所で待機していました。

この特急が発車した後、4番ホームに到着した8000系が、なぜだか分かりかねますが、「回送電車です」とアナウンスしていました。

その回送電車が発車した後、15時57分頃だったと思いますが、16時発の特急が、6000系(6011F)でした。

Sdsc_9127_8022dsc_9127
私が決めていた構図は、ご覧のような感じでした。

この6000系で仕立てられた特急は、定時通り16時に同駅を後にしたのでした。

そして、この後到着する特急が、「本命」の旧3000系による列車でした。

それまでは、数名の方がぼちぼちと・・・といった感じでした。
あと、京阪の職員さんの行動に何か緊張感がほとばしっているようにも見えたのは、私だけでしょうか・・・。
また「現在は、当駅の1・2番線ホームは、現在は使用しておりません」というアナウンスが、繰り返し流れていたのも、初めて聞きました。

ここからは、旧3000系がホームに到着してから、発車するまでの模様をご覧いただきます。

Sdsc_9132_8019dsc_9132

京都方先頭車、3505の乗務員室のサイドビューです。
パノラミックウインドーの前面窓が素敵ですね。

Sdsc_9136_8030dsc_9136
Sdsc_9137_8031dsc_9137


乗務員さんの操作によって、京阪ご自慢(?)の「シートの転換作業」を初めて拝見しました。

Sdsc_9140_8034dsc_9140

Sdsc_9143_8037dsc_9143


この頃になると、ファンだけではなく、親子連れでしょうか?この旧3000系をバックに記念写真を撮っていらっしゃる方も見受けられました。

本当に、この旧3000系という車両は、いろいろな方に親しまれてきた、素晴らしい車両なのでしょうね。

Sdsc_9166_8057dsc_9166


こちらが、発車直前の写真です。
後から来られた方が、少し前にいたため、構図をこのように変えてみました。

自分では、満足のいく写真となったと思っています。

京阪のる人、おけいはん。

このキャッチコピーを考案された方は、本当にナイス!goodだと思います。

さて、この写真の「おけいはん」(中之島けい子さん)ですが、私の購読している新聞に先日、このような記事が掲載されていました。

おけいはん 「つぶやき」でPR

興味がある方は、ご一読される事をお勧めいたします。

ちなみに昨日(26日)ですが、鉄道友の会の行事に参加するため、JRの梅田貨物駅へ足を延ばしていました。
帰路に乗車した特急が、偶然にも同時刻の列車(この日は旧3000系はお休みだったので、8000系だった)でした。

さて、3番線に到着した普通に乗車し、帰路に就きました。
途中で、旧塗装の1000系(1506F)の急行とすれ違いました。
私は、天満橋駅で下車しました。
その理由ですが・・・。

(1)往路で寝屋川車庫の留置線を見ると、1501Fではなく、2453Fがばらされて留置されていました。おそらく1501Fは塗色変更のため入場したものだと推測されます。

(2)さらに2456Fも留置線にいたので「この日運用に就いている1506Fに乗車する最後のチャンスかも・・・」。

そのようなわけで、天満橋駅16時29分発の急行樟葉行きが到着するのを待っていました。
到着した急行は、やはり1506Fの列車でした。

この急行に最寄り駅にまで乗車し、降車後、携帯のカメラの動画機能を使用して、発車していくところを撮影したのでした。

※オマケ画像

Ssbsh0226
この写真は、携帯で撮影したのですが、昨日の同時刻(最寄り駅16時40分発)の急行が、この7200系7253Fでした。

「ひらパー100周年」の装飾はなくなっていました。、

「ひらかたパーク開園100周年」も24日で終了し、ひらパーは25日から改装工事に入るというポスターを、淀屋橋駅のコンコースで見たのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 今日の日記【105】昨日は、リニア・鉄道館へ行ってきました!! | トップページ | 今日の日記【107】今夜は・・・。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
最近女性の車掌さんも増えてきましたねぇ。
自分が通勤で使ってる京急も、更に増えてきたように感じます。
車内放送も、女性の声だと、なんかホンワリするのはなぜなんでしょう(^o^;

最近ネットで、鉄の人が他人の子供を奪って、
そのお母さんが土下座してって映像が出回ってますね。
詳細な経緯はわからんですけど、
アレ見ると、圧倒的に鉄の人が悪い!!
鉄も、カメラも、似たところあるんで、マナーしっかりしたいですね。
人の振り見て我が振り直せ、心していきたいと思った映像でした。

こんばんは。

おけいはんとのコラボもバッチリ決まっていますね!

横から見ますとパノラミックウインドウの様子がよくわかります。
名車の姿を京阪本線で見られなくなるのは寂しいですね~

京阪ツイッターによりますと3月23、24、30、31日には何とダブルデッカーを抜いて往年の7両編成の姿の戻すらしいですよ!
HMもつかないので、当時の姿を」知る方にとっては涙モノの光景になるのではよ思います。

しかし、最終日の運行をラストランと謳っておきながら、出町柳から淀車庫までの回送を貸切運用するらしいです。
商売上手というかなんというか…

あえれだけラストランの乗車整理券をプレミア扱いしておきながら、それはないでしょうという感じがします。
せっかく苦労して手にいれた方の努力や気持ちを考えると複雑です…

やんばーさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

そうですね。
女性の車掌さんって、最近増えてきましたね。
男性の車掌さんももちろんですが、女性の車掌さんって、おっしゃる通り、ホンワリする感じがしますね。

そんなひどい映像がネットで出回っているのですか!!

そのような映像が出回ると、自分たちのようなマナーを守っている人間も不可視されそうで、怖いですね。

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

自分もそのツイートとプレスリリース、見ましたよ。

今月31日に淀車庫で、最後のお別れに、旧3000系の撮影会ツアーをJTB主催で開催するとの事で。
参加費は、今日(1日)から、JTBの各店で発売開始のようです。

京阪さんも、本当に「大盤振る舞い」な企画を考えるんで、正直驚愕致しました。

おはようございます。
女性の車掌さん、モノあたりが優しいというか。
まぁ、男性の車掌さんも、面白い人いるんですけど。
えらい流暢にしゃべりまくります(^o^;

そうなんですよねぇ~。
一部のマナー悪い人のために、全体が制限される。
カメラ系だと、東京ディズニーランドへの三脚持ち込み禁止、
この他にも、三脚持ち込み禁止の場所えらい増えました。
撮影禁止場所自体もそうですねぇ~。
常に人に見られているって考えて、
マナーには気をつけたいものですよね。

トラッド感ある落ちついた色合い、改めて・・・素晴らしい。昔、何回か乗った時に写真を撮っておけばと、ちょいと残念です。それでも、京急さんやなかっちょさんのブログで楽しませてもらっています!

やんぼーさんへ

こんばんは。

女性の車掌さんって、何となく得した気分になってしまうのは、自分たちだけでしょうかね?(笑)

最近、三脚を使用しての撮影を禁止しているお話、時々聞いていますよ。
おっしゃる通り、マナーには気をつけたいものですね。

キハ58さんへ

初めまして。

コメント、ありがとうございます。

お名前は、なかっちょさんのブログで拝見した事がございます。

今日(3日)の段階で京阪の旧3000系は、「定期運用終了まであと7日」と、同車のサイトで拝見しました。
京阪の旧3000系は、本当に素晴らしい車両ですね。(涙)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【105】昨日は、リニア・鉄道館へ行ってきました!! | トップページ | 今日の日記【107】今夜は・・・。 »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ