サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪撮影日記(2013.1.6)(1) | トップページ | 今日の日記【101】今日は、ポカポカ陽気でした(^^)。 »

2013年1月29日 (火)

京阪撮影日記(2013.1.6)(2)

こちらの記事の続きになります。


Sdsc_2728_2486dsc_2728


こちらの記事でも取り上げた、もうひとつの「ひらパー」編成、7000系7004Fです。

Sdsc_2733_2491dsc_2733

5000系による、萱島止まりの普通です。

Sdsc_2736_2494dsc_2736

旧塗装編成のひとつ、1000系1501Fです。
この編成ですが、今から24年前の1989年4月1日~1990年9月30日にかけて、大阪の鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」(「花の万博」、「花博」ともよばれていた)のPRラッピング編成(「はな号」)にも抜てきされました。

この「花博PR編成」は、この他に6000系6009F(当時は7連。(「みず号」)、2200系2217F(「みどり号」)が存在していました。

手持ちの本のそれらの写真を見ると思わず、当時を思い出してしまう私でした・・・。

Sdsc_2740_2498dsc_2740

(1)で紹介した7200系が折り返してきました。

Sdsc_2742_2500dsc_2742

こちらも、今となっては貴重な旧塗装編成、2400系2453Fです。

Sdsc_2750_2508dsc_2750

7000系7001Fの準急中之島行きです。
この編成は、過去に幾度かラッピングを施された編成でもあります。



Sdsc_2751_2509dsc_2751
Sdsc_2752_2510dsc_2752

今や現役最古参となった、2600系(0番台)の2605Fです。
大阪寄りの4両(新塗装の2823ほか)は、昨年まで宇治線で運転されていた編成です。
宇治線の13000系の増備により、本線へ異動。2813ほか4連と組み替えられました。

Sdsc_2756_2514dsc_2756

こちらは、2200系の初期の更新修繕編成である、2225Fです。
この編成は、今年3月のダイヤ改正までに残るかどうか、気になるところです。

Sdsc_2758_2516dsc_2758

7000系7004Fが折り返してきました。
この編成は、詳しく書くと長くなるので今回は割愛しますが、両先頭車の前面が異なっているのが特徴です(写真の7004が、6000系の前面)。

※オマケ画像

Dsc_2748_2506dsc_2748
Sdsc_2720_2478dsc_2720_2


今回は、大和田駅の上空を飛んでいた、プロペラ機と生命保険会社の広告がラッピングされた飛行船です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。(完)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 京阪撮影日記(2013.1.6)(1) | トップページ | 今日の日記【101】今日は、ポカポカ陽気でした(^^)。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
花博は盛り上がったんですよねぇ。
愛知でも、結構ニュースとかやってた記憶が。
まぁ当時の私には、あまり縁のない博覧会でしたが。
愛知万博すら行ってない・・・(ToT)
最近、飛行船をあまり見かけなくなりましたねぇ。
優雅にゆっくりと飛んでいる姿は、気持ちのいいものですが。
一度乗ってみたいなぁー

やんぼーさんへ

おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

「花博」ですが、自分は開催期間中に3度行った記憶があります。
京阪のPR電車も3種類とも乗りました。
思えば、「あの頃から撮影をしておけば良かった」と後悔しています・・・。

飛行船は、たまに見かけますね。

あれは、乗る事が出来るのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪撮影日記(2013.1.6)(1) | トップページ | 今日の日記【101】今日は、ポカポカ陽気でした(^^)。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ