サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【94】京阪旧3000系関連グッズを購入 | トップページ | JR西 来年3月のダイヤ改正を発表 183系は運転を終了 »

2012年12月25日 (火)

京阪旧3000系「クリスマストレイン」の撮影(2012.12.23)

皆様、「メリー・クリスマス!!」happy01!!

というわけで、今回は23日の夕方に運転された京阪の旧3000系による「クリスマス・トレイン」の撮影記録を紹介します。

実は、最初は「京橋駅あたりで」、それから京阪の旧3000系のサイトのツイートで「(HMを)撮影されるなら中之島駅がおススメです」と聞いて「渡辺橋あたりで・・・」と考えが二転三転してしまい、運転時刻をよ~く見ると、枚方市駅発が16時44分となっていたので「これなら、どうにか撮れそうだし、早く帰って用事が出来る!」というわけで、私は枚方市駅に撮影に出向いたのでした。

枚方市駅におよそ1時間前に到着できるように、最寄り駅15時40分発の急行樟葉行きに乗車するため、ホームへ上がると、すでに十数名の撮り鉄さんが集結している状態で、正直ビックリしました。

私は、一般乗客のふりをして、列車が到着するまで、撮り鉄さん達を観察してしていました。

列車に乗車し、車窓から枚方市駅の交野線ホームを見ると、すでにたくさんの撮り鉄さんが!!

「これは、急がねば!!」。
私は下車後、急いで交野線ホームへ移動ししたのでした。

そして、どうにか場所は確保できました。

Sdsc_2033_1841dsc_2033


ご覧の写真の通り、レンズの焦点距離次第で、うまく撮れる位置でした。

この後、思わぬサプライズが!!
他の方が大阪側を見ていたので、自分も振り向くと・・・。

Sdsc_2036_1844dsc_2036


なんと!!旧3000系の送り込み回送の列車がやって来たのでした。
自分は「(「クリスマスエクスプレスは)樟葉発だから、淀車庫からだろう」とばかり思っていました・・・。

さらにこんな光景も・・・。

Sdsc_2040_1848dsc_2040


長年続いたカラー(旧3000系と1000系)が偶然ながら、並んだのでした。
この光景に喜んでいらっしゃる方も見受けられました。

Sdsc_2061_1868dsc_2061

16時30分を廻ると、暗くなってきたからか、ヘッドライトが点灯しました。

16時40分頃、「臨時特急中之島行きが到着します」と構内アナウンスが聞こえ「・・・ということは、約4分停車だな」と私は小さくつぶやいたのでした。

そして・・・。

Sdsc_2064_1871dsc_2064


Sdsc_2067_1874dsc_2067

そして、多くの乗客や私達撮り鉄さんが待ち焦がれた、旧3000系の「クリスマスエクスプレス」が到着しました。

Sdsc_2069_1876dsc_2069


京阪のHPのイメージイラストと異なり、「臨」の標識を掲出した「2枚看板」でした。

Sdsc_2073_1880dsc_2073


このホームに集まった方が、さかんにシャッターを切っていました。
本当にこの旧3000系は「幸せ者」ですね。

Sdsc_2078_1885dsc_2078


ヘッドライトが点灯し、まもなく発車します。

Sdsc_2079_1886dsc_2079


本当は、停車中に側面表示を撮りたかったのですが、動けなかったので、発車していくところで、撮影できました。

側面表示は「特急 中之島」となっていて、車内には、クリスマスらしい装飾が施されていました。

この「クリスマスエクスプレス」を見送ってから、私は帰路に就いたのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

« 今日の日記【94】京阪旧3000系関連グッズを購入 | トップページ | JR西 来年3月のダイヤ改正を発表 183系は運転を終了 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

クリスマス・トレインうまく撮影できて良かったですね。

しかも早くに現地へいかれたおかげで、送り込みの回送と
1501Fの並びもキャッチできて、二度おいしい撮影会ですね。

こんにちは。

クリスマスエクスプレス、枚方市駅で撮影されたのですね。
1000系との原色並びは撮影者にとっては嬉しいサプライズでしたね。

樟葉駅もすごい人だったそうですよ。

中之島駅ももちろんすごい人でしたが、停車時間が長かったので、皆さん譲り合って撮影されていました。

側面幕は中之島駅到着後も回送にならずそのままでしたので、撮影できてよかったです。
京阪さんが気を利かせてくれて、そのままにしていてくれたのでしょうね。

なかっちょさんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

久しぶりの撮影だったので、自宅で復習(?)して、この日に臨みました。

そうですね。送り込みの旧3000系の写真の隣の1000系は、1501Fですね。

「クリスマスエクスプレス」といい、送り込み回送の並びといい、京阪様の粋な計らいには、本当に驚きました。

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

はい。「原色並び」は、偶然ではなく、京阪様が自分達への「クリスマスプレゼント」としての計らいだったのかもしれません。

そうでしたか。樟葉駅は「クリスマスエクスプレス」の始発駅だったので、なおさらだったのでしょう。

kaz_ez6さんのブログを拝見して、中之島駅での様子がよく分かりました。
側面幕がそのままだったのは、おっしゃる通り京阪様が気を利かせてくれたのですね。
自分もこの日は都合で、中之島駅まで行けませんでした。

でも、京阪様は今度はどんな企画を立てているのか、とても気になっている次第です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【94】京阪旧3000系関連グッズを購入 | トップページ | JR西 来年3月のダイヤ改正を発表 183系は運転を終了 »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ