サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【95】今日は初「鉄分補給」(^O^)/!! | トップページ | 今年の「初撮り鉄」(1)京阪本線大和田駅(2013.1.2)(1) »

2013年1月 5日 (土)

今日の日記【96】今日は、兄弟水入らず・・・。

皆様、こんばんは。

昨日(4日)の夜、私の弟から電話が入り「明日、(甥っ子を)電車に乗せてやりたいと思ってるんやけど、行くんやったらどこがええやろか?」と尋ねられ、「(甥っ子は)飛行機が好きやから、関空はどうか」。そして弟に経路を話したら「もっと、他のとこがええわ」と言われたので、私が後日予定していた、予定を思い出し「弁天町の交通科学博物館は?」と答えたところ、「それ、いいねー!じゃあ、経路調べといて、後で連絡してくれる?」という答えが返ってきたので「これで甥っ子も喜ぶかもしれないし、自分の予定が繰り上がるので一石二鳥や(笑)」というわけで、今日(5日)の朝から弁天町の交通科学博物館に弟夫婦と甥っ子たちを引率する立場となりました。

当日は、9時20分に出発しました。

そして、往路の京阪電車の車内で弟が私に「電車に乗ったのはひさしぶりやな」と言っていました。

Sdsc_2314_2086dsc_2314


京阪、JR大阪環状線と乗り継いで、交通科学博物館に到着したのは、11時35分でした。
弟は言いました「そういえば、昔よくここに連れていかれてたな・・・」と。

Sdsc_2314_2086dsc_2314_2


もちろん私にも目的があったのです。
上の写真のような期間限定の展示などを見学したかったのです。
ちなみに、前回ここを訪れたのが、昨年の5月でした。
この時はコンデジでしたが、今回はデジイチフル装備cameraで、赴いたのでした。

Sdsc_2585_2319dsc_2585


上の写真の右に見える、20系客車の食堂車(ナシ20形)で、早速昼食を採りました。
甥っ子はもちろん、「お子様ランチ」ですhappy01
その後、隣のC62の前で、記念写真を撮りました。

この後、弟達と私は別行動を取ったのでした。
私は、前述した展示などを見学したかったからです。
今日は土曜日だった関係か、甥っ子と同じくらいの子供が多く見受けられました。

Sdsc_2643_2371dsc_2643


ここの名物である、鉄道模型のジオラマ運転は、14時に開始されたものを私を含む全員で見物しました。

私は、模型の列車が走る姿を撮影するのに夢中になってしまいましたcoldsweats01
前回行ったとき、どんな車両が運転されたのか、記憶になかったです・・・。

Sdsc_2706_2437dsc_2706


15時過ぎ、帰路に就きました。
JRは往復とも、225系の関空・紀州路快速を弟達に勧めて、乗りました。

写真は、帰路の京橋駅で撮影したものです。

Sdsc_2709_2434dsc_2709


京阪に乗り換えた頃には、甥っ子はスヤスヤと眠っていたので、弟の案で普通に乗りました。
写真の7000系7001Fでした。
こちらも、私が撮影しました。

結局、私が自宅に帰ってきたのは、18時過ぎでした。

こうして、私は無事任務を遂行できたのでした。(笑)

弟達、お疲れ様でしたconfident

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

« 今日の日記【95】今日は初「鉄分補給」(^O^)/!! | トップページ | 今年の「初撮り鉄」(1)京阪本線大和田駅(2013.1.2)(1) »

交通科学博物館」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

甥っ子さんたちには、楽しいお年玉になったみたいですね。
引率、お疲れ様でした。

梅小路に新鉄道博物館の新設が発表されて、交通科学館の
保存車も、大半が京都へ移動するみたいですが、
もうしばらくは、弁天町通いが続きそうですね(笑)

「特急百年」のポスターにてでる歴代の特急車両は、
なつかしい面々ばかりですねbullettrain

なかっちょさんへ

おはようございます。

労いのお言葉、ありがとうございます。

自分のアイデアが本当にグッドタイミングgoodで、甥っ子や弟達も喜んでいましたhappy01

「特急百年」の展示物、往年の皆様の世代で言うと、懐かしいものばかりでした。

おはようございます。
弟ファミリーと、仲がいいんですねぇ~。
でもって、鉄道乗せるのに何がいいと相談を受ける、
親族内でも、鉄ちゃんなのは、有名なんですね!!
帰りは疲れて寝てしまう、甥っ子さんも楽しまれたようですね。
こんなポイント行ったら、私も別行動で、
SLやら模型やら、撮影ばかり楽しんでそうです(^o^;

おはようございます。

甥っ子さんたちと交通博物館に行かれたのですね。
引率お疲れ様でした。

念願だった特別展もご覧になられてようで、充実した一日でしたね。

最後の2枚の写真は車掌を狙ったものですね。
今後、いろいろ撮影していくと面白くなりそうですね。

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつもコメント、ありがとうございます。

弟とは昔は犬と猿のような関係でして、仲良くなったのは、甥っ子が生まれてからでした。
今では親族内でも自分は「鉄っちゃん」として、有名になってしまいました。(笑)
甥っ子もきっと楽しい思い出になったかと、自分はそう思っています。

自分が別行動を取ったのは、期間限定の展示物の見学と、デジイチでいろいろと試してみたかった事があったからなのです。

最後の2枚の電車の写真は、意図的にこのような構図にしてみました。

kaz_ez6さんへ

こんにちは。

労いのお言葉、ありがとうございます。

昨日はまさに、充実した一日でした。
甥っ子達も、きっと喜んでくれた事だったと思います。

帰路の京阪の各停に乗っていると、土居駅あたりで旧3000系が追い越すのを目にしました。
時刻は16時前でした。
kaz_ez6さんは、昨日は西三荘にいらっしゃったそうで、この旧3000系を撮影されたのでしょうか?

最後の2枚の写真ですが、おっしゃる通り、車掌さんをメインに撮ってみました。
交通科学博物館でも、ポピュラーなものから、少しアングルを変えたものなど、いろいろ試してみました。

デジイチの撮影が、本当に面白くなってきました。

甥っ子さんと一緒に、交通博物館に行かれたのですね。
甥っ子さん、喜ばれたことでしょう。

男の子は、電車や飛行機が大好きです。
それに驚くほど、物知りだったり。

>今回はデジイチフル装備で、赴いたのでした。

そうそう、私も時々、フル装備で来てよかったと思うときがあります。
シャッターチャンスは、逃したくないですものね。
カメラは、キャノンですか?

電車の写真を撮られる時は、撮影モードは、スピード優先ですか?
私は最近、電車を撮ってないので、勘が狂ってしまって。
また、電車にもチャレンジするので、いろいろ教えてくださいね。

これからも仲良くお付き合いください。
大和川のエントリー、見つけてくださって、嬉しかったです。

マドンナさんへ

この度は、ご訪問いただき、コメントも添えていただいて、感謝しております。

甥っ子は、自分の弟の子供で、まだ2歳です。
でも、ほとんどジッとしていないので、甥っ子の両親である弟夫婦は、戸惑っているところも見受けられます。

甥っ子は、アンパンマンと飛行機が大好きなのですが、今回は弟の要望に応えてあげたのでした。
博物館では、あちこち走り回っていたので、結構楽しくて喜んでいたことと思います。

自分のデジイチはニコンのD3100で、電車の撮影の際の撮影モードは絞り優先で撮っております。
これは、「ゆる鉄」の本でおなじみの中井精也先生の本から学びました。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

そういえば、交通科学博物館も長いことご無沙汰です。我々には「交通科学館」という方が馴染みがありますね。
京都にオープン予定の新しい鉄道博物館が完成すると、「弁天町」は寂しくなってしまいますね。

こんばんは。

交通博物館は一度しか行ってませんが、あのジオラマ運転にはみとれました。
梅小路の方と一緒になっても無くすって事はないと思いたいです。

ところで食堂車のご飯はいかがでしたか?
長蛇の列で私は食事出来なかったので、感想聞きたいですねw
あと食堂車内部の写真なんかもあれば見てみたい所なんですが・・・。

のりさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

自分も交通科学博物館(旧・交通科学館)は、前回が昨年の5月、その前が2008年の12月、その前が1990年の夏休みでした。

2008年に訪問した際に展示物が一掃されて、驚愕したのを今でも覚えております。

その前には亡き母に連れていってもらったり、小学校の遠足で何度か行きました。
その当時は、「交通科学館」でした。

京都にオープン予定の鉄道博物館、完成が楽しみですが、おっしゃる通り、弁天町は寂しくなりますね。

kenさんへ

おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

博物館のジオラマ運転、確かに楽しいですね。
そのジオラマは、梅小路に完成予定の鉄道博物館にも移設されるかもしれませんね。

食堂車は、弟が混雑の事を考慮したのか、到着してからすぐ(11時40分頃)に食事をしました。
自分たちはカツカレーを注文しました。

とても、おいしかったですよhappy01

食堂車内部の写真は他の方が結構いらっしゃったので、撮影していませんが、車両や車内の部分的なものは撮影しました。

kenさんがお気に召されるかどうかは分かりかねますが、後日アップしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【95】今日は初「鉄分補給」(^O^)/!! | トップページ | 今年の「初撮り鉄」(1)京阪本線大和田駅(2013.1.2)(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ