サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪「旧3000系特急車 クラシックタイプ」お披露目&臨時列車に乗車(2012.9.29)(その1) | トップページ | 今日の日記【86】バスで許して。 »

2012年10月 6日 (土)

京阪「旧3000系特急車 クラシックタイプ」お披露目&臨時列車に乗車(2012.9.29)(その2)

 (その1)の続きになります。



 この後、私は京都方先頭車(前面は3505に復元)を撮影するため移動しました。



 途中、ホーム上部の列車案内表示はご覧のようになっていました。



画像

 

画像



 そして、いよいよ京都方先頭車の撮影です。



画像



 まずは、このアングルで撮影しました。



 前面下部に近づいて、撮影しました。



画像



 ここで比較のため、7月22日にコンデジで三条駅にて撮影したものをご覧いただきます。



画像



 画質の差は言うまでもなく一目瞭然ですが、注目していただきたいところは、同車のこの部分なのです。



 中央に鳩の特急シンボルマーク、「Kマーク」があった箇所に3000系時代の車番(3505)が切り抜き文字でそれぞれ復元、8000系30番台時代の車番(8531)は、ご覧の通り、前面左側に小さく印字されています。



 遠目では、ほとんど「往年の姿」で走行しているかのように見えるかと思います。



 この後、車内も撮影しました。



画像



 写真は6号車(8681)です。



画像



 一方、こちらは8号車(3006/8081)です。



 車内はほとんど変化はありません。



画像

 

画像



 8号車の車内妻部を撮影しました。



 「昭和47年 川崎重工」の銘板が長きにわたって、京阪の特急車として走ってきた事を物語っているようです。



 ちなみに同車の臨時列車の乗車整理券を受け取った方は、手持ちの指定座席に11時30分までに着席しなくてはなりません。



画像



 私は8号車(大阪寄り先頭車)を選びました。時刻が近づいてきたので、指定座席へ座りました。



 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、側窓下に座席番号札が、これも復刻でしょうか・・・?掲出されていました。



画像



 発車前の様子です。



 発車時刻の11時40分になり、中之島駅をあとにしました。



 後で思えば「七条あたりまで乗ったら良かった・・・」と後悔しても仕方ありませんが、この日はいろいろと訳ありでしたので、天満橋駅まで乗車しました。



 せっかくなので、大阪方先頭車(3006に復刻)の前面を撮影したのでした。



画像



 まずは、このアングルで撮影。



画像



 この2枚の写真で、変更点がお分かりいただけるか・・・と思います。



 ちょうど、淀屋橋方面のホームに3000系が見えて「新旧の3000系」が、このようなかたちですが、並びました。(^^)



 この後、私は後発の列車で帰路に就いたのでした。



 今度は走行シーンを撮影してみたいなと思っている次第です。



 最後までご覧いただきありがとうございました。(完)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 京阪「旧3000系特急車 クラシックタイプ」お披露目&臨時列車に乗車(2012.9.29)(その1) | トップページ | 今日の日記【86】バスで許して。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪「旧3000系特急車 クラシックタイプ」お披露目&臨時列車に乗車(2012.9.29)(その1) | トップページ | 今日の日記【86】バスで許して。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ