サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今年もよろしくお願い致します。 | トップページ | 今日の日記【96】今日は、兄弟水入らず・・・。 »

2013年1月 2日 (水)

今日の日記【95】今日は初「鉄分補給」(^O^)/!!

皆様、こんばんは。

今日(2日)、私はさっそく初「鉄分補給」をしてまいりましたhappy01

まず、今日は京阪の旧3000系特急車が運転される日だったので、萱島駅7時15分発の「普通 淀屋橋行き」(列車番号:R0701A)と、折り返しの淀屋橋駅8時発の「特急 出町柳行き」(列車番号:B0800Z)を撮影したかったため、早朝の大和田駅へ足を運びました。

やはり、時期であるためか、先客の撮り鉄さんは数名しかしませんでした。

Sdsc_2203_1986dsc_2203


旧3000系の普通のほか、ご覧の写真のような、これも「送り込み」と言えるのでしょうね。
8000系や3000系による「区間急行 淀屋橋行き」など、自分が実際に見た事のない列車をこの機会にいろいろと見る事ができました。

そして、9時前まで撮影後、いったん帰宅し家の用事を済ませた後、今度は出町柳駅13時25分発(列車番号:B1305A)と、淀屋橋駅14時30分発(列車番号:B1406Z)の旧3000系による特急を撮影したかったため、野江駅へ赴きました。

撮影の途中、にわか雨などにあってしまったりと、いろいろありましたが、京阪の今年の日中の正月ダイヤがよく理解できました。

Sdsc_2250_2027dsc_2250


この5連の2600系の回送列車が、どういうわけか私がいた時に2往復見る事ができました。

この編成はご存じの方も多いかと思いますが、平日の朝のラッシュ時に運転される、交野線から本線を経由して中之島線中之島行きの「通勤快急おりひめ」に充当される編成のうちの1編成(2624F)です。

自分が普段見る事のないこの編成を見た時は、正直驚きました。

Sdsc_2306_2085dsc_2306


野江駅の上空には、伊丹空港へ向かっているのでしょうか。旅客飛行機も時折姿を見せていました。

余談になるのですが、私の甥っ子は大の飛行機好きなのです。
「できれば、電車も好きになってほしいなー」と密かに思っている私でした・・・confident

前述の上り(出町柳行きの特急)の旧3000系を撮影後、今度は守口市駅にある京阪百貨店(守口店)で今日から4日まで開催されている、「鉄道部品販売会」へ足を運んだのでした。

Simg_2149


Simg_2151

今回は、これらの商品を購入しました。予算オーバーしてしまいましたがcoldsweats01、せっかく行ったので、欲張ってしまいました。(笑)

会場の一角では、神港学園神港高等学校鉄道研究部による、部員の皆様が撮影された京阪旧3000系の写真や、京阪電車のNゲージ模型運転も行われていました。

見ただけで、撮影はしませんでしたが、写真も模型も力作だと思いました。

Simg007
これが、その場で無料配布されていた、同高校鉄道研究部の皆様が作成された「京阪線の現役車両ガイド」です。
裏表紙は、寝屋川車両工場で静態保存され、動態保存に向けて話題となっている60形「びわこ号」の写真と、同鉄道部のオフィシャルブログのURLも記載されていました。

今日は1日、充実した日々を過ごす事ができました。
お正月は明日までで、今日より寒くなるようなので、明日は自宅でゆっくりと過ごしたいと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

« 今年もよろしくお願い致します。 | トップページ | 今日の日記【96】今日は、兄弟水入らず・・・。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

そっさく出動されましたか。
正月ダイヤでは、ふだん見ることの出来ない列車や編成が
やってくることがあって、得した気分になりますね(笑)

でも、外側線走って大和田駅のカーブしたホームに止まる8000系は
やはりなにか違和感がありますね。

なかっちょさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

例年ですと、守口の京阪百貨店に直行して(!?)いましたが、今年は昨年手にしたデジイチを活用したかったので、出動致しました。(笑)

おっしゃる通り、正月ダイヤのいろいろな列車を見て、得した気分になれました。

大和田駅に止まる8000系は、確かに違和感があるような気がしますねcoldsweats01

こんばんは。

2日から撮影に行かれていたのですね。

朝は8000系や新3000系も格下運用につくので、何かいつもと違う不思議な光景が見れますよね。
これら格下運用の列車に乗れると、なんだかちょっと得した気分になれますw

野江駅の上空はよく飛行機が飛んで行きますよね。
以前ここで撮影したとき、隣にいた学生の子は飛行機も撮影していましたよ。

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

はい。例年とは異なり、今年は撮影を行いました。
京阪の大和田駅は、普段なかなか足を運ぶ駅ではないのですが、お正月の期間でなおかつ早朝でもあったので、先客の方に軽く会釈をして、撮影しました。
最初の頃はまだ薄暗かったので、露出設定になやみ、暗い写真が多かったです。

おっしゃる通り、8000系や3000系の格下運用は、乗れると何だか得した気分になれますね。

それから、野江駅へ向かう途中、土居駅あたりで旧3000系の上り特急とすれ違いました。
しかし、野江駅に着いてからのにわか雨には正直参りました。(汗)
あんな体験は初めてでした。

野江駅で上空で飛行機も撮影していた学生さんが、お隣にいらっしゃったのですね。

自分は、飛行機の知識には疎いのですが、甥っ子が喜ぶかも・・・と思ったので、電車が走らない合間を見計らって、数枚撮影しました。

それにしてもあの5連の2600系が「回送」運転で2往復したのは、なぜだか未だに分かりません・・・。(T_T)

こんばんは。
鉄分補給ですかぁ~、いい言葉です♪
やっぱ、正月は撮り鉄さんもお休みしてるんですかね。
ゆっくり場所取り関係なく、人垣も気にせず、
撮影できるのは、ほんと楽で助かりますよね。
本日はゆっくりできましたかぁ?
明日4日の関東は、更に冷え込みそうです。

やんぼーさんへ

おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

「鉄分補給」という言葉は、「てっちゃん」の間では「鉄道趣味の活動をした」という意味でよく使われていますよ。

3日(昨日になりますが)、まあ、ぼちぼちでしたcoldsweats01

こちら、関西もかなり冷え込むとの事です。
自分たちにような関西人にとっては、寒すぎるのは、本当にこたえます・・・。

明けましておめでとうございます。関西に行けない関西私鉄好き~今年こそ関西私鉄巡りに行って長年の憂さ晴らししたいものですね。
本年もよろしくお願いします。

Cedarさんへ

今年はぜひとも関西にいらっしゃって、私鉄めぐりを楽しまれたら、いかがでしょう。
関西の私鉄もかなり変化している事に気が付かれるかと思います。

今年もよろしくお願い致します。

本年もよろしくお願い申し上げます。

鉄分補給・・・羨ましい!
そういえば昨年、本線車内から見かけただけだった新型車13000系にも、早く乗ってみたいなぁ!

京阪も楽しいですが、今年は近鉄に目移りしてしまいます。
50000系「しまかぜ」や、吉野線100周年記念の6020系「復刻ラビットカー」など
乗ってみたい、撮りたいなぁと思っています。

今年も、関西私鉄から目が離せませんネ!!

利きゅうさんへ

今年もよろしくお願い致します。

私も京阪13000系は、撮影はしたのですが、まだ乗った事がありません。

そうですね。今年の関西の私鉄の注目は近鉄ですね。

3月にデビューする50000系「しまかぜ」や、吉野線100周年の6020系「復刻ラビットカー」、そして、20年に一度の伊勢神宮の「式年遷宮」に合わせリニューアルされた、23000系「伊勢志摩ライナー」も押さえておきたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしくお願い致します。 | トップページ | 今日の日記【96】今日は、兄弟水入らず・・・。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ