サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪大津線撮影日記(3)(2012.10.27) | トップページ | 京阪大津線撮影日記(4)(2012.10.27) »

2012年11月 4日 (日)

今日の日記【90】今週末は「京阪旧3000系三昧」!?

皆様、こんばんは。

京阪では昨日(3日)は、行楽用ノンストップ(京橋-七条間)特急「洛楽(らくらく)」が運転を開始し、今日(4日)からは、来年春の引退が決定した旧3000系特急車に往年掲出されていたHMを期間限定で掲出して運転しています。

ちなみにそのHMですが、「びわこ連絡」というデザインのものが今日(4日)~17日まで、続いて「ミシガン」が18日から12月1日まで掲出されるとの事です。

かういう私ですが、昨日は「洛楽」(以下、同列車)の一番列車が旧3000系(以下、同車)で運転され、さらに乗車記念としてクリアファイルがプレゼントされるとの事で、張り切って自宅を出て、同列車の発車する淀屋橋駅までの移動中、撮り鉄さんがほとんどの駅にスタンバイしていましたcoldsweats02

で、淀屋橋駅も例外ではなく、あわてて私もスタンバイしたのでした。

Sdsc_1415_1264dsc_1415
同列車が到着する際、乗務員さんがこのような物を手にしていました。

そして、同列車が到着すると・・・。撮影の放列が・・・coldsweats02!!

Sdsc_1419_1268dsc_1419

結局、私が撮影したものでまともに撮影できたものは、この1枚だけでした。
ちなみに次回、同車が運用されるのは、12月2日の最終便(淀屋橋10時36分発)との事。
よーし、今度は「撮り鉄」するぞーpunch!!

Sdsc_1421_1270dsc_1421

さて、この機会に乗車したのですが、京橋を出ると「クリアファイルの配布は、中止させていただきます」とのアナウンス・・・weep

乗車中考えた結果、七条駅で下車し、この日は早く切り上げることにしたのでした・・・。

Sdsc_1424_1271dsc_1424
Sdsc_1425_1272dsc_1425
上の写真は、七条駅で撮影したものです。下の写真で発車シーンを・・・と思っていたら、こんな結果に・・・weep

日は変わって今日(4日)ですが、朝から良いお天気でした。
HMの掲出は初日だったので、朝方は混雑するだろう・・・と思い、午後から西三荘駅で駅撮りをしました。

時間の関係か、撮影者は私ひとりでした。
なので、構図を自由に決める事ができました。

Sdsc_1442_1286dsc_1442
まず、先発の特急で練習。
この構図で下り列車(淀屋橋行き)を撮る事としました。

Sdsc_1446_1290dsc_1446
結果はご覧の通り。
曇りがちだったので、カメラのホワイトバランスを「晴天日陰」に変更しました。
「もう少し、引き寄せれば良かった」と思っています。

今度は上り列車(出町柳行き)の撮影です。

Sdsc_1451_1295dsc_1451
練習の結果、この構図で撮る事としました。

しかし・・・。

Sdsc_1453_1297dsc_1453

欲が出てしまって、こんな結果に・・・。

Sdsc_1454_1298dsc_1454

仕方がないので、後追いでもう1枚。

まあ、自分はまだまだこんなレベルであります。

今週末は、こんな日々を過ごしたのでした・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 京阪大津線撮影日記(3)(2012.10.27) | トップページ | 京阪大津線撮影日記(4)(2012.10.27) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この週末はkazさん同様「京阪旧3000系三昧」で撃沈だったようでw
お疲れ様でした。

上りの先頭の方は残念でしたね。ギリギリを狙い過ぎると難しくなってしまいます。
ただ下りの方はタイミング的には悪くなかったのではないでしょうか。
末尾がカーブに掛かってるので、更に引き付けてしまうと面白みがなくなりそうな。
むしろ右下がりにナナメってるように見えますので、反時計回りに回して
余白をトリミングすると丁度よくなりそうな印象です。

ちなみに私は一番列車が旧3000系の洛楽が走るなんて知りもしませんでした・・・w
この日、別の洛楽には乗ったんですけど。

こんばんは!

臨時快速特急洛楽・・・私も乗っていました!
これに乗るため、私一人帰りを一日延ばしてしまいました。(^^;;

私は京都寄りの車両に乗っていたのですが、沿線のフィーバーは凄いですね!

関東だとJRのサヨナラ運転並みのカメラの放列だったと思いました。
特に大和田駅が・・・

私のブログでも近日中にUPする予定です。

おはようございます。
いやぁ~、ミシガンって名前を久々に聞きました。
小学校の修学旅行以来です(^o^;
こういうイベント列車というか、何かしらの記念日だと、
ホームや沿線はスゴイことになってるみたいですねぇ。
両腕持ち上げて、なんとか撮れてくれって人もいっぱいいるみたいですね。
よくニュースで見かけます。
あの一番前の良いポジション、何時間前に・・・って。

クリアファイルがもらえなかったのは残念でしたね。
鉄道会社も、せっかく用意したものなんだから、
何かしら考えればいいのにとか思ってしまいますが、
よっぽど、想定を超える人出だったみたいですねぇ。

おはようございます。

3,4日と休日を旧3000系で満喫されたようですね。

クリアファイルは配布されなかったようで、載っていた皆さん肩透かしを食らったような感じだったでしょうね。
これでは、何のために乗車したのかわかりませんね…

4日は西三荘で撮影されたのですね。

下りはちょっと早くシャッターを切りすぎたようですね。
タイミングは難しいとおもいますが、駅ならどこか目印になるようなポイントがあると思いますので、練習でそれを見つけてみるのもいかと思います。

上りは後ろの編成が切れてしまったのがもったいなかったですね。
練習の3000系はちゃんと写っていたので、カメラを少し左に振ったせいだと思います。

駅撮りではベストなポジションを見つけるのはなかなか大変で、私はは苦手です…

こんばんは、京阪快急3000さん

いやいや、京阪鉄道は今、もっとも熱いようで~

私も数枚良いのを撮って、自分のBLOGに貼りたいなって思ってます。

11月18日は大井川鉄道でも京阪の3000系が走るらしいですね~

すごい人気だと改めて知らされました。

やっぱり行って撮影しないといけないような~

kenさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

この週末、特に3日は4日の撮影に備えて、早めに切り上げたのでした。

4日の写真について、いろいろとアドバイスを賜り感謝しております。
自分もまだまだ未熟ですが(笑)、どうぞよろしくお願い致します。

利きゅうさんへ

こんばんは。

利きゅうさんもこの列車に乗車されていたのですね。

京阪はサービス精神が本当に旺盛で、1枚目の写真のように乗務員さんがHMをこちらに向けていた事も一種のファンサービスだったと、私は思っています。

大和田駅、物凄かったでしょう?

3日は私が今まで体験した中で、一番熱狂的というか、JRみたいに異常な雰囲気(失礼?)がしました。

ですので、4日は少し落ち着いたお昼過ぎに撮影に出向きました。

自分では、まずまずの写真が撮れたと思っています。

やんぼーさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

「ミシガン」はご存じかと思われますが、琵琶湖を走る観光汽船で、今年で就航30周年を迎えるそうです。

3日ですが、本当に凄かったです。

大和田といい、西三荘などといい「いったい何時間前から・・・」と乗車中の列車で見てそう思いました。

そうなんです。京阪サイドによると「想定を超える乗客数で、クリアファイルの配布を中止した」そうです。
今日、京阪旧3000系の特設サイトのツイートを見ると「クリアファイルの件につきましては、後日HP上で発表します」との事でした・・・。

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

3日の日は、おっしゃる通り本当に「肩透かしを食らった」思いでした。

京阪サイドも、ここまでは予想できなかったのも事実のようです。

4日の写真ですが、いろいろとアドバイスを賜り、ありがとうございます。
自分って、「本番に強い時と、そうでない時」があるようで・・・(これは、軽く聞き流して下さいませ)。

今週末と来週は、久しぶりに阪堺電車の方に出向きます。

モ161形や「キン肉マン電車」などの撮影、今から楽しみです。(^^)

みっかんさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

おっしゃる通り、今年の京阪は一昨年の「開業100周年」の時より「熱くなっている」と、自分も思います。

やはり「旧3000系特急車」の引退が発表されてからでしょうね。

旧3000系は、廃車された一部の先頭車が、おっしゃっている大井川鐵道(通称:大鐵)や富山地方鉄道(通称:地鉄)で、華々しい「第2の車生」を送っています。

みっかんさんも撮影に行かれるのでしたら、どんどん行かれた方が良いですよ。

自分は、「大鐵」も「地鉄」も行きたいと思っているのですが、旅費の方が・・・(汗)。

お疲れさまでした。クリアファイル、残念でしたね。かなりの混雑だったことが想像できます。
私は、この日はおとなしく阪堺電車の住吉でのんびりと過ごしておりました。
本日帰社時に、旧3000系「びわこ」に7乗車いたしました。懐かしい「びわこ」連絡、ようやくサーバーのメンテナンスが終わったようですので、いずれまた記事にさせていただきます。

のりさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

3日は、本当に想像を超える混雑でしたよ。
ブログ拝見致しましたが、阪堺の方が、のんびりとした感じに見えました。

帰社時に旧3000系の特急に乗車出来たとの事で・・・。

記事、楽しみにしております。

こんにちは。

コメント遅くなってすみません。

やっぱりすごい混雑だったんですね。カメラマンが多いのは予想
してましたが、ファイルの配布を取りやめるほど乗ってくるとは
思いませんでした。

12月には、定員の3倍くらい用意してくれるんじゃないですかねぇ(笑)

なかっちょさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

3日のあの混雑ぶりには、さすがの自分も驚愕しました。
12月の便も、「寒さも何のその!!」といった感じで、混雑するような気がして・・・。
「今度は撮り鉄!!」と書いてしまいましたが、様子を伺う事にします・・・。

後日、京阪旧3000系の特設サイトを見ると、「クリアファイルの配布につきましては、後日HP上でお伝えします」との事でした。

今後の京阪サイドの動きに要注目ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪大津線撮影日記(3)(2012.10.27) | トップページ | 京阪大津線撮影日記(4)(2012.10.27) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ