サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【93】今日は京都競馬場へ・・・。 | トップページ | 阪堺電車訪問記(2012.11.18)(1) »

2012年11月25日 (日)

京阪「洛楽」と「貴船もみじ灯篭HM」の撮影

25日、私は24日のリベンジを図るべく、京阪の淀屋橋駅へ赴いたのでした。

9時30分発最寄り駅発の急行に乗車し、前方をかぶりつきながら、すれ違う8000系や3000系をチェックしながら、「もみじ灯篭」のHMはついてない事が判明し、一安心。

淀屋橋に到着したのが、9時50分頃でした。

ちょうどノンストップ特急「洛楽」も2本とも撮影できます。

Dsc_1931_1751dsc_1931

ますは、先発の列車で練習です。

Dsc_1932_1752dsc_1932

この後、4番線ホームに3000系の特急が。
早速「もみじ灯篭」のHMを掲出した、3001Fが到着しました。

Dsc_1933_1753dsc_1933

HMをバッチリ撮影する事ができましたhappy01
この直後に3番線ホームに「洛楽」が到着するという構内アナウンスが流れました。

Dsc_1935_1755dsc_1935

よ~く見ると、「2枚看板」!?

なんと1本目の「洛楽」は、「もみじ灯篭HM」を掲出した8000系8002Fでした。
「何か、今日はついてる(笑)!!」。私はそう思いました。

Dsc_1941_1761dsc_1941

この写真は同列車が発車した時の様子なのですが・・・。
あらあら、何かおかしいぞ・・・。
どうやら、種別・行先表示幕の調子が悪かったようです(側面は異常なしでした)。
思わず「表示器がおかしいやん」と小声をでつぶやいた私でした・・・coldsweats01

Dsc_1954_1767dsc_1954


Dsc_1956_1769dsc_1956


Dsc_1958_1771dsc_1958


Dsc_1959_1772dsc_1959

2本目の「洛楽」は8005Fでした。
こちらは問題(?)は無かったです。

この後、11時20分発の旧3000系の特急を撮影してから、帰宅しました。
本当は、阪急の梅田駅にも久しぶりに立ち寄る予定だったのですが、急に面倒な気分になったので・・・。

追記:旧3000系の「びわこ連絡」および「ミシガン」HMの撮影の記録は、後日まとめて紹介します。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 今日の日記【93】今日は京都競馬場へ・・・。 | トップページ | 阪堺電車訪問記(2012.11.18)(1) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

洛楽と貴船のHMが撮れてよかったですね。
8002Fの行き先幕は、故障なんでしょうか?

調子の悪い時は、行き先表示板を出すこともありますが、
2枚看板では、もう出す余裕がない(笑)

もし、「快速特急 出町柳行き」とかの丸サポが出てたら
それこそ、大ニュースになったでしょうけどね(^^ゞ

なかっちょさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

8002Fの行先幕は、いったいどうなっていたのでしょうか・・・?
自分が見た限りでは故障したかのように見えましたが・・・。
あのまま、出町柳まで走ったのかどうか・・・気になるところでした。

そういえば8002Fには「京橋-七条間ノンストップ」の札も見受けられませんでした。
運輸部の方の手違いか何かでしょうか?

おっしゃるような丸サボが出ていたら、本当に大ニュースになっていたことでしょう。

どうも、こんばんは(^-^)
「貴船もみじ灯篭」HM なら、この間天満橋駅で撮影しましたよ!!

けんまるさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

けんまるさんは、天満橋駅で撮影されたのですね。
自分は、今回の撮影でようやく満足のいくものが撮影できました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【93】今日は京都競馬場へ・・・。 | トップページ | 阪堺電車訪問記(2012.11.18)(1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ