サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪撮影日記(2013.1.6)(2) | トップページ | 再び、あの場所へ・・・。 »

2013年1月31日 (木)

今日の日記【101】今日は、ポカポカ陽気でした(^^)。

皆様、こんばんは。

今日の大阪は、澄み切った青空が広がり、日中は気温も上がり、非常に良いお天気でした。

今日は、私のかかりつけの病院の通院日でした。
主治医の先生から呼ばれるまで待っていて、ふと外を見ると、ちょうど京阪旧3000系の上り特急が通過して行きました(病院の待合室は、ちょうど京阪電車の高架が見える場所です)。

「そういえば、今日は(旧3000系が)運転される日に急きょ、決まってたんだ」

京阪のHPを見た今日の朝の事を思い出し、病院の診察を終えて自宅へ帰って、PCでもう一度京阪のHPを確認したのでした。

それを見ると、出町柳14時54分発の下り特急(列車番号:B1411A)なら、時間帯から見て、「自宅の近くで撮れるぞ!!」

そう思った私は、帰宅してしばらくしてから、自転車を使って移動し、目ぼしい場所を探しに行く事にしました。

「ここだ!!」

その場所は、京阪本線の香里園寄りの踏切でした。

最初に撮影したのが、こちらの写真です。
Sdsc_4113_3452dsc_4113

焦点距離:75㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/1600
絞り:f6.3
WB:晴天
露出補正:±0


この後、近所の小学校の下校時間となり、下校する生徒のために場所を少しだけ移動しました。

その結果、このような構図となりました。

Sdsc_4125_3448dsc_4125

焦点距離:55㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/1250
絞り:f9
WB:晴天
露出補正:±0


そして、この直後にお目当ての車両が通過しました。

Sdsc_4129_3446dsc_4129

焦点距離:55㎜
ISO感度:400
シャッター速度:1/640
絞り:f9
WB:晴天
露出補正:±0


使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.-5.6G IF ED

編成の後部が隠れてしまいましたが、「このような状況では仕方がない・・・」と思っています。

そんなわけで、撮影時間はわずかでしたが、自分の知らなかった撮影場所を見つける事が出来て、良かったと思っています。

最後になりましたが、旧3000系の運休日を急きょ、運行日にして下さった京阪さんに感謝する次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2

« 京阪撮影日記(2013.1.6)(2) | トップページ | 再び、あの場所へ・・・。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日は、急遽旧3000系の運転日になったのですね。

話は変わりますが、今週くらいから急に旧塗装の編成を
見かけなくなったような気がしませんか?

気のせいか? それとも、旧塗装車もいよいよ
最後になってしまったのか?

なかっちょさんへ

おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

そうなのです。天候の関係かどうかは分かりかねますが、昨日(先月31日)は、旧3000系の運行が急遽決定しました。

この日の同車の特急運用は、3往復でした。
その最終便の撮影に、どうにか間に合いました。

旧塗装の編成の件ですが、先日電車の車内から寝屋川車庫を見ると、旧塗装の1000系の一部を確認できました。

以前、大和田駅の撮影でお会いした方のお話によりますと、塗色変更は旧3000系の同時期に完了するかもしれないと聞きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪撮影日記(2013.1.6)(2) | トップページ | 再び、あの場所へ・・・。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ