サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 緊急ニュース:京阪旧3000系特急車の引退日がついに決定!! | トップページ | 今日の日記【97】Bトレ「京阪旧3000系」などをゲット!! »

2013年1月10日 (木)

今年の「初撮り鉄」(1)京阪本線大和田駅(2013.1.2)(2)

こちらの記事の続きになります。

このところ、報道系のネタが続いてしまって申し訳ありません。m(__)m

8時13分になり、いよいよ本命の旧3000系の特急がやって来ました。

しかし・・・。

Sdsc_2200_1983dsc_2200_01_2


こんな具合で、編成の後ろが途切れてしまいました・・・weep

Sdsc_2201_1984dsc_2201_01


(本当はあまりしたくないのですが)「後追い」でも撮影しました。

ここでもめげずに気を取り直して、撮影を続けることにしました。

Sdsc_2202_1985dsc_2202


この後、なんと「送り込み」のためでしょうか?
8000系の区間急行が到着しました。

Sdsc_2204_1987dsc_2204_02


日中は見る事のない、「急行出町柳行き」です。

Sdsc_2211_1994dsc_2211_01


(編成の後ろがギリギリ入りましたが)2200系では、ほぼ原形に近い、2225Fです。
「普通三条行き」という表示も、普段はあまりお目にかかれません。
出町柳延長前までは、いくらでも見る事が出来たのですが・・・遠い昔のお話です。

Sdsc_2215_1997dsc_2215_01_2


同じく2200系による「準急淀屋橋行き」です。
同じ事を書いたかと思いますが、日中の準急は現在のダイヤでは、すべて中之島行きです。

Sdsc_2221_2002dsc_2221


オール新塗装の2600系2601Fです。

Sdsc_2228_2008dsc_2228_01


今度は3000系による区間急行運用を見る事ができました。

Sdsc_2237_2016dsc_2237_01


最後に、この8000系の特急を撮影しました。

※おまけ画像

今回より、新しい企画を立ち上げてみました。

今回は「京阪電車と運転手というテーマでこのような写真を作ってみました。

Sdsc_2182_1966dsc_2182



Sdsc_2219_2000dsc_2219



Sdsc_2231_2011dsc_2231


今までこのような感じの写真をアップした事がないのですが、いかがでしたでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

« 緊急ニュース:京阪旧3000系特急車の引退日がついに決定!! | トップページ | 今日の日記【97】Bトレ「京阪旧3000系」などをゲット!! »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

編成写真が尻切れトンボになってる写真を見せてもらうと、
逆に画面の右側が大きく空いてますね。

ファインダーで構図を作るときに、右側は架線柱などを見当に
して、線路脇ギリギリにして、左手を線路からはみ出しても
いいから広く取るように心がけてはいかがでしょうか?

あと、邪道だpout という人もいますが、最初からかなり
広めに構図を取って置いて、あとでトリミングするのが
失敗しない方法です。

いずれにせよ、ファインダーを良く見て、先頭車と最後尾が
片目でも同時に確認できる練習をしましょう。慣れれば
簡単ですよhappy01

新シリーズは面白いですね。続きを楽しみにしてます。

なかっちょさんへ

こんばんは。

良きアドバイス、ありがとうございます。

そういえば、画面の右側が大きく空いていました。(・_・)。
頑張って、練習します。

こんばんは。

旧3000系の写真はお尻が切れしまって惜しかったですね。

逆に4枚目はベストタイミングで構図もバッチリですね。
ただ、もう少し望遠にして、右のマンションがフレームに入らないようにするともっとよくなると思いました。

私なりの感想を言わしていただくと、この場所は180ミリから200ミリぐらで撮ると、いい感じで撮れるように思いました。

あと気になりましたのが、1,4,9枚目ともバラバラなタイミングと構図なのが気になりました。
意識してそうされているのならいいのですが…

新しい企画の「京阪電車と運転手」はなかなか面白い企画ですね。
ただ3枚とも、もっと運転士をクローズアップしたほうがいいと思います。
今ぐらいの大きさですと、完全に運転士が電車に負けてしまっているように感じました。
電車と運転士の大きさが1対1ぐらいの大きになるまでクローズアップしてみると、もっと運転士の姿が写真の中で際立ってくると思いますよ。

あと運転士の後ろ姿だけでなく、正面を向いて運転している姿も狙ってみると面白いですよ。
真剣な眼差しの運転士の顔は凛々しくて格好いいですよ~

kaz_ez6さんへ

おはようございます。

お褒めのお言葉、ご指摘およびアドバイス、ありがとうございます。

この時は上り線(下り方向から見て、右から2本目の線路)に置きピンをしていました。

ご参考までに、4枚目の写真の焦点距離は100ミリでした。

新企画、楽しんでいただき、嬉しく思います。
おっしゃる通り、運転士の正面の真剣な眼差しも良いですね。

次回以降、試してみます。

精力的に撮影されてますね!
うらやましいです!!

本命の列車がやって来ると構図を決めていても、つい無意識に先頭を追ってカメラを振ってしまい尻切れトンボになってしまうのは私も良くやってしまいます。
その前後の列車では難なく撮影で来ているのに・・・

運転士さんをメインに撮影されるなら、レンズの絞りを開放にして、可能な限り車体をぼかせると運転士さんが引き立つと思いますよ。

利きゅうさんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

私は「本番に強い時とそうでない時」があって、今回の場合は前者に当たります。
最近、いろいろと練習をして、成功率は以前より上がったかと、思っている次第です。

運転士さんの件、今後参考にさせていただきます。

面白い写真をありがとうございます。終わりの3枚、私はこういった写真が結構好きです。何気ない日常の風景がいいですね。

のりさんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

おっしゃっている3枚の写真は、いずれもトリミング(切り抜き)をしたものですが、自分のカメラの望遠レンズをうまく使うと、これらの写真のようにトリミングをしなくてもいいと、写真の上手な方から教わりました。

今後、このような構図の写真にいろいろとチャレンジしていく所在です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急ニュース:京阪旧3000系特急車の引退日がついに決定!! | トップページ | 今日の日記【97】Bトレ「京阪旧3000系」などをゲット!! »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ