サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 最寄り駅にて(2013.1.10) | トップページ | 流し撮りの練習??(2013.1.13) »

2013年2月 8日 (金)

今日の日記【102】昨日は、久しぶりに近鉄を。

皆様、こんばんは。

今話題の近鉄の新型観光特急用車両50000系「しまかぜ」 

昨日(7日)、私は大阪難波駅で、この日まで開催されていた「シート展示キャラバン」を見学および体験したかったため、まずは近鉄の大阪難波駅へ赴いたのでした。

最寄り駅14時10分発の急行淀屋橋行きに乗車し、大阪市交御堂筋線に乗り換え、なんば駅で下車し、徒歩数分で近鉄の大阪難波駅に着きました。

「シート展示キャラバン」が駅構内のどこにあるのか分からなかったので、改札付近にいらっしゃる駅員さんに訊いてみると「そこに見えているのが、そうですよ」。

改札を通り、少し歩いた場所にありました、ありましたhappy01!!

Sdsc_4306_3542dsc_4306

こちらです!!これが、近鉄のHPなどでPRされていた「しまかぜ」「シート展示キャラバン」でした(^O^)/。

Sdsc_4307_3543dsc_4307
Sdsc_4309_3545dsc_4309

この場所には、担当の職員さんがいらっしゃいました。全体を撮影(1枚目)後、噂に聞いていた評判のシートに腰かけてみました。

座り心地はもちろんの事ですが、20年に一度、伊勢神宮で行われる第六十二回神宮式年遷宮への参拝のほか、伊勢志摩方面への観光特急列車に相応しい、まさにゴージャスなものでした(備え付けのパンフレットより)。

次の目的ですが、これまた「しまかぜつながり」なのですが、近鉄大阪上本町駅の大阪線ホームのクーラーカバーに「しまかぜ」のイラストが施してあるとの情報を入手したので、大阪上本町駅へ向かった私でした。

現在は、阪神なんば線とつながっている、大阪難波駅のホームへ降りると・・・。

Sdsc_4362_3595dsc_4362

なんと、現在の近鉄の特急用車両では最古参となる、12200系に初めてご対面する事ができましたhappy01

Sdsc_4389_3620dsc_4389


以前、1度だけ見た事があったのですが、阪神の9000系。
この車両に乗車して、大阪上本町駅へ向かいました。

Sdsc_4411_3641dsc_4411


こちらが、大阪上本町駅の大阪線用ホームです。
阪急の梅田駅や、南海の難波駅と同様、ホーム形状は頭端式です。

Sdsc_4570_3796dsc_4570

このホームには、次から次へと電車がやって来て、思わず電車の撮影に夢中になってしまい、後で分かったのですが、1時間近く同ホームに滞在していた私でありました・・・。

本来の予定では・・・。

近鉄大阪難波駅の「シート展示キャラバン」を見学→近鉄大阪上本町駅の大阪線ホームの「しまかぜ」のデザインが施されたクーラーカバーを撮影→阪急梅田駅にて今月限定発売の「HMミニチュアマグネット」を購入→「アートエリアB1」において、現在開催中の「びわこ号ミュージアム」を見学後、帰宅。

という内容だったのですが、近鉄大阪上本町駅の大阪線ホームにおいての撮影が長時間になってしまい、クタクタに疲れてしまったため・・・。

Ssbsh0152

阪急の梅田駅に立ち寄った後、帰宅しました。

帰宅したのは、18時半でした。

帰宅してからは、眠気が強かったので、しばらく横になり、遅めの夕食を摂った後、早めに就寝したのでした。

何はともあれ、「しまかぜ」といい、大阪上本町駅の大阪線ホームでの撮影といい、本当に久しぶりに近鉄を堪能できた1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 最寄り駅にて(2013.1.10) | トップページ | 流し撮りの練習??(2013.1.13) »

日記」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

鉄道グッズ・部品」カテゴリの記事

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

あちこち出向かれてお疲れ様でした。

しまかぜのシートは、デラックスシートなんでしょうか。
写真で見ても座り心地が良さそうなのが見て取れますね。

しまかぜが当面は、京伊特急には入線しないようですが
京都線にやってくるようになれば、一度は乗ってみたいですね。

阪急のミニチュアの標識板なつかしいです。710系は
晩年に嵐山線を走っているのに乗った記憶があります。
ちょうど京阪の3000系が走り出した頃でしょうか。

どうも、こんばんは(^-^)
「しまかぜ」の登場まで後1ヵ月ですね。
これで、近鉄沿線の皆様にとっても賑やかになりそうですね!!

なかっちょさんへ

こんにちは。

いつもコメント、ありがとうございます。

しまかぜのシートですが、担当の職員の方にその旨を訊いてみたところ、すべてのシート(特別車両を除く)が、展示されていたシートで、備え付けのパンフレットを見ると、2+1の配置となっていました。

阪急の710系は、手持ちの本の写真などで見た事がありますが、良い車両ですね。

けんまるさんへ

こんにちは。

いつもコメント、ありがとうございます。

「しまかぜ」のシート展示キャラバンに備え付けてあった、パンフレットには、「3月21日デビュー」と書いてありましたよ。

このしまかぜ、かなり前評判が良いようですので、デビューが待ち遠しいですね。

おはようございます。

しまかぜのフェイス、エヴァンゲリオン初号機のようでかっこいいですね。
シートも高級感たっぷりで、もし乗り鉄がかなって座ると良すぎて落ち着かなくなりそう。

3月21日が待ち遠しいですね。

みっかんさんへ

こんにちは。

いつもコメント、ありがとうございます。

しまかぜの前面は「エヴァンゲリオン」に似ているのですね。
自分は「ガンダム」や「マクロス」といった類のものに、子供の頃興味があまりなかったので・・・。(汗)

デビューの日である、3月21日にぜひ乗ってみて下さいね。
レポートもお待ちしています。

こんばんは。

昨年電車に関しては京阪比率が高かったのですが、
今年は色々近鉄沿線を回ってみたいと思ってます。
出来れば良い撮影ポイントを発掘したい所です。

しまかぜも楽しみですが、果たして乗る機会はあるかなあw
撮るだけで終わっちゃいそうな。
あと鮮魚列車も撮りたいと思ってます。

kenさんへ

おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

そうですね。
私も今年は、近鉄の撮影を増やしたいと考えています。

私が現在検討中なのは、「しまかぜ」のほか・・・。

(1)南大阪線・吉野線を走っている6020系6051F「復刻ラビットカー」。
(2)内部・八王子線(現在では数少ないナロー(762㎜)ゲージ)。
(3)大和西大寺駅(近鉄・阪神・京都市交の車両が一度に楽しめます。構内の配線も魅力ですね。詳細は「鉄道ファン」2013年3月号の特集ページをご参照下さいませ)。

2680系の「鮮魚列車」も見た事がないので、良いですね。

近鉄は国内最大級の民鉄(JRを除く)なので、全線完乗するというのも面白いかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最寄り駅にて(2013.1.10) | トップページ | 流し撮りの練習??(2013.1.13) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ