サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

今日の日記【101】今日は、ポカポカ陽気でした(^^)。

皆様、こんばんは。

今日の大阪は、澄み切った青空が広がり、日中は気温も上がり、非常に良いお天気でした。

今日は、私のかかりつけの病院の通院日でした。
主治医の先生から呼ばれるまで待っていて、ふと外を見ると、ちょうど京阪旧3000系の上り特急が通過して行きました(病院の待合室は、ちょうど京阪電車の高架が見える場所です)。

「そういえば、今日は(旧3000系が)運転される日に急きょ、決まってたんだ」

京阪のHPを見た今日の朝の事を思い出し、病院の診察を終えて自宅へ帰って、PCでもう一度京阪のHPを確認したのでした。

それを見ると、出町柳14時54分発の下り特急(列車番号:B1411A)なら、時間帯から見て、「自宅の近くで撮れるぞ!!」

そう思った私は、帰宅してしばらくしてから、自転車を使って移動し、目ぼしい場所を探しに行く事にしました。

「ここだ!!」

その場所は、京阪本線の香里園寄りの踏切でした。

最初に撮影したのが、こちらの写真です。
Sdsc_4113_3452dsc_4113

焦点距離:75㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/1600
絞り:f6.3
WB:晴天
露出補正:±0


この後、近所の小学校の下校時間となり、下校する生徒のために場所を少しだけ移動しました。

その結果、このような構図となりました。

Sdsc_4125_3448dsc_4125

焦点距離:55㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/1250
絞り:f9
WB:晴天
露出補正:±0


そして、この直後にお目当ての車両が通過しました。

Sdsc_4129_3446dsc_4129

焦点距離:55㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/640
絞り:f9
WB:晴天
露出補正:±0


使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED

編成の後部が隠れてしまいましたが、「このような状況では仕方がない・・・」と思っています。

そんなわけで、撮影時間はわずかでしたが、自分の知らなかった撮影場所を見つける事が出来て、良かったと思っています。

最後になりましたが、旧3000系の運休日を急きょ、運行日にして下さった京阪さんに感謝する次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年1月29日 (火)

京阪撮影日記(2013.1.6)(2)

こちらの記事の続きになります。


Sdsc_2728_2486dsc_2728


こちらの記事でも取り上げた、もうひとつの「ひらパー」編成、7000系7004Fです。

Sdsc_2733_2491dsc_2733

5000系による、萱島止まりの普通です。

Sdsc_2736_2494dsc_2736

旧塗装編成のひとつ、1000系1501Fです。
この編成ですが、今から24年前の1989年4月1日~1990年9月30日にかけて、大阪の鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」(「花の万博」、「花博」ともよばれていた)のPRラッピング編成(「はな号」)にも抜てきされました。

この「花博PR編成」は、この他に6000系6009F(当時は7連。(「みず号」)、2200系2217F(「みどり号」)が存在していました。

手持ちの本のそれらの写真を見ると思わず、当時を思い出してしまう私でした・・・。

Sdsc_2740_2498dsc_2740

(1)で紹介した7200系が折り返してきました。

Sdsc_2742_2500dsc_2742

こちらも、今となっては貴重な旧塗装編成、2400系2453Fです。

Sdsc_2750_2508dsc_2750

7000系7001Fの準急中之島行きです。
この編成は、過去に幾度かラッピングを施された編成でもあります。



Sdsc_2751_2509dsc_2751
Sdsc_2752_2510dsc_2752

今や現役最古参となった、2600系(0番台)の2605Fです。
大阪寄りの4両(新塗装の2823ほか)は、昨年まで宇治線で運転されていた編成です。
宇治線の13000系の増備により、本線へ異動。2813ほか4連と組み替えられました。

Sdsc_2756_2514dsc_2756

こちらは、2200系の初期の更新修繕編成である、2225Fです。
この編成は、今年3月のダイヤ改正までに残るかどうか、気になるところです。

Sdsc_2758_2516dsc_2758

7000系7004Fが折り返してきました。
この編成は、詳しく書くと長くなるので今回は割愛しますが、両先頭車の前面が異なっているのが特徴です(写真の7004が、6000系の前面)。

※オマケ画像

Dsc_2748_2506dsc_2748
Sdsc_2720_2478dsc_2720_2


今回は、大和田駅の上空を飛んでいた、プロペラ機と生命保険会社の広告がラッピングされた飛行船です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。(完)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年1月28日 (月)

京阪撮影日記(2013.1.6)(1)

今回は、6日に京阪本線大和田駅で撮影した模様を2回に分けて、紹介してまいります。

この日は旧3000系の運転日でした。

当初の目的はもちろんそうだったのですが・・・。
残念ながら、失敗してしまったので、今回は旧3000系の写真はございません。
さて、大和田駅に到着したのが、12時30分頃でした。
言わずと知れた、大阪方面の人気の撮影場所には、撮り鉄さんは、この時はいませんでした。
後で分かったのですが、どうやらこの場所は太陽の光線状態に大きく左右される事が分かりました。
Sdsc_2713_2471dsc_2713
まずは、7200系7202Fの急行樟葉行きを撮影。

Sdsc_2714_2472dsc_2714
この急行が通過した直後に、下りの特急がすれ違うという流れになっています。

Sdsc_2716_2474dsc_2716
3000系3004Fの上り特急です。

Sdsc_2717_2475dsc_2717_2
少し後ですが、8000系の下り特急です。

Sdsc_2718_2476dsc_2718_2
その直後に6000系の急行との並びを見る事ができました。
こういった写真が撮る事が出来るのも、列車の走行のタイミング次第のようです。

Sdsc_2719_2477dsc_2719
7200系7203Fの「ひらパー100周年電車」です。
もうひとつの7000系7004Fとともに、この「ひらパー」は、2月24日までの運行されるとの情報が入りました。

Sdsc_2722_2480dsc_2722
再び、3000系の下り特急です。

Sdsc_2723_2481dsc_2723
1000系1503Fの準急出町柳行きです。

Sdsc_2726_2484dsc_2726
9000系9003Fの急行です。

※オマケ画像

今朝起きたのは、6時でした。
ふとベランダを見ると、お月様が下の写真のように見えました。
撮影したのは、7時前でした。
暗く見えるのは、マイナス3ほど露出補正をしたためです。(つづく)

Sdsc_3868_3247dsc_3868
Sdsc_3875_3254dsc_3875
Sdsc_3871_3250dsc_3871

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年1月25日 (金)

京阪の正月ダイヤ2013(2)(2013.1.2)

こちらの記事の続きになります。

前回の記事で、例外と書いたのが、こちらです。

Sdsc_2285_2057dsc_2285
3000系による急行です。
この日の同車による同列車を見たのは、これが唯一でした。

Sdsc_2287_2059dsc_2287
こちらは、同じく3000系の特急です。

Sdsc_2289_2060dsc_2289
Sdsc_2307_2076dsc_2307
再び、前回の記事でも採りあげた、2600系2624Fの5連の回送列車を再び見る事ができました。

先日、京阪が今年の3月16日にダイヤ改正をするとの発表がありました。
詳細は、以下のこちらをご覧下さいませ。

このページによると、「おりひめ」と「ひこぼし」は利用者の減少により、廃止になるとの事です。

という事は前述の列車に使用されていた、上の写真の2600系の5連2編成は、車籍が抹消(廃車)になる可能性が非常に高いかと考えられます。

これは、私の勝手な憶測ですが、今年13000系が増備されるとしますと、2600系(0番台)は全滅する公算が多いかと考えられますね。

Sdsc_2295_2066dsc_2295
ようやく、待ちに待った旧3000系の下り特急がやって来ました。

この後、折り返しの同車の上り列車を撮影するため、大阪寄りへ移動しました。

Sdsc_2296_2067dsc_2296
Sdsc_2298_2069dsc_2298
しかし、この時間帯は逆光のため、あまり良い被写体にはなりません。

Sdsc_2297_2068dsc_2297
ちなみに、同じ場所から下り列車を撮影すると、ご覧のような感じになります。

「このままではまずい」と思った私は、上りホームに移動しました。

Sdsc_2299_2070dsc_2299
そして、7000系7004Fの「ひらパー100周年ラッピング編成」を撮影できました。

Sdsc_2309_2078dsc_2309
この後、上の写真の旧3000系の上り特急を撮影してから、帰路に就いたのでした。

※オマケ画像

Sdsc_2261_2038dsc_2261
Sdsc_2290_2061dsc_2290_01
今回は「車掌さんと下車した乗客」をテーマにしてみました。
いかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。(完)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2

2013年1月21日 (月)

今日の日記【100】今日は私の誕生日♪

皆様、こんばんは。

今日(21日)は、私の誕生日でございます。

昨年の今頃は、悲しい出来事がありましたが、その悲しみを乗り越え、今、私はこうして生きています。

私を育ててくれた両親や、すべての人に感謝の気持ちを捧げます。

ハッピー・バースデーheart01(^O^)/!!

S_00000001 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年1月20日 (日)

今日の日記【99】昨日は・・・。

皆様、こんばんは。

昨日(19日)は、エースJTB主催の「京阪電車 旧3000系特急車(テレビカー)さようなら貸切ツアー」の団体列車が運転されました。

私は、最寄り駅でこの列車を撮影したいと思い、10時30分に最寄り駅に到着しました。

ホームへ上がると、お一人撮影をされている方がいらっしゃいました。

その方に軽く会釈をし、しばらくしてその方が「今日は(旧3000系の)貸切ツアーの列車に乗るんです。その前に旧塗装の2600系(0番台)を撮っておきたいんです・・・。それが撮れたら、11時発の急行で淀屋橋に向かいます」とおっしゃっていました。

その方は、遠方から来られた方でした。

そして、私はこう言いました。

「2600系の撮影が出来て、貸切列車に乗って、良い想い出を作って下さいね」

そして、私はさらに「2600系の旧塗装と言えば、2609Fともう一つあったような・・・」

するとその方は「2609Fは、廃車を前提で入場しましたよ」と答えました。

私は「そうなんですね。そうなると、もう一つの編成しかないですよね」と答えました。

その時、一人の駅員さんがやって来て「安全に気をつけて撮影を楽しんで下さい」と言いました。私たちは「分かりました」と口を揃えて答えました。

そして、その方が駅員さんに「2600系の旧色はいつ来ますか?」と尋ねていました。

「ちょっと、そこまでは・・・」と駅員さんは答えてから去っていきました。

そして、しばらくすると・・・。

Sdsc_3613_3081dsc_3613
なんと、10時48分発の普通出町柳行きが、その方の撮りたかった2600系でした。

私は心の中で「もう、この編成しか残ってないんだ・・・」とつぶやきました。

そして、私はその方に「間に合って良かったですね」と言いました。

その方は「それでは、これで失礼します」と言いました。私は「それでは、お気を付けて。お疲れ様でした」とその方を見送ってあげました。

この後私一人になり、先ほどの駅員さんが「列車は12時10分頃通過しますよ」とおっしゃっていた事を記憶に残し、撮影を続けました。

そして・・・。

Sdsc_3619_3085dsc_3619
Sdsc_3623_3088dsc_3623
なんと、1000系の旧塗装の編成が立て続けに到着しました。

「こんなの久しぶりだ!!」私はそう思いました。

Sdsc_3620_3086dsc_3620

京都本面へカメラを向けると、こんな光景も見る事ができました。

ここで、少し前に気付いた事なのですが「乗降扉のステッカーが、新しいデザインになってる」

そうなのです。ようやく、新おけいはん「中之島けい子さん」のデザインのものが登場したのです。

ちなみにこの日はまだいわゆる「過渡期の状態」で、従来の「樟葉けい子さん」のものもまだ見る事ができました。

それではここで、以下の写真をご覧下さいませ。

Scsc_3648_3109csc_3648
こちらが、従来のもの(樟葉けい子さん)のデザインです。


Scsc_3633_3097csc_3633

そして、こちらがニューデザイン(中之島けい子さん)です。

ニューデザインの向かって右側の鳥のようなキャラクターが何という名前なのか、PCのモニターで拡大しても分かりませんでした。

今度、乗車する際、確認したいと考えています。

「おけいはん」につきましては、ウィキペディアに詳しい解説がございます。
興味のある方は、ぜひご覧くださいませ。

さて、12時12分になり、待ちに待った旧3000系の列車が向かってきました。

その結果は、ご覧の通りです。・・・(>_<)。

Sdsc_3665_3120dsc_3665
Sdsc_3666_3121dsc_3666
下の写真が、上の写真と全く同じ撮影データで撮影したものです。
すでにお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、カメラがかなり右に寄っていました。

「くやしいーーーーーーーーーー!!」と自宅に帰って、私は嘆いたのでした・・・。

しかし、この列車は2月10日に運転される事を思い出し、「よし、もう一度リベンジしよう!!」と心に決めたのでした。

※オマケ画像

それではここで、旧3000系が通過するまでに撮影した、とっておきの写真(?)をご覧いただきます。

Sdsc_3626_3091dsc_3626
8000系のダブルデッカー車をこんな感じで撮ってみました。
この写真、実は200㎜で撮影したもので、右側に建物が入っていたので、トリミングをしました。

Sdsc_3641_3104dsc_3641
こちらの写真は、ノートリミングです(^^)。

というわけで、昨日私は、こんなひと時を過ごしたのでした(^^)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

2013年1月17日 (木)

京阪の正月ダイヤ2013(1)(2013.1.2)

今回は、2日に京阪本線野江駅にて撮影した写真を2回に分けて紹介します。

この日(2日)は、京阪では正月ダイヤ(元旦~3日)が設定されていて、普段とは異なる運行形態となるのは、すでにご存じかと思います。

昨年まで私は、乗車する事しかなかったのですが、今年は初めて撮影をする事としました。

野江駅での撮影は、2日の午後からでした。
最寄り駅から守口市駅までは急行、野江駅までは普通を利用しました。

その普通に乗車中、土居駅あたりで、旧3000系の上り特急列車とすれ違いました。

それでは、いくつか撮影した写真からセレクトしたものを紹介してまいります。

Sdsc_2242_2021dsc_2242

5000系の普通三条行きです。
正月ダイヤでは、日中の上り普通列車はすべて三条行きとなっています。、

Sdsc_2250_2027dsc_2250
しばらくすると、2600系2624Fの回送列車が通過していきました。
この編成ですが、現在の京阪のダイヤで平日朝のラッシュ時に運転される、交野線私市-本線枚方市経由で、中之島線中之島行きの「通勤快急おりひめおよび、「快速急行ひこぼし」に充当される5連2本のうちの1本です(もう1本は2628F)。
私がこの編成が走行しているのを見たのは、これが初めてでした。

この日になぜこのようなスジの列車が運転されたのかは、私には分かりかねます。

Sdsc_2251_2028dsc_2251
6000系6010Fの急行淀屋橋行きです。
写真をご覧いただければお分かりかと思いますが、この後少し強いにわか雨が降ってきたのでした。
このような体験は、初めてでした。

Sdsc_2252_2029dsc_2252
にわか雨があまりにも激しかったため、ホームの屋根部分から撮影したのがこの写真です。

ちなみに日中の上りの急行ですが、正月ダイヤではすべて出町柳行きとなります。

Sdsc_2259_2036dsc_2259
この普通三条行きは、2600系の混色編成(2609F)です。
この2600系0番台も経年上でしょうか、最盛期の半数を切った、38両にまで両数が減りました。

Sdsc_2267_2042dsc_2267
先ほど紹介した2624Fが折り返してきました。
京阪の車両の塗色変更は、旧3000系の引退日までにすべて実施されるという話を、先日耳にしました。

半世紀以上続いた緑の濃淡の塗色を見る事ができるのも、あとわずかとなりそうです。

Sdsc_2274_2048dsc_2274
Sdsc_2276_2049dsc_2276
特急ですが日中は、淀屋橋-出町柳間を8000系、3000系、そして旧3000系などで運転されます。

ここで、日中の正月ダイヤのパターンを簡単にまとめてみると・・・。

特急:淀屋橋-出町柳間を10分間隔で運転。
急行:淀屋橋-出町柳間を同じく10分間隔で運転。
普通:中之島-三条間を同じく10分間隔で運転。
以上のようになります。

普通は、中之島線の利用客向けに設定されたものだと考えられます。

以下の写真は、私が良く撮れていると思うものからセレクトしたものです。

Sdsc_2277_2050dsc_2277
Sdsc_2278_2051dsc_2278
日中の急行は、基本的には8連の3扉車(9000系、7200系、6000系)で運転されますが、例外もありました。
それについては、次回紹介します。

Sdsc_2279_2052dsc_2279
同じく普通は、すべて7連の車両で運転されていました。(つづく)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2

2013年1月14日 (月)

今日の日記【98】昨日は、「おけいはん三昧」♪

皆様、こんばんは。

今日(14日)の成人の日は、荒れ模様のお天気でしたね。

さて、昨日(13日)になるのですが・・・。

12日に京阪淀屋橋駅にて購入した「京阪電車 旧3000系特急車 引退記念 1日フリー乗車券セット」を使用して、「旧3000系特急車 想い出の停車駅めぐり シール&スタンプラリー」に参加しました。

昼食を済ませ、最寄り駅13時20分発の急行樟葉行き(7200系7202F)にまず乗車し、樟葉駅で後続の特急出町柳行き(8000系8010F)に乗車して、まずはスタンプとシールの引換駅(以下、引換駅)である、祇園四条駅でスタンプとシールを受取りました。

ちなみに淀屋橋駅のスタンプおよびシールは、乗車券購入時に引換していただいています。

次に準急出町柳行き(7200系7203F・ひらパー100周年ラッピング編成)に乗車し、引換駅である三条駅で下車し、引換してもらい、そして再び同じ準急に乗車して、出町柳駅で引換してもらいました。

そして、ここからがカメラの出番ですhappy01

同駅15時4分発の特急淀屋橋行きが旧3000系の充当列車だったので、しばらくホームで待っていました。

Sdsc_3154_2715dsc_3154_01_2

14時55分、写真の旧3000系の特急が到着しました。

この列車に乗車し、中書島駅で下車しました。

移動中の車内では、流し撮り風の写真の練習をしました。

管理人の私が個人的に気に入っているシンガーであるJUJUさんのシングル曲「さよならの代わりに」のジャケット写真に似たような写真もできました。(笑)

ここで、宇治線に乗り換え、宇治駅まで乗車しました。

Sdsc_3275_2856dsc_3275

宇治駅までは、13000系13001Fのギャラリートレインに乗車しました。
13000系に乗車したのは、これが初めてでした。

Sdsc_3284_2873dsc_3284
宇治駅の駅舎も撮影しました。

その後到着した13005Fに乗車して、中書島駅へ向かい、8000系8001Fの特急淀屋橋行きに乗車し、今度は枚方市駅で下車し交野線に乗り換え、私市駅まで乗車しました。

Sdsc_3398_2972dsc_3398
私市駅の駅舎です。ご覧の写真の通り、夕暮れ時でした。

Sdsc_3408_2965dsc_3408
そして、写真の10000系10001Fに乗車し、枚方市駅まで戻り、8000系の特急淀屋橋行きに乗車し、引換駅である京橋駅で下車し、引換してもらいました。

そして、3000系の特急淀屋橋行きに乗車し、最後の引換駅である天満橋駅で、達成賞のスタンプとプレミアムカードを受取りました。

以前、京阪の旧3000系のサイトで「先着3000名様に抽選で3月31日の中之島駅発の臨時快速特急の着席整理券を進呈」とツイートしていたのでした。

私はどうだったのしょうか・・・?ご想像におまかせ致します(^^ゞ。

この後、旧3000系の特急出町柳行きが18時28分発だという事が分かったので、その間時間があったので、中之島線にも乗車し、中之島駅まで向かいました。

Sdsc_3454_3006dsc_3454
Sdsc_3452_3004dsc_3452
同駅までは、この京阪が誇る5扉車5000系5555F(現在、京阪唯一のゾロ目番号の編成)に乗車しました。

そして、同駅18時11分発の普通萱島行き(6000系6012F)に乗車し、天満橋駅で前述した旧3000系の特急が来るのを待ちました。

Sdsc_3481_3030dsc_3481

乗客が多かったので、この列車には乗車せず、後続の急行樟葉行きで最寄り駅まで戻り、いったん自宅へ帰宅しました。

夕食後、少し休憩し、今度は最寄り駅22時17分発の快速急行淀屋橋行きなどの撮影と、流し撮りの練習も兼ねて、最寄り駅で撮影を行いました。

S_00000001_02


3000系の上り列車も撮り方を工夫すれば、ご覧のような写真も撮れるのです。

旧3000系の快速急行を撮影後、いろいろな撮影を楽しみながら、23時1分発の急行樟葉行きが、予想外だった旧3000系だったのでcoldsweats02、これをこの日のオオトリとしましたsmile

S_00000001

この日は、本当に手持ちのカメラを(乱暴な言い方ですが)使い倒しました。

帰宅したのは、23時40分でした。

この日は、旧3000系を4度見たこととなります。

そして、翌日(今日)は荒れ模様の天候となると聞いていたので、午前4時に眠りについたのでした。

最後になりましたが、京阪さん、この日はとても楽しい1日でした。ありがとうございましたconfident


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

2013年1月12日 (土)

今日の日記【97】Bトレ「京阪旧3000系」などをゲット!!

皆様、こんばんは。

今日(12日)、私は京阪の淀屋橋駅へ赴きました。

そうです!!今日は「Bトレインシューティー京阪旧3000系特急車 引退記念特別バージョン」の発売日でして、淀屋橋駅では9時から「グッズ販売会」も同時に行われました。

私が淀屋橋駅に到着したのが、開始時刻の約1時間前でした。

私が来た頃にはすでに行列が出来ていました。

開始時刻の直後には、まさに長蛇の列となっていました。

Simg_2153


こちらが、その商品です。
私は2個購入したのですが、複数個購入されていらっしゃる方も見受けられました。

Simg_2154


かなり以前の京阪旧3000系のサイトで「こちらも販売します」というツイートがあったので、今回は淀屋橋駅まで出向いたのでした。

A3サイズで、価格は一部1000円でした。

Simg_2159


「Bトレ」のすぐそばの「京阪グッズ販売会」で、上のピンバッジが販売されていたので、購入しました。

おまけとして、写真下のボールペンも付いていました。

なお、「Bトレ」の方でも自宅に帰ってから袋を確認すると、このボールペンが入っていました。

そして、もうひとつ。

この日から京阪、旧3000系の譲渡先である富山地鉄、大井川鐵道の3社が同時に発売を開始した「旧3000系特急車 思い出の停車駅めぐり シール&スタンプラリー」にも参加ができる「1日フリー乗車券セット」を、同駅で購入しました。

Simg_2161


こちらは「京阪電車版」なのですが、譲渡先2社の1日フリー乗車券(それぞれ今年の3月31日まで有効)がセットとなったものです。

Simg_2162


こちらが「シール&スタンプラリー」の専用台紙なのですが、表紙の写真がいつ頃撮影されたものか、分かりかねますが「テレビカー」のロゴが貼り付けられている、当時の3505号車を先頭にした6連なのです!!

この写真の時代をご存じの方にとっては「懐かしいなー」と思われる方も多いかと思います。

※おまけ画像

今回は「京阪旧3000系」にまつわるものを紹介してまいります。

Simg_2163

グッズ販売会の会場で購入した商品が入っていた袋がこちらでした。

以下の画像は、携帯のカメラにて撮影したものです。
画質の程はご了承下さいませ。

Ssbsh0142


先日、京阪電車の額面広告にご覧のようなものが見受けられました。

Ssbsh0147


今日、淀屋橋駅のコンコースで掲示していたポスターです。
こちらを含めて全部で3種類ありました。

まさに「ありがとう」の一言ですね。(涙)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

2013年1月10日 (木)

今年の「初撮り鉄」(1)京阪本線大和田駅(2013.1.2)(2)

こちらの記事の続きになります。

このところ、報道系のネタが続いてしまって申し訳ありません。m(__)m

8時13分になり、いよいよ本命の旧3000系の特急がやって来ました。

しかし・・・。

Sdsc_2200_1983dsc_2200_01_2


こんな具合で、編成の後ろが途切れてしまいました・・・weep

Sdsc_2201_1984dsc_2201_01


(本当はあまりしたくないのですが)「後追い」でも撮影しました。

ここでもめげずに気を取り直して、撮影を続けることにしました。

Sdsc_2202_1985dsc_2202


この後、なんと「送り込み」のためでしょうか?
8000系の区間急行が到着しました。

Sdsc_2204_1987dsc_2204_02


日中は見る事のない、「急行出町柳行き」です。

Sdsc_2211_1994dsc_2211_01


(編成の後ろがギリギリ入りましたが)2200系では、ほぼ原形に近い、2225Fです。
「普通三条行き」という表示も、普段はあまりお目にかかれません。
出町柳延長前までは、いくらでも見る事が出来たのですが・・・遠い昔のお話です。

Sdsc_2215_1997dsc_2215_01_2


同じく2200系による「準急淀屋橋行き」です。
同じ事を書いたかと思いますが、日中の準急は現在のダイヤでは、すべて中之島行きです。

Sdsc_2221_2002dsc_2221


オール新塗装の2600系2601Fです。

Sdsc_2228_2008dsc_2228_01


今度は3000系による区間急行運用を見る事ができました。

Sdsc_2237_2016dsc_2237_01


最後に、この8000系の特急を撮影しました。

※おまけ画像

今回より、新しい企画を立ち上げてみました。

今回は「京阪電車と運転手というテーマでこのような写真を作ってみました。

Sdsc_2182_1966dsc_2182



Sdsc_2219_2000dsc_2219



Sdsc_2231_2011dsc_2231


今までこのような感じの写真をアップした事がないのですが、いかがでしたでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

2013年1月 8日 (火)

緊急ニュース:京阪旧3000系特急車の引退日がついに決定!!

京阪で最後の活躍を続けている旧3000系特急車の引退日が、この度発表されました。

概要は以下の通りです。

通常運転:3月10日(日)まで

臨時列車として特別運転:3月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)


これをもって、同車両は引退します。

詳細につきましては、同社のHPより「報道発表」(2013.1.8付。PDFファイル)をご覧下さい。

ファンの皆様にとって、40年余り活躍してきた旧3000系車両には「ありがとう。おつかれさま」という労いの気持ちで、引退の花道を送ってあげたいですね。

Sdsc_1619_1457dsc_1619



(2012.11.16 森小路にて)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2013年1月 7日 (月)

天王寺-難波間にLRT導入 2015年度着工

大阪府と大阪市は、天王寺-難波間(約3km)にLRTの新路線開業に着手したそうです。

大阪府と大阪市によると、「日本一の高層ビル」となる「あべのハルカス」前を起点に天王寺動物園や新世界を通る観光路線を目指すべく、2015年度着工、2018年度開通が目的との事でした。

完成が楽しみだと思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村>



web拍手 by FC2

今年の「初撮り鉄」(1)京阪本線大和田駅(2013.1.2)(1)

今回は今年に入り、初めて鉄道写真撮影を行った記録を紹介してまいります。

2日(水)、私は京阪旧3000系の送り込みを兼ねた普通列車(列車番号:R0701A)および、京阪の「正月ダイヤ」がどういったものなのかを撮影したかったので、6時半頃、自宅を出発したのでした。

「最初は萱島駅あたりで・・・」と考えていたのですが、「今の時期のこの時間帯なら大和田でもそんなに人がいないのでは・・・」という期待を胸に抱き(←大袈裟ですね)、2007年以来6年ぶりに大和田駅へ足を運んだのでした。

大和田駅の言わずと知れた、人気撮影場所には、数名の撮り鉄さんがいらっしゃったので、軽く会釈をして、カメラを取り出しました。

到着したのは、7時前でまだ薄暗かったです。

まず最初に撮影したのが、この写真です。

Sdsc_21691_1957dsc_2169


2200系2210Fの普通出町柳行きです。

もともとの写真はもっと暗かったので、明るくなるように加工しました。

Sdsc_2173_1958dsc_2173


そして7時18分にお目当ての旧3000系の普通列車(萱島7時16分発)が到着しました。

Sdsc_2177_1962dsc_2177


発車間際のシーンです。

この後、この旧3000系は、淀屋橋8時発の特急に充当されるのですが、その写真はのちほど紹介します。

この時間帯では「準急 三条行き」という列車が設定されているのが、興味深かったです。

その中から3枚紹介します。

Sdsc_2181_1965dsc_2181


2400系2454F。

Sdsc_2196_1979dsc_2196


5000系5553F。

Sdsc_2208_1991dsc_2208


1000系1502F。
この頃になると、かなり明るくなっていました。

Sdsc_2194_1977dsc_2194


Sdsc_2225_2005dsc_2225


8連の萱島行きの普通列車も見る事ができました。

同列車は、通常の平日ダイヤに設定されていて、以前見た事がありました。

今度は、京都方面にカメラを向けてみます。

Sdsc_2189_1972dsc_2189


6000系の急行淀屋橋行き。

Sdsc_2192_1975dsc_2192


9000系の準急淀屋橋行きです。
日中の準急はすべて中之島行きとなるので、朝と夜間しかお目にかかる事ができません。

Sdsc_2197_1980dsc_2197


2600系(2825ほか)の普通中之島行きです。

写真の2600系0番台の7連も、現在は写真のような「新旧混色編成」や「オール新塗装編成」になってしまい、「オール旧塗装」の編成は皆無となりました。(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2013年1月 5日 (土)

今日の日記【96】今日は、兄弟水入らず・・・。

皆様、こんばんは。

昨日(4日)の夜、私の弟から電話が入り「明日、(甥っ子を)電車に乗せてやりたいと思ってるんやけど、行くんやったらどこがええやろか?」と尋ねられ、「(甥っ子は)飛行機が好きやから、関空はどうか」。そして弟に経路を話したら「もっと、他のとこがええわ」と言われたので、私が後日予定していた、予定を思い出し「弁天町の交通科学博物館は?」と答えたところ、「それ、いいねー!じゃあ、経路調べといて、後で連絡してくれる?」という答えが返ってきたので「これで甥っ子も喜ぶかもしれないし、自分の予定が繰り上がるので一石二鳥や(笑)」というわけで、今日(5日)の朝から弁天町の交通科学博物館に弟夫婦と甥っ子たちを引率する立場となりました。

当日は、9時20分に出発しました。

そして、往路の京阪電車の車内で弟が私に「電車に乗ったのはひさしぶりやな」と言っていました。

Sdsc_2314_2086dsc_2314


京阪、JR大阪環状線と乗り継いで、交通科学博物館に到着したのは、11時35分でした。
弟は言いました「そういえば、昔よくここに連れていかれてたな・・・」と。

Sdsc_2314_2086dsc_2314_2


もちろん私にも目的があったのです。
上の写真のような期間限定の展示などを見学したかったのです。
ちなみに、前回ここを訪れたのが、昨年の5月でした。
この時はコンデジでしたが、今回はデジイチフル装備cameraで、赴いたのでした。

Sdsc_2585_2319dsc_2585


上の写真の右に見える、20系客車の食堂車(ナシ20形)で、早速昼食を採りました。
甥っ子はもちろん、「お子様ランチ」ですhappy01
その後、隣のC62の前で、記念写真を撮りました。

この後、弟達と私は別行動を取ったのでした。
私は、前述した展示などを見学したかったからです。
今日は土曜日だった関係か、甥っ子と同じくらいの子供が多く見受けられました。

Sdsc_2643_2371dsc_2643


ここの名物である、鉄道模型のジオラマ運転は、14時に開始されたものを私を含む全員で見物しました。

私は、模型の列車が走る姿を撮影するのに夢中になってしまいましたcoldsweats01
前回行ったとき、どんな車両が運転されたのか、記憶になかったです・・・。

Sdsc_2706_2437dsc_2706


15時過ぎ、帰路に就きました。
JRは往復とも、225系の関空・紀州路快速を弟達に勧めて、乗りました。

写真は、帰路の京橋駅で撮影したものです。

Sdsc_2709_2434dsc_2709


京阪に乗り換えた頃には、甥っ子はスヤスヤと眠っていたので、弟の案で普通に乗りました。
写真の7000系7001Fでした。
こちらも、私が撮影しました。

結局、私が自宅に帰ってきたのは、18時過ぎでした。

こうして、私は無事任務を遂行できたのでした。(笑)

弟達、お疲れ様でしたconfident

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

2013年1月 2日 (水)

今日の日記【95】今日は初「鉄分補給」(^O^)/!!

皆様、こんばんは。

今日(2日)、私はさっそく初「鉄分補給」をしてまいりましたhappy01

まず、今日は京阪の旧3000系特急車が運転される日だったので、萱島駅7時15分発の「普通 淀屋橋行き」(列車番号:R0701A)と、折り返しの淀屋橋駅8時発の「特急 出町柳行き」(列車番号:B0800Z)を撮影したかったため、早朝の大和田駅へ足を運びました。

やはり、時期であるためか、先客の撮り鉄さんは数名しかしませんでした。

Sdsc_2203_1986dsc_2203


旧3000系の普通のほか、ご覧の写真のような、これも「送り込み」と言えるのでしょうね。
8000系や3000系による「区間急行 淀屋橋行き」など、自分が実際に見た事のない列車をこの機会にいろいろと見る事ができました。

そして、9時前まで撮影後、いったん帰宅し家の用事を済ませた後、今度は出町柳駅13時25分発(列車番号:B1305A)と、淀屋橋駅14時30分発(列車番号:B1406Z)の旧3000系による特急を撮影したかったため、野江駅へ赴きました。

撮影の途中、にわか雨などにあってしまったりと、いろいろありましたが、京阪の今年の日中の正月ダイヤがよく理解できました。

Sdsc_2250_2027dsc_2250


この5連の2600系の回送列車が、どういうわけか私がいた時に2往復見る事ができました。

この編成はご存じの方も多いかと思いますが、平日の朝のラッシュ時に運転される、交野線から本線を経由して中之島線中之島行きの「通勤快急おりひめ」に充当される編成のうちの1編成(2624F)です。

自分が普段見る事のないこの編成を見た時は、正直驚きました。

Sdsc_2306_2085dsc_2306


野江駅の上空には、伊丹空港へ向かっているのでしょうか。旅客飛行機も時折姿を見せていました。

余談になるのですが、私の甥っ子は大の飛行機好きなのです。
「できれば、電車も好きになってほしいなー」と密かに思っている私でした・・・confident

前述の上り(出町柳行きの特急)の旧3000系を撮影後、今度は守口市駅にある京阪百貨店(守口店)で今日から4日まで開催されている、「鉄道部品販売会」へ足を運んだのでした。

Simg_2149


Simg_2151

今回は、これらの商品を購入しました。予算オーバーしてしまいましたがcoldsweats01、せっかく行ったので、欲張ってしまいました。(笑)

会場の一角では、神港学園神港高等学校鉄道研究部による、部員の皆様が撮影された京阪旧3000系の写真や、京阪電車のNゲージ模型運転も行われていました。

見ただけで、撮影はしませんでしたが、写真も模型も力作だと思いました。

Simg007
これが、その場で無料配布されていた、同高校鉄道研究部の皆様が作成された「京阪線の現役車両ガイド」です。
裏表紙は、寝屋川車両工場で静態保存され、動態保存に向けて話題となっている60形「びわこ号」の写真と、同鉄道部のオフィシャルブログのURLも記載されていました。

今日は1日、充実した日々を過ごす事ができました。
お正月は明日までで、今日より寒くなるようなので、明日は自宅でゆっくりと過ごしたいと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

2013年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願い致します。

Sdsc_1000_876dsc_1000

旧年中は、拙ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ