サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪の正月ダイヤ2013(2)(2013.1.2) | トップページ | 京阪撮影日記(2013.1.6)(2) »

2013年1月28日 (月)

京阪撮影日記(2013.1.6)(1)

今回は、6日に京阪本線大和田駅で撮影した模様を2回に分けて、紹介してまいります。

この日は旧3000系の運転日でした。

当初の目的はもちろんそうだったのですが・・・。
残念ながら、失敗してしまったので、今回は旧3000系の写真はございません。
さて、大和田駅に到着したのが、12時30分頃でした。
言わずと知れた、大阪方面の人気の撮影場所には、撮り鉄さんは、この時はいませんでした。
後で分かったのですが、どうやらこの場所は太陽の光線状態に大きく左右される事が分かりました。
Sdsc_2713_2471dsc_2713
まずは、7200系7202Fの急行樟葉行きを撮影。

Sdsc_2714_2472dsc_2714
この急行が通過した直後に、下りの特急がすれ違うという流れになっています。

Sdsc_2716_2474dsc_2716
3000系3004Fの上り特急です。

Sdsc_2717_2475dsc_2717_2
少し後ですが、8000系の下り特急です。

Sdsc_2718_2476dsc_2718_2
その直後に6000系の急行との並びを見る事ができました。
こういった写真が撮る事が出来るのも、列車の走行のタイミング次第のようです。

Sdsc_2719_2477dsc_2719
7200系7203Fの「ひらパー100周年電車」です。
もうひとつの7000系7004Fとともに、この「ひらパー」は、2月24日までの運行されるとの情報が入りました。

Sdsc_2722_2480dsc_2722
再び、3000系の下り特急です。

Sdsc_2723_2481dsc_2723
1000系1503Fの準急出町柳行きです。

Sdsc_2726_2484dsc_2726
9000系9003Fの急行です。

※オマケ画像

今朝起きたのは、6時でした。
ふとベランダを見ると、お月様が下の写真のように見えました。
撮影したのは、7時前でした。
暗く見えるのは、マイナス3ほど露出補正をしたためです。(つづく)

Sdsc_3868_3247dsc_3868
Sdsc_3875_3254dsc_3875
Sdsc_3871_3250dsc_3871

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 京阪の正月ダイヤ2013(2)(2013.1.2) | トップページ | 京阪撮影日記(2013.1.6)(2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

大和田駅で初めて撮影をしたのは2008年のことでした。

当時、まだ現役だった1900系も来て
1900系・旧3000系・8000系と歴代の特急車を撮影することができたのが思い出です。

http://rikyu1243.blog38.fc2.com/blog-entry-29.html#more

このポイントは午前10時くらいから正午辺りまでがベストだと思います。

利きゅうさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

リンク記事拝見させていただきました。

沿線在住の私にとって、懐かしく思いました。

アドバイス、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪の正月ダイヤ2013(2)(2013.1.2) | トップページ | 京阪撮影日記(2013.1.6)(2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ