サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(5) | トップページ | 京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(6) »

2012年10月27日 (土)

今日の日記【89】今日は京阪大津線へ。

皆様、こんばんは。

今日(27日)は、拙ブログでお世話になっているなかっちょさんとご一緒して、今年で開業100周年を迎えた京阪大津線(京津線・石山坂本線)へ撮影に出向きました。

Sdsc_1161_1027dsc_1161

10月らしく、ハロウィンのラッピング電車も運転されていました。

しかし、今回の本命はこちらでした。
Sdsc_1164_1030dsc_1164
なんと、大津線の往年の車両(260形や300形など)が纏っていた「京阪線特急色」を、この600形(603-604)に「リバイバルカラー」として、臨時列車が運転されたり・・・。
Sdsc_1274_1138dsc_1274

京津線の四宮(しのみや)車庫で、公開もしたり・・・。

大津線沿線は、多くのファンの方々が駆け付けていました。

Sbsh0121

帰路は、旧3000系の特急に乗車できました。
この写真は、ダブルデッカー車の1階席の私が座った座席の座席番号プレートです。

最後になりましたが、今回いろいろと、ご案内とご指導をしていただいたなかっちょさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村>

« 京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(5) | トップページ | 京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(6) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

石山坂本線は色んなラッピング電車が走っていて楽しいですね!

去年、訪れた時は「昭和deレトロビール電車」や「けいおん電車」、「まんが日本昔ばなし電車」を撮影しました。

特急カラーの600形、ぜひ浜大津付近の併用軌道区間で撮影したいものですが特急カラーは何時までの運行なのでしょう?

おはようございます。

京阪大津線のイベントにお出かけになっていたのですね。

特急色の復活で活気づいていますよね。

特急色の600形が浜大津~四宮間を走る姿を見たかったです。

はじめまして。

このたびは、コメントありがとうございました
2010年の5月に八藩市にいったときにおけいはんを見ました。
また、見に行きたいなと思っています。

利きゅうさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

そうですね。石山坂本線は、時期によっていろいろなラッピング電車が走っています。

見ているだけでも楽しいですね。

最近ですと、かるたの漫画「ちはやふる」というラッピング電車が人気が高いようです。

ご質問の件ですが、京阪の大津線のHPなども再度確認したのですが、「何時まで」という記載はなかったので、おそらく今年度(来年の3月)までかと思います。

kaz_ez6さんへ

こんにちは。

いつもコメント、ありがとうございます。

昨日は、特急色の600形の撮影が目的なのか、浜大津駅の周辺や四宮車庫など、至る場所に撮り鉄さんが大勢集まっていて、すごかったですよ。

自分が撮影した写真があるので、またアップしますね。

てっちゃんさんへ

こちらこそ、初めまして。

2年前に訪問されましたか。

今年の「おけいはん」は、本当に話題が豊富ですよ。
また機会ができたら、こちらへお越し下さい。

また、ブログの方も拝見させていただきます。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

大津線には今ハロウィンラッピングの電車なんて走ってるんですね。
時々行ってみたくもなるんですが、若干遠くてなかなか・・・。

京阪線特急色ってカボチャっぽいカラーリングなんで、
もう一台特急色増やして、そちらで別のハロウィンラッピングをして欲しい気もしますw

kenさんへ

こんにちは。

いつもコメント、ありがとうございます。

大津線はおっしゃる通り、大阪市内からだと、結構遠いですね。

kenさんの発想は面白いかと思います。

でも、実現は難しいかと・・・coldsweats01

こんにちは。

昨日は、一日お付き合いくださいましてありがとうございました。

一枚目の滋賀里駅の写真は、よく撮れてますねぇ。
一直線の線路がうしろに連なって、「田んぼの中にまっすぐな線路を引いた。」と
いわれる石坂線の坂本よりの雰囲気がよく出ています。

直前に坂本行きのホームへ移動しましたが、失敗でしたね。ゴメンナサイ。
もうすこし念入りに下見をしときゃ良かったです(反省)

なかっちょさんへ

こんばんは。

こちらこそ、まだまだ未熟な自分にいろいろとご教示いただいて、感謝しております。

1枚目の写真、お褒めのお言葉、嬉しく思います。

先ほど大津線のサイトを見たのですが、やはり「特急色」と「ちはやふる」は、運用を振り替えたとの事でした。

また機会がございましたら、よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(5) | トップページ | 京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(6) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ