サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【89】今日は京阪大津線へ。 | トップページ | 京阪大津線撮影日記(1)(2012.10.27) »

2012年10月29日 (月)

京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(6)

 こちらの記事の続きになります。

最後は、「本命」のこの展示車両を見に行きました。

Sdsc_0953_833dsc_0953
そうです!!現在多くのファンの注目を浴びている旧3000系特急車です!!

Sdsc_0963_843dsc_0963
行先表示は「淀屋橋行き」になっていました。

Sdsc_0969_849dsc_0969
先頭車両(3505/8531)のサイドビューを撮ってみました。
乗務員室のパノラミックウインドーが素敵です。

Sdsc_0978_858dsc_0978
その隣には、なんと2600系の2605が並んでいて、下一桁が「5」で揃って展示されていました。

この光景は、一昔前の情景を思い起こさせるような感じでした。
「粋な計らい」だと、私は思いました。

Sdsc_1006_882dsc_1006
旧3000系の前面も撮影できました。
やっぱり同車には、この姿がピッタリですね。

Sdsc_1014_890dsc_1014
このような光景も撮影できました。

Sdsc_1056_932dsc_1056
Sdsc_1057_933dsc_1057
旧3000系を撮影後、奥にある1800系(2代目)のカットボディを利用した電話ボックスと、国内初の空気ばね台車「KS-50」を見学しました。

ちなみに、1800系の電話ボックスは、物珍しかったのでしょうか、多くの参加者の方が撮影されていました。

Simg005
こちらは、2001年頃だったと記憶していますが・・・。
正面から見ると、こんな感じでした。

以上で、この京阪のイベントのレポートを終わらせていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 今日の日記【89】今日は京阪大津線へ。 | トップページ | 京阪大津線撮影日記(1)(2012.10.27) »

イベント」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
↓セミプロ級なんてとんでもないです。
カメラ始めたのも、子供が生まれたのがきっかけなんで、
写歴は2006年からくらいですよ。
ネットの写真とかの見様見真似で頑張ってます(^o^;

なんとなく、懐かしさを感じるカラーリングですね。
再塗装されて綺麗になってる状態でしょうか。
自分が子供の頃は、駅の目の前に住んでました。
名鉄線だったので、真っ赤な電車。
でも、形状は似たような感じだったような気がします。

やんぼーさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

そうですか。そのような経緯で、写真撮影をお始めになったのですね。

やんぼーさんが子供の頃は、名鉄沿線に在住されていたのですか。

おっしゃる通り、真っ赤(スカーレット1色)な電車で、同じような前面形状の車両が、かつて名鉄に存在していました。

その名鉄もあの名車「パノラマカー」も引退し、現在の新型車両はステンレス製です。

「パノラマカー」は、自分の子供の頃、あこがれの電車でした・・・。

ファミリーレールフェアのレポ、楽しく拝見させていただきました。
当日は仕事でございましたので、忸怩たる気持ちでおりましたが、このレポを拝見させていただき、楽しい気分にさせていただきました。ありがとうございました。

のりさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

自分のレポで、楽しんでいただき、嬉しく思います。

自分は本当は、朝から行きたかったのですが、この日は家庭で特別な用事があったのでした・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【89】今日は京阪大津線へ。 | トップページ | 京阪大津線撮影日記(1)(2012.10.27) »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ